城西国際大学とのオープン戦は、5対2で早稲田が勝ちました。
=====
ラグビー部は、東海大学に5対52で大敗しました。
試合後半、東海大学はメンバーの多くをBチームに交代したとも聞きますから、点数以上の力量差があったというのが現実のようです。
厳しいです……
でも、過去にはBグループ落ちたこともある早稲田。
苦境でも へこたれないのが早稲田の伝統です。
秋には点差を10点以上 縮められるよう 踏ん張って欲しいです。
一発逆転の特効薬はないのですから。
=======
「脱ゆとり教育」の影響で、夏休みを短縮する学校が増えているようです。
円周率を3にするとか、意味不明の ゆとり教育は 即刻やめるべきです。
一方、受験生ならばいざ知らず、全学年で座学ばかりに注力するのも いかがなものかと。
必要な教員数を きちんと算定して、必要となるリソースを投入しなければ、必ず どこかにしわ寄せがきます。
業務量を的確に計測して、8時間換算で必要な人員を把握する。
たとえば、午前と午後で 教師が ごっそり入れ替わることだって「あり」だと思います。
製造業、テレフォンセンターなどで蓄積された産業界のノウハウを、教育界も活用すべき時代だと思います。
=====
ラグビー部は、東海大学に5対52で大敗しました。
試合後半、東海大学はメンバーの多くをBチームに交代したとも聞きますから、点数以上の力量差があったというのが現実のようです。
厳しいです……
でも、過去にはBグループ落ちたこともある早稲田。
苦境でも へこたれないのが早稲田の伝統です。
秋には点差を10点以上 縮められるよう 踏ん張って欲しいです。
一発逆転の特効薬はないのですから。
=======
「脱ゆとり教育」の影響で、夏休みを短縮する学校が増えているようです。
https://mainichi.jp/articles/20170824/ddm/005/070/123000c
円周率を3にするとか、意味不明の ゆとり教育は 即刻やめるべきです。
一方、受験生ならばいざ知らず、全学年で座学ばかりに注力するのも いかがなものかと。
必要な教員数を きちんと算定して、必要となるリソースを投入しなければ、必ず どこかにしわ寄せがきます。
業務量を的確に計測して、8時間換算で必要な人員を把握する。
たとえば、午前と午後で 教師が ごっそり入れ替わることだって「あり」だと思います。
製造業、テレフォンセンターなどで蓄積された産業界のノウハウを、教育界も活用すべき時代だと思います。