先週の日曜日、2本目に観たのは「マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ” 」です。
1本目は地元の映画館で観たが、それが終わって名古屋へ移動。
「マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ” 」が、始まるまで結構ギリギリな感じだったが、
なんとか間に合いました。「マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ” 」は、
ドキュメンタリーだったので観ることにしていました。この日は緊急事態宣言が明けたところだったし、
上映スクリーンが小さかったためもあって、なんと満員でした。いかにもファッション関係って人が多かった。
内容は、謎に包まれた天才デザイナー、マルタン・マルジェラに迫ったドキュメンタリー。
これまで公の場に一切登場せず、あらゆる取材や撮影を断わり続けてきたマルジェラが、
「このドキュメンタリーのためだけ」「顔は映さない」という条件のもと制作に協力。
初公開のドローイングや膨大な量のメモ、幼少時に作ったバービー人形の服などの
プライベートな記録を見せながら、ドレスメーカーだった祖母からの影響、
ジャン=ポール・ゴルチエのアシスタント時代、ヒット作となった足袋ブーツの誕生、
エルメスのデザイナーへの就任、そして51歳での突然の引退など、キャリアや
クリエイティビティについてマルジェラ本人が語る。
自分のようにファッションについては門外漢にとっては、マルタン・マルジェラって?
感じだったんですが、凄いデザイナーだったんですね。しかも一度も表舞台に顔を出していないって、
そんな人がいたんなて・・・、そりゃ伝説的になりますは。繊細な感性の持ち主なのかなあっていう
感じはしますね。それにしても顔を出さないとは言え、映画には協力的に語ってくれているので、
門外漢の私でもわかりやすかったし、退屈することはなかったですね。それにしても個性的な
ファッションだし、ファッションショーも凄いなあと驚きだ。自分のショーにも出てこなかったんですね、
彼は、本当に徹底している。何にしろデザイナー、マルタン・マルジェラの考え方、生き方をよく知る
ことができました。
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1本目は地元の映画館で観たが、それが終わって名古屋へ移動。
「マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ” 」が、始まるまで結構ギリギリな感じだったが、
なんとか間に合いました。「マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ” 」は、
ドキュメンタリーだったので観ることにしていました。この日は緊急事態宣言が明けたところだったし、
上映スクリーンが小さかったためもあって、なんと満員でした。いかにもファッション関係って人が多かった。
内容は、謎に包まれた天才デザイナー、マルタン・マルジェラに迫ったドキュメンタリー。
これまで公の場に一切登場せず、あらゆる取材や撮影を断わり続けてきたマルジェラが、
「このドキュメンタリーのためだけ」「顔は映さない」という条件のもと制作に協力。
初公開のドローイングや膨大な量のメモ、幼少時に作ったバービー人形の服などの
プライベートな記録を見せながら、ドレスメーカーだった祖母からの影響、
ジャン=ポール・ゴルチエのアシスタント時代、ヒット作となった足袋ブーツの誕生、
エルメスのデザイナーへの就任、そして51歳での突然の引退など、キャリアや
クリエイティビティについてマルジェラ本人が語る。
自分のようにファッションについては門外漢にとっては、マルタン・マルジェラって?
感じだったんですが、凄いデザイナーだったんですね。しかも一度も表舞台に顔を出していないって、
そんな人がいたんなて・・・、そりゃ伝説的になりますは。繊細な感性の持ち主なのかなあっていう
感じはしますね。それにしても顔を出さないとは言え、映画には協力的に語ってくれているので、
門外漢の私でもわかりやすかったし、退屈することはなかったですね。それにしても個性的な
ファッションだし、ファッションショーも凄いなあと驚きだ。自分のショーにも出てこなかったんですね、
彼は、本当に徹底している。何にしろデザイナー、マルタン・マルジェラの考え方、生き方をよく知る
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