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F/A-18F ヤスってなんぼ!

趣味人( シュミット )のブログへ、
ようこそいらっしゃいました。

四人もの尊い命が奪われるまでの豪雨になってしまいました。

繰り返される梅雨時期に起きてしまう悲惨な事故。

亡くなられた方はよもや私がこんな目に遭うとは、つゆぞ思ってもいなかったと思いますが、事故とはそういうもの。

遭遇の現場に1秒あとか先かで、運命の別れ道。行くにせよ退くかにせよ、判断は居合わせた本人にしか解らない。

ご冥福をお祈りいたします。

神よ!もう十分でしょう。捧げられた命の尊さを、同郷の者として私達は悲しんでいることを………。


………………………………………*

パーツ整形の続きです。

インテイク内壁に、押し出しピンの跡がボックリ凹んで目立ちます。



実機同様、エンジンに繋がるダクトまで再現しようとは思いませんが、インテイク入口ぐらいはスキッとさせたいので、プラ板からポンチで打ち抜いた円盤を接着し、先曲がりヤスリで整形しました。



愛用の精密ヤスリのホームベースです。

丸、三角、四角と童謡で聴いたような…。

ヤスリ本体の形状が一目で分かるよう、グリップの先端に図示しています。
中には一年に一回使うか使わないのものもありますが、そのタイミングになくてはならない工具なので、使用頻度が高いものから近くに配しています。



拙ブログで既出のものですが、まとめて打ち抜いておくとぱっと使える優れもの。
瞬着+硬化材でも同一のリカバリはできますが、あえてプラスチックチップを埋め込む、昭和の頭カチンコチンオヤジの工作方法ですた!!

まだまだヤスリ地獄の中で、喘いでいます。

今日はこの辺で。

では〜! (^O^)/

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F/A-18F えっ!もう?塗装前処理

趣味人( シュミット )のブログへ、
ようこそいらっしゃいました。

よう降りまんなぁ。は?関西弁?
あんたはどっから見ても肥後モッコリもっこす。

「 むごう 降るばいた!」が身の丈に合うとるばい。

と昨日に続き、大雨洪水警報が出たり引っ込められたりで、気象予報士の方々も下駄を何回飛ばしているかと思うと、ご苦労様のひと言です。

ひと言と言えば、あの饒舌だったマスゾエどんも無言業でも始めようというのか、最後の登庁をむっつり顏で締めくくった。

“ 北九州の恥 " とまで酷評されるに至った氏の変貌振りは、まだまだこれから詳らかにされなければならない。かつて自らと似たような事をしでかしたやつを、舌鋒鋭く追及していたように………!

ここで 妖怪 タイクツマクラ 人間の浅ましさに一瞥を加え 退散

………………………………………チッ!

昨夜はギアドアを全閉で接着する工作を終え、今夜はそのすき間の確認に、サフの1000番を筆塗りしました。



百均のネイルコーナーに、キモいおっさんがJKやOLに混じって(といってもコーナーに入るや否や蜘蛛の子を散らすかのようにジョスィーがおらんくなって閑散となり、独り占めしてしてもよかですかぁ〜)あれこれ物色するのは、営業妨害か!!

使い捨ての面相筆をゲット!
8本だった?(失念)で百八円。人間の煩悩の数と奇しくも同じ。

パーツのすき間を埋め、一回こっきり使ってあげた筆は、煩悩と共に捨てましょう。
軸が細くかつ短いので、おっさんが持つにはちと辛い。
芯を抜いたボールペンの中に、筆の出具合がいい長さになるスペーサーとしてプラモデルのランナーを入れ、ハンドリングがいいように加工しています。



塗装前処理とは、えらく早い段階からですが、機体上面のスリットやギアルームにある脚の取り付け穴、アンテナの接着穴などをプラペーパーや伸ばしランナーのテーパーがついたもので裏から塞いでいます。
サフ吹き前に洗浄しますが、内部に流入する洗浄液やすすぎ水を極力少なくするために( 完全にゼロには出来ない )、この処理をしています。

今日はこの辺で。

では〜! (^O^)/
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