1928年(昭和3年)に発表された短編です。
家の壁と外板の間に暮らすやもりの一家の家族愛を描いています。
動物ファンタジーの一種ですが、肉体は完全にやもり、精神は人間そのものといったタイプで、作者の他の作品と共通しています。
夫婦で暮らしていたおすのやもりが、ある日人間が板に打ち付けた釘によって腰のあたりを貫通されて、壁と板の間に文字通り釘付けになってしまします。
しかし、おすのやもりは出血したものの死にませんでした。
めすのやもりは、逃げずにおすのやもりに餌を運び続けます。
その後、二匹には、おすの子どもが二匹とめすの子どもが一匹生まれます。
兄弟やもりは、父親を救うための方法を探しに旅に出ます。
妹やもりは家を守ります(両親は婿をとらせるつもりです)。
そして、兄弟たちが苦労したにもかかわらずに、父親を救い出す方法を発見できずに戻ります。
最後に、人間が板を剥がしてやもりたちは発見されてしまいますが、父親だけでなく他の四匹のやもりも逃げずにそこにとどまります。
今、読み直してみると、かなりシュールな内容ですが、ユーモアを狙っったとかそういうのではなく、作者は大真面目に書いているようです。
作者が家族愛を書きたかったのであろうことは容易に読み取れ、ここでも人間に発見されてからやもりの家族がどうなったかは描かれずに、結末は読者に委ねられています。
しかし、ここに描かれた家族観やジェンダー観は古いだけでなく個性的でもないので、この作品は他の作者の代表作とは違って賞味期限が来ているのかも知れません。
家の壁と外板の間に暮らすやもりの一家の家族愛を描いています。
動物ファンタジーの一種ですが、肉体は完全にやもり、精神は人間そのものといったタイプで、作者の他の作品と共通しています。
夫婦で暮らしていたおすのやもりが、ある日人間が板に打ち付けた釘によって腰のあたりを貫通されて、壁と板の間に文字通り釘付けになってしまします。
しかし、おすのやもりは出血したものの死にませんでした。
めすのやもりは、逃げずにおすのやもりに餌を運び続けます。
その後、二匹には、おすの子どもが二匹とめすの子どもが一匹生まれます。
兄弟やもりは、父親を救うための方法を探しに旅に出ます。
妹やもりは家を守ります(両親は婿をとらせるつもりです)。
そして、兄弟たちが苦労したにもかかわらずに、父親を救い出す方法を発見できずに戻ります。
最後に、人間が板を剥がしてやもりたちは発見されてしまいますが、父親だけでなく他の四匹のやもりも逃げずにそこにとどまります。
今、読み直してみると、かなりシュールな内容ですが、ユーモアを狙っったとかそういうのではなく、作者は大真面目に書いているようです。
作者が家族愛を書きたかったのであろうことは容易に読み取れ、ここでも人間に発見されてからやもりの家族がどうなったかは描かれずに、結末は読者に委ねられています。
しかし、ここに描かれた家族観やジェンダー観は古いだけでなく個性的でもないので、この作品は他の作者の代表作とは違って賞味期限が来ているのかも知れません。