うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

カーソルブラウズを有効にしておくと

2014年12月22日 | 忘れかけていたこと

HさんのFBにあったご提案です。
『 I Eブラウザーに「カーソルブラウズを有効にする」と、どういう利点があるか今一つ分かりません。どなたか解説して下さい。』

答えになるかどうか、とりあえずわかったことをご紹介。

まず。あるFAQにあった問答です。

Q:カーソルブラウズってなんですか? ダブルクリックするとページが下に行っちゃって見づらいです!

A: [F7] キーを押すとカーソルブラウズの切り替え(有効/無効)ができると思います。
またはメニューの [ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]タブ[ユーザー補助] >> [新しいウィンドウとタブのカーソルブラウズを有効にする] の項目でも指定できます。
キャレットブラウズモードとも呼ばれ、マウスではなくキーボードでテキストを選択したり移動できる機能です。(Webページ上にカーソルが表示されます)
キーボードの [Home]、[End]、[PageUp]、[PageDown]、[矢印キー] を使用して、テキストを選択したり Web ページ内を移動できます。

質問した人からのコメント:「不便な機能でした☆」
 ⇒ http://jump.cx/cbrsqa

この質問者には、便利なところが一つも見つからず、[便利さ0]=[不便] という表現をしたのでしょう。
けれども、ブラウザを動かしている状態では、ダブルクリックは必要ありません。
それに、キーボードでのカーソル移動も、マウスを嫌わなければ必要ありません。
使わなくてよいものをうまく使えないから不便だというのは、焼き魚を食べながらナイフとフォークは不便だと言うのに似ている気がします。


もう一つの解説サイトによりますと、「マウスを使うことなく、キーボード操作で、文字を選択、コピーしたり、Webページ内を移動できる」とあります。
 ⇒ http://jump.cx/cbrssf

Webページ内の移動は、同じことをずっと繰り返すのでなければ、マウスのほうが迷いなくできます。

実際に試してみて、便利なことを一つ見つけました。

 

Webページ上の範囲指定では、「ここから」という開始点が決まりにくく、矢印の先を文字の上に持って行き見当をつけておいてからドラッグを始めるのですが、思ってもいなかったところまで広がっていることもあります。

ところが、カーソルブラウズを有効にしておくと、カーソルでその位置をピタッと決められますから、範囲指定がしやすくなるという利点です。
マウスを使い慣れていれば「そんなの大したことないよ」と思われるでしょうが、始点が定まらずに後ろから逆方向にドラッグするような不便をたびたび感じていた私には、これは大いに助かりそうです。
いまは、[F7] で有効にしてあり、異変も困ったこともなさそうです。
Hさん、ありがとうございました。

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利用価値はどの程度? (ほそもり)
2014-12-22 17:44:28
この機能はあまり利用価値がないように思うのですが・・・
当方はポインターを白で大きいサイズに設定してあるので不便を感じていません。
返信する
Re: 利用価値はどの程度? (あわぞう)
2014-12-23 10:48:01
ほそもりさん ありがとうございます。

利用価値は、そのものが役に立ったときに生まれます。

同じものでも、必要のない人にとっては
利用価値 = 0
という程度のことです。(笑)
返信する
利用価値とは (山本)
2018-10-29 18:50:47
その通り。
利用価値はそれが役に立った時に生まれる。

何をもって役に立ったと思うかは人それぞれの好みで決まる。

魚にナイフとフォークを使うかどうかは使う人が自由に決めたらいい。

なのにカーソルブラウズ機能は、
そのナイフとフォークを「いらない」と言ってるのに
「使いますか?」と何度も何度もごり押しして聞いてくる。

いらない人にとって、カーソルブラウズ機能は
利用価値がゼロではなく「マイナス10」なのである。

人間は気を付けていても、犯しやすい単純ミスがあり
カーソルブラウズの問題はその犯しやすい操作ミスをした時に
必ずしゃしゃり出てくることにある。

この機能が好きな人は勝手に使ったらいいが
それを嫌いな人にまで押し付けないでいただきたい。

便利な機能を学んでスキルアップをしたければ
勝手にしたらいいけど、
嫌がってる人にそれを押し付けるのは
余計なおせっかいであるということを学んでください。
返信する
Re: 利用価値とは (あわぞう)
2018-10-30 08:53:06
山本さん コメントありがとうございます。

アプリの機能には、プログラマーのお楽しみも加わって、増えることはあっても減ることはごくわずかです。

> 嫌がってる人にそれを押し付けるのは余計なおせっかい

おっしゃるとおりです。

アプリに「正しい使い方」というものは「ない」と思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-23 22:32:26
F7キーを押した時にカーソルブラウザを有効されるようにしますか?と毎回表示が出ていました。
余計なことをするな!と表示が出るたびに消していたのですが、ある日ついに根負けして有効化したところ、それ以来非常に不便になってしまいました。
役立てられる人にとっては便利なのかもしれませんが、邪魔で仕方ありません。
二度と有効化されないようにする方法や、表示を永久に封印できる方法が分かれば良い記事であったように思います。
返信する
Re: Unknown (あわぞう)
2020-06-25 06:21:24
Unknownさん ありがとうございます。
もう一度、はじめからよく読みなおします。
返信する
Unknown (すずき)
2020-11-09 19:06:42
よくわかりました。たまにお世話になりそうな機能だと思います。
カーソルキーで1文字や1行ずつ移動できるように切り替えられるのは便利な機能だと思います。
ありがとうございました。
PS.[F7を押したら聞かれて・・・]といわれる方は、「f7」押さなければいいのにと私は思います。
間違って押しちゃうなら、キーボード取り外すか、消しゴムでも詰めて押しにくくすればいいかもです。
返信する
Re: Unknown (あわぞう)
2020-11-10 07:02:31
すずきさん ありがとうございます。
「カーソルブラウズを有効にしておくと」範囲指定がしやすくなるということを思い出させていただきました。
書いておきながら実際にはあまり利用してなかったのですが、こういうことがまだまだありそうです。
返信する
Unknown (オレモン)
2021-04-25 23:06:10
F7を無効化にするのが一番手っ取り早いんですけど
たまに全角カナ変換に使ったりするのがネックですね
自分の場合、入力モードが英語になっているのにもかかわらずカタカナに変換しようとして押すのが90割です
押さないように気をつけろ!と言われたらその通りですとしか言えないんですけどね・・・
返信する
Re:Unknown (あわぞう)
2021-04-29 08:05:59
オレモンさん ありがとうございます。
> 使わなくてよいものをうまく使えないから不便だというのは、焼き魚を食べながらナイフとフォークは不便だと言うのに似ている

これ名言です。

初めてAT車を運転したとき、踏み違えで急ブレーキがかかって驚いたことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿