児童文学の世界、特に絵本や幼年童話では、繰り返しの手法が有効です。
自分自身の幼い頃の記憶でも、自分の子どもたちが小さかった頃も、自分の好きなことを何度でも繰り返して楽しんでいました。
繰り返しの手法は、そうした幼児の特性を作品の中に取り込んだものです。
同じような事柄が、少しずつ形を変えながら繰り返していくと、読者の興味はどんどんとかきたてられていきます。
その盛り上がりをどのよう最後にストンと落とすかが、作者の腕前です。
そこには、読者の期待通りに終わる場合も、読者の期待を鮮やかに裏切って見せる場合もあります。
自分自身の幼い頃の記憶でも、自分の子どもたちが小さかった頃も、自分の好きなことを何度でも繰り返して楽しんでいました。
繰り返しの手法は、そうした幼児の特性を作品の中に取り込んだものです。
同じような事柄が、少しずつ形を変えながら繰り返していくと、読者の興味はどんどんとかきたてられていきます。
その盛り上がりをどのよう最後にストンと落とすかが、作者の腕前です。
そこには、読者の期待通りに終わる場合も、読者の期待を鮮やかに裏切って見せる場合もあります。
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