1965年12月に「教育科学国語教育」に掲載された評論です。
著者自身も途中で認めているように、「国語教育」という用語を「言語教育」に近い意味で使っています。
「文学教育」を授業として行うためには、その作品を子どもたちが理解するだけの知識を与えるための事前教育が必要だとしています。
それはその通りで非常に理想的なのですが、実際にはその準備も含めてかなりの時間が必要なので、実現は難しいと思われます。
次に、「文学授業」を大人の作品研究会のように、参加者が感想を述べ合って互いにぶつけ合うような形にしたらどうかという提案がありました。
著者がいう「大人の作品研究会」がどのようなものかははっきり書いてありませんが、おそらくは読書会(一般的には出版されている作品を対象)か、合評会(一般的には会員の未発表の作品を対象)のようなものと思われます。
著者は、「のちのちまで心にのこるような研究会は、それ自身芸術的である」と述べていますが、私も学生時代の「宮沢賢治研究会」の読書会や今の同人誌の合評会で同様の経験がたびたびあります。
多人数で文学経験もまちまちな学校の教室で、同様の体験を持つのは難しいと思いますが、教師の適切なリード(決して特定の方向へ導くのではなく、発言が特定の子どもに偏ったり、発言が停滞したりした時に、その状況を打破するきっかけを与えるようなものをイメージしています)があれば、子どもたちに一定の満足を与えることができるのではないでしょうか。
それは、「ここにおける作者の意図は何か」といった陳腐なクイズのような「国語教育」では決して得られない、「文学作品に親しむ」ことにつながる「文学教育」になるのではないでしょうか。
著者自身も途中で認めているように、「国語教育」という用語を「言語教育」に近い意味で使っています。
「文学教育」を授業として行うためには、その作品を子どもたちが理解するだけの知識を与えるための事前教育が必要だとしています。
それはその通りで非常に理想的なのですが、実際にはその準備も含めてかなりの時間が必要なので、実現は難しいと思われます。
次に、「文学授業」を大人の作品研究会のように、参加者が感想を述べ合って互いにぶつけ合うような形にしたらどうかという提案がありました。
著者がいう「大人の作品研究会」がどのようなものかははっきり書いてありませんが、おそらくは読書会(一般的には出版されている作品を対象)か、合評会(一般的には会員の未発表の作品を対象)のようなものと思われます。
著者は、「のちのちまで心にのこるような研究会は、それ自身芸術的である」と述べていますが、私も学生時代の「宮沢賢治研究会」の読書会や今の同人誌の合評会で同様の経験がたびたびあります。
多人数で文学経験もまちまちな学校の教室で、同様の体験を持つのは難しいと思いますが、教師の適切なリード(決して特定の方向へ導くのではなく、発言が特定の子どもに偏ったり、発言が停滞したりした時に、その状況を打破するきっかけを与えるようなものをイメージしています)があれば、子どもたちに一定の満足を与えることができるのではないでしょうか。
それは、「ここにおける作者の意図は何か」といった陳腐なクイズのような「国語教育」では決して得られない、「文学作品に親しむ」ことにつながる「文学教育」になるのではないでしょうか。
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