主人公は牛専門の画家です。
どういうわけか、牛以外の題材の絵は少しも評価されず、自然の中の牛を描いた作品だけは高評価なのです。
彼の作品はマンネリ化していて、本人も内心うんざりしているのですが、生活のために牛の絵を描き続けています。
ある日、隣人の女性から、庭に迷い込んだ大きな牡牛を追い出してくれるように頼まれます。
牛専門の画家なので、牛を扱えると思い込んでいるのです。
もちろん、画家は牛など扱えません。
追い出そうとして、かえって家の今へ追い込んで、女性の怒りを買います。
しかし、画家はそこで久々に画題のインスピレーションを得ます。
その時描いた「晩秋の居間における牡牛」はパリのサロンでセンセーションを巻き起こし、二年後に描いた「貴婦人の居間を荒す無尾猿」の成功で、牛専門作家から「居間に紛れ込んだ動物」専門作家へと脱皮したのです。
特定の題材を扱う芸術家(画家に限らず作家もそうです)がその分野の専門家であるという誤解と、目新しい題材ならばどんなに下らない題材でも評価するサロン(この作品の場合は画壇ですが、文壇も同様です)に対する皮肉がたっぷりと込められています。
児童文学の世界でも、題材の分野のきちんとした知識を持たない(体験はもとより取材さえしない)作家の作品や、目新しかったり流行りだったりする題材を描いただけの作品など、陳腐な商品(本)があふれています。
どういうわけか、牛以外の題材の絵は少しも評価されず、自然の中の牛を描いた作品だけは高評価なのです。
彼の作品はマンネリ化していて、本人も内心うんざりしているのですが、生活のために牛の絵を描き続けています。
ある日、隣人の女性から、庭に迷い込んだ大きな牡牛を追い出してくれるように頼まれます。
牛専門の画家なので、牛を扱えると思い込んでいるのです。
もちろん、画家は牛など扱えません。
追い出そうとして、かえって家の今へ追い込んで、女性の怒りを買います。
しかし、画家はそこで久々に画題のインスピレーションを得ます。
その時描いた「晩秋の居間における牡牛」はパリのサロンでセンセーションを巻き起こし、二年後に描いた「貴婦人の居間を荒す無尾猿」の成功で、牛専門作家から「居間に紛れ込んだ動物」専門作家へと脱皮したのです。
特定の題材を扱う芸術家(画家に限らず作家もそうです)がその分野の専門家であるという誤解と、目新しい題材ならばどんなに下らない題材でも評価するサロン(この作品の場合は画壇ですが、文壇も同様です)に対する皮肉がたっぷりと込められています。
児童文学の世界でも、題材の分野のきちんとした知識を持たない(体験はもとより取材さえしない)作家の作品や、目新しかったり流行りだったりする題材を描いただけの作品など、陳腐な商品(本)があふれています。