Part 10で登場の飛行機は今流に言うなら、幕張の海岸で飛行機レースにでも使われそうな形をしているソビエトの戦闘機のイ‐16です。
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Polikarpov I-16 (イー16)
Crew: 1
Length: 6.13 m (20 ft 1 in)
Wingspan: 9 m (29 ft 6 in)
Height: 3.25 m (10 ft 8 in)
Empty weight: 1,490 kg (3,285 lb)
Powerplant: 1 × Shvetsov M-63 9-cylinder supercharged air-cooled radial engine, 820 kW (1,100 hp)
Propellers: 2-bladed variable-pitch propeller
Maximum speed: 525 km/h (326 mph, 283 kn) at 3,000 m (9,800 ft)
Range: 700 km (430 mi, 380 nmi)
2 × fixed forward-firing 7.62 mm (0.300 in) ShKAS machine guns in upper cowling
2 × fixed forward-firing 20 mm (0.787 in) ShVAK cannon in the wings
撮影:中国航空博物館(北京)(2016年7月)
ソ連の戦闘機。スタイルは不格好というか、エンジンが大きすぎて着陸時に操縦席からの視界悪いだろうなぁと感じます。でもちょっとした草地があれば離着陸できたのでしょうか?
イー16の設計を開始した1932年は複葉機全盛時代だったので、開発当時は世界最速の戦闘機だった。そして、主脚が翼に収納できる構造も、この機種が初めて。
1930年代は独創的なスペックで各国の戦闘機(まだ複葉機が主流)の中で優位であったが、しかし技術の進歩が速く第2次世界大戦初期には時代遅れとなっていった。なお、この写真のイー16は博物館の説明文ではレプリカと記載されていた。