12月9日
最前列の二人の会話が一番よく聞こえます。
毎月の席替で、今月は、
授業中はほとんど寝ているA君と、モチベーションの高いB君の二人が並びました。
このペアになってから、B君は寝ているA君に「寝るな」と声をかけたり
教科書を見せてあげたり、問題を解説してあげるので、
A君の行動がどうも変化しているようにみえます。
「心臓(循環器)は、わからん!」
「なんで?上が心房で、下が心室よ。」
「そんなん知らん。何で勉強せんといかんのよ。全部わからん」
「小学生でも知っとるぞ」
「・・・・・」
「いいやん。本日 ただ今、暗記したら それで良し 良し!」
「違うんよ、動脈と静脈の、大循環がわからんのよ」
彼が私に質問するなんて!
彼が私の解説にうなづくなんて!
うれしいなあ。
誰だって対等に接してもらうと自分の力を発揮したくなる。
B君の思いやりの大きさを想っています。