いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

薄暗い・・・

2012-08-26 | 松山の空

 東の空の山際が少し明るくなって・・・。枕草子ですか?(違) 雲も少なく、かろうじて積雲が浮いている程度。今日も暑くなりそうですねぇ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 この時間帯の通勤がすっかり夜明け前になってしまいましたねぇ。でも、涼しさはなく。朝のうちが涼しいだなんて幻想ですね・・・。相対的には涼しかろうが、絶対値が高ければどうしようもないですよねぇ。勉強しやすい涼しさっていうのは相対値じゃないよね、なんてませたことを言っていた昔が懐かしい~。


SPECIAL2の詰め

2012-08-26 | ゲームな話

 さて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めのコーナー。S2でございます。

S2-1 :116 → 114  上方向への強制スクロールはどうにもしようがない気がする。。。
S2-2 : 97 →  80  海だからなぁ・・・もう少しは削れるかな、たぶん。
S2-3 :152 → 145  リフトの距離が長すぎてどうにもこうにも。強制スクロール以上に嫌。
S2-4 : 74 →  64  個人的に大嫌いな面の筆頭。まぁ、でも、タイム的にはそんなものですかね。
S2-5 : 76 →  63  緑パネル面は思ったより何とかなる物ですね。でももうちょい削れそう。
S2-船: 58 →  50  テンポ良くて好きですね。何より待たなくて良い。ボス戦もないですしね。

 3桁を削りようがない面がちらりほらり。S2-1は強制スクロールでなければやりようがあるんですがねぇ。思ったよりがんばれたのがS2-4とS2-5。細かく言えばもう少し削れそうですが、個人的には満足している結果。
 やっぱり、空中ステージが多すぎて、空中でマリオの微調整がしたくても影が見えない面ばかりなんですよね。影を見ろ、なんてアドバイス、まったく役に立ちません。地下のような面でも結局穴だらけで空中ステージとほぼ同様だし。そうやってみると、9割方が空中ステージになってしまってますね。地面がメインで走り回れるステージがもっとたくさん欲しかったなぁ・・・