普段、買い物で利用しているハトのマークのスーパーマーケット。
滋賀県彦根が発祥で、今では中国にも出店されています。
高校生の時くらいからあり、お店の位置は変わりましたが、数十年来、高島にとけこみ、いつも繁昌しています。
我が家も土日には、奥さんと出かけています。
さて、そのスーパーから先日の夜8:30過ぎに電話がありました。
その時は、奥さんはまだ仕事から帰っておらず、私が応対。
内容と言うのが、「牛乳の価格が間違っていた。」とのこと。
表示が、148円だったのに、レジでの精算では161円になっていた。
そのため、差額の13円を返金させていただきたい。
サービスカウンターまで、お越し願いたい。
そんな内容でした。
その電話を受けながら、「13円を返してもらうために、高いガソリンを使って、手間を掛けて行くはずが無い。」と頭の中で、考えておりました。
すると「御来店が無理な場合は、こちらから届けさせていただく。」とのこと。
エェーッ!
さすがに、それも申し訳ない。
最終的には、次回の来店時にサービスカウンターで申し出ていただければ返金する、となりました。
帰宅した奥さんに報告。
「エェーッ、13円くらい、いいのにィー。」
「まったく気づいていなかったしー。」
いつも休日の買い物は、次の週のおかずをまとめ買い。
かごを二つ分買うほどの量です。
と言うことで、牛乳一本の値段なんて記憶になし。
ただ、その後、問題の牛乳は、しっかり飲みました。
そして、後日買い物で行った際に、カウンターへ。
謝罪と13円の返金。
それとわざわざしっかりと包装されたラップを1本頂戴しました。
ご丁寧なこと。
さて、今回の価格間違い、表示と価格設定登録が間違っていたことだと思いますが、その差額13円のことに、電話、謝罪、粗品と代償が高く付いています。
わずか13円。
されど13円。
お店側の一方的な間違い。(ただ、こちらは気づいていませんでしたが。)
そのため、しっかりと連絡し、しっかりと対処されました。
このことで、スーパーに対する印象は、悪くならず、逆にきちんとされている、となる次第です。
小さなミスも隠さず、早めの対応。
それが信頼を落とさずに済み、結局安くつくのでは、と思いました。
それにくらべて今、世界で話題になっているエアバックの件は、どんどん深みにはまって行っている感じが・・・。