園芸科学科では生物活用という科目があります。
動植物を活用して福祉や生活の質の向上に貢献できる
人材を育成するための授業で、内容は多岐に及びます。
何やら楽しそうな授業ではありますが、
自分が楽しむカルチャー教室ではなく
目標は指導者を育てるところにあります。
技術を習得するには自分がどの程度、力をつけたのかを
学習途中で確かめながら反復学習するのが効果的です。
みなさんはどのようにして自分の力を知りますか?
授業の中で仲間と腕試し、資格に挑戦、さらにその道の専門家から
客観的に評価してもらうなどいろいろあります。
農業高校にはそのために農業クラブという全国組織があり
力試しできる大会がちゃんと用意されています。
しかし残念ながら全国大会の機会は年に1回、それも競技内容は限られています。
そこで全国の農業高校生はいろいろな機会をとらえて腕試しをしています。
たとえばこの押し花コンテスト。
これは外部団体が主催する全国コンテストに入賞した名農生の作品ですが
サイトを見るとたくさんの農業高校生が挑戦しているのがわかります。
他流試合をして己を知り、さらに指導者を目指して精進する。
これも農業高校における学び方のひとつです。
動植物を活用して福祉や生活の質の向上に貢献できる
人材を育成するための授業で、内容は多岐に及びます。
何やら楽しそうな授業ではありますが、
自分が楽しむカルチャー教室ではなく
目標は指導者を育てるところにあります。
技術を習得するには自分がどの程度、力をつけたのかを
学習途中で確かめながら反復学習するのが効果的です。
みなさんはどのようにして自分の力を知りますか?
授業の中で仲間と腕試し、資格に挑戦、さらにその道の専門家から
客観的に評価してもらうなどいろいろあります。
農業高校にはそのために農業クラブという全国組織があり
力試しできる大会がちゃんと用意されています。
しかし残念ながら全国大会の機会は年に1回、それも競技内容は限られています。
そこで全国の農業高校生はいろいろな機会をとらえて腕試しをしています。
たとえばこの押し花コンテスト。
これは外部団体が主催する全国コンテストに入賞した名農生の作品ですが
サイトを見るとたくさんの農業高校生が挑戦しているのがわかります。
他流試合をして己を知り、さらに指導者を目指して精進する。
これも農業高校における学び方のひとつです。