もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

信頼のハトのマーク

2014年12月08日 | 日記

普段、買い物で利用しているハトのマークのスーパーマーケット。

滋賀県彦根が発祥で、今では中国にも出店されています。

高校生の時くらいからあり、お店の位置は変わりましたが、数十年来、高島にとけこみ、いつも繁昌しています。

我が家も土日には、奥さんと出かけています。

さて、そのスーパーから先日の夜8:30過ぎに電話がありました。

その時は、奥さんはまだ仕事から帰っておらず、私が応対。

内容と言うのが、「牛乳の価格が間違っていた。」とのこと。

表示が、148円だったのに、レジでの精算では161円になっていた。

そのため、差額の13円を返金させていただきたい。

サービスカウンターまで、お越し願いたい。

そんな内容でした。

その電話を受けながら、「13円を返してもらうために、高いガソリンを使って、手間を掛けて行くはずが無い。」と頭の中で、考えておりました。

すると「御来店が無理な場合は、こちらから届けさせていただく。」とのこと。

エェーッ!

さすがに、それも申し訳ない。

最終的には、次回の来店時にサービスカウンターで申し出ていただければ返金する、となりました。

帰宅した奥さんに報告。

「エェーッ、13円くらい、いいのにィー。」

「まったく気づいていなかったしー。」

いつも休日の買い物は、次の週のおかずをまとめ買い。

かごを二つ分買うほどの量です。

と言うことで、牛乳一本の値段なんて記憶になし。

ただ、その後、問題の牛乳は、しっかり飲みました。

そして、後日買い物で行った際に、カウンターへ。

謝罪と13円の返金。

それとわざわざしっかりと包装されたラップを1本頂戴しました。

ご丁寧なこと。

さて、今回の価格間違い、表示と価格設定登録が間違っていたことだと思いますが、その差額13円のことに、電話、謝罪、粗品と代償が高く付いています。

わずか13円。

されど13円。

お店側の一方的な間違い。(ただ、こちらは気づいていませんでしたが。)

そのため、しっかりと連絡し、しっかりと対処されました。

このことで、スーパーに対する印象は、悪くならず、逆にきちんとされている、となる次第です。

小さなミスも隠さず、早めの対応。

それが信頼を落とさずに済み、結局安くつくのでは、と思いました。

それにくらべて今、世界で話題になっているエアバックの件は、どんどん深みにはまって行っている感じが・・・。

 

 

 

 

 

コメント
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