本日、念願だったSPOONのリジカラをS2000に装着…
浜松のスーパーオートバックスにSPOONのリジカラキャンペーンが来る事をHPで知り、土曜の夕方に話を聞きに行きました。
SPOONの方々も来られていて、装着にはSPOONのメカニックさんも携わると言う事で、日曜日に取り付ける事に
フロントとリアのサブフレームとボディの締結ボルトの隙間を埋めるカラーがリジットカラー(通称:リジカラ)
フロントとリアの合計12箇所にリジカラを入れて、ボディとサブフレームを完全に固定します。
取り付けは2人掛かりで約1時間半…サブフレームを下ろすから中々大変な作業です…
実際、走ってみると効果は如実に感じます
少し荒れた路面からのピーキーな突き上げが皆無…
角が取れた乗り味だけれど、路面からのインフォメーションは十分に感じ取れる
空気圧が減ったのかと錯覚しそうになるけれど、そんな事ではない…
チューニングパーツでこれだけの違いを感じ取れるのは凄いなあと思うしだい
装着前後で振動の減衰効果を計ってみたくなってしまった…
予想以上…まさに脱帽です
これからは、カミサン乗せても、苦情は出ないだろうなあ…
極論すれば、豆腐の上に防振ゴムを置いても、防振ゴムは全く仕事をしない(振動を吸収しない)のと同じで、フレーム締結を今まで以上に剛とすることで、サスペンションやタイヤが本来の仕事をするようになったのかとも思います。(実際の車両はそんな柔ではないけれどネ…)
実際、メーカー標準で付けて欲しいと思うくらい…リーマボルトで固定する手段もあるだろうけれど、ラインだとそんな事は出来ないだろうし…
国内外の車を含め、リジカラのレパートリーは増えているとの事…
リジカラ…確かに良いパーツです
11月13日:
鎖骨骨折で暫くS2000の運転から遠ざかっていたけれど、やっとの事でリジカラを装着した時の後作業になっていたアライメント調整をようやく実行
(鎖骨骨折で予約日も吹っ飛んでしまったからなあ…トホホ)
本当はR32からお世話になっているアライメント浜松のオヤジさんにやって貰いたかったけれど、キャンペーン価格で込み込みだったから致し方ない
リジカラを装着するとアライメント調整は推奨だったけれど、ボディとサブフレーム締結部の遊びを無くした訳だから、調整しないとマズイかと思っていたら案の定・・・
始めにアライメント調整の状況から
で、、データからフロントが随分と動いていた事が判明
キャンバーもキャスターもトウも基準値から外れていたからなあ・・・
今回、スーパーオートバックスのメカニックさんが、1時間30分かかってみっちりと調整…
最後はテストドライブして、最終確認した後、データの詳細な説明もしてくれて、リジカラ締結部のトルクチェックも実施。
(当然、緩んではいなかったけれど安心感は十分得られて正解)
若いながらもしっかりと仕事をしてくれたメカニックさんには感謝至極
自分で運転すると、走行時のハンドルの中立が綺麗に出ている事を実感…
リジカラ装着後の推奨作業…アライメント調整してよかった~
浜松のスーパーオートバックスにSPOONのリジカラキャンペーンが来る事をHPで知り、土曜の夕方に話を聞きに行きました。
SPOONの方々も来られていて、装着にはSPOONのメカニックさんも携わると言う事で、日曜日に取り付ける事に
フロントとリアのサブフレームとボディの締結ボルトの隙間を埋めるカラーがリジットカラー(通称:リジカラ)
フロントとリアの合計12箇所にリジカラを入れて、ボディとサブフレームを完全に固定します。
取り付けは2人掛かりで約1時間半…サブフレームを下ろすから中々大変な作業です…
実際、走ってみると効果は如実に感じます
少し荒れた路面からのピーキーな突き上げが皆無…
角が取れた乗り味だけれど、路面からのインフォメーションは十分に感じ取れる
空気圧が減ったのかと錯覚しそうになるけれど、そんな事ではない…
チューニングパーツでこれだけの違いを感じ取れるのは凄いなあと思うしだい
装着前後で振動の減衰効果を計ってみたくなってしまった…
予想以上…まさに脱帽です
これからは、カミサン乗せても、苦情は出ないだろうなあ…
極論すれば、豆腐の上に防振ゴムを置いても、防振ゴムは全く仕事をしない(振動を吸収しない)のと同じで、フレーム締結を今まで以上に剛とすることで、サスペンションやタイヤが本来の仕事をするようになったのかとも思います。(実際の車両はそんな柔ではないけれどネ…)
実際、メーカー標準で付けて欲しいと思うくらい…リーマボルトで固定する手段もあるだろうけれど、ラインだとそんな事は出来ないだろうし…
国内外の車を含め、リジカラのレパートリーは増えているとの事…
リジカラ…確かに良いパーツです
11月13日:
鎖骨骨折で暫くS2000の運転から遠ざかっていたけれど、やっとの事でリジカラを装着した時の後作業になっていたアライメント調整をようやく実行
(鎖骨骨折で予約日も吹っ飛んでしまったからなあ…トホホ)
本当はR32からお世話になっているアライメント浜松のオヤジさんにやって貰いたかったけれど、キャンペーン価格で込み込みだったから致し方ない
リジカラを装着するとアライメント調整は推奨だったけれど、ボディとサブフレーム締結部の遊びを無くした訳だから、調整しないとマズイかと思っていたら案の定・・・
始めにアライメント調整の状況から
で、、データからフロントが随分と動いていた事が判明
キャンバーもキャスターもトウも基準値から外れていたからなあ・・・
今回、スーパーオートバックスのメカニックさんが、1時間30分かかってみっちりと調整…
最後はテストドライブして、最終確認した後、データの詳細な説明もしてくれて、リジカラ締結部のトルクチェックも実施。
(当然、緩んではいなかったけれど安心感は十分得られて正解)
若いながらもしっかりと仕事をしてくれたメカニックさんには感謝至極
自分で運転すると、走行時のハンドルの中立が綺麗に出ている事を実感…
リジカラ装着後の推奨作業…アライメント調整してよかった~