いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

のっぺりな中にも濃淡が

2014-08-08 | 松山の空

 こういうときって、層積雲とかじゃなく、積雲なんだろうなぁ。そんな風に一人納得しながら駅のホームを歩くのでありました。

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 雨が降ったりやんだり、せわしない感じですね。台風の外側の雲が次々にかかってきているんだろうなぁ。そんな風にぼんやり考えつつのお仕事。今日からは松山まつりですが、当然明日からは中止とのこと。まぁ、仕方ないやぁね。そのほかにもあっちこっちでお祭りが中止になるとか、残念ですね。でも、仕方がない、と。やっぱり街中で大規模に交通制限をかけたりするわけだから、簡単に延期とかもできないんだろうねぇ。自然には逆らえませんし、あまり逆らわないで欲しいとも思いますね。


最後は裏夜天龍

2014-08-08 | ゲームな話

 裏樹天龍、裏聖天龍と、ボスよりも雑魚の方が強かったんで、やっぱりバランス調整ってしなきゃダメだよね。もうちょっと、して欲しいよね。改めて思うとか思わないとか。勝てればいいのさ、では、やっぱりコンシューマ機では厳しいと思うの。特に小さなお子様向けでは。
 さて、裏天空龍戦も残すは裏夜天龍のみとなりました。今度は光パーティにしなければなりませんが・・・、やっぱり4倍にしづらいため難儀しますね。あれこれ試行錯誤し、結果エッグをゲットした編成はこちら。

 ドラウンジョーカー(闇:幻龍) 光→ハート LS:闇・水属性ダメージ軽減
 ヴァルキリー    (光:神) ハート→光
 ラー         (光:神) 10秒間動かし放題
 サギリノカミ    (光:真龍) 闇→光
 ウォーターシール (水:ミュータント) 状態異常回復
助っ人 ドグマ
 ヘルヘイム     (闇:幻龍) 敵全体に闇の15倍ダメージ LS:闇属性ダメージを半減

 まずお試しで何度かやりましたが、最初のエクリプスからして相当きつい。被ダメが大きすぎますねぇ。その上で、こちらの威力が弱すぎます・・・。ちょっと、配置運がなさ過ぎるだけかも知れませんが、とにかく光ドロップが少なくて。何度かやり直しても盤面に光が少ない。どうも、そういうステージのようです。なんか、他のステージと比べても圧倒して色が偏っているというか、ここまでプレイヤーに対して有利に働かないよう配色されている感じがしたステージはなかったですね。続くカオスデビルドラゴンも正気?と思うような圧倒的な威力。かといって体力や防御が弱いわけでもなく。そんな酷い~。そして運良く倒せて、さぁ、裏夜天龍は、というところで、開幕ポイズンスモッグで終了・・・。こっ、これは・・・・・。
 そんなこんなで、状態異常回復やハート作成機能(もしくはヒール系)、被ダメ軽減は必須のようです。光ドロップを待ち続ける根性があるなら、そして、その後は運ゲーで運以外に左右するものがない理不尽さも耐えられるなら、光特化でイケイケパーティでも良いかもしれないですが、精神衛生上は非常によろしくないですね、えぇ。ハートなしなのでラーで攻める、という手はあるかも知れないけれど、助っ人にラーって、期待できないですからねぇ。

 まずはエクリプスですね。ダークアップ大からの超連続攻撃でもこのパーティなら10kをもらうことはありません。さすがに大幅軽減と半減が重なっていますからねぇ。さらに、長期戦でもハートを作れるのでダメージが重なっても平気。回復を絡めながらスキルポイントを稼ぎつつ、のんびりダメージを重ねていきます。ちょっとかったるいかも知れないなぁ、という頃には倒せるはずですね。体力を回復させつつとどめにしましょう。

 さて、問題のカオスデビルドラゴン・・・。威圧が誰に来るかが思いの他重要です。威圧でドラウンジョーカーがつぶされてしまうと、回復が困ったことになるので、キュアでただちに治療した方が良いかもしれませんね。ウォーターシールとドラウンジョーカーが一緒に食らってしまうとちょっと大変・・・>回復できない。他の連中が威圧された場合は、ダメージがなくてラッキーくらいに思えますね。結局のところは、状況に寄りますかね。
 被ダメはゴッドミスティカノン、ゴッドヘルブレスでは10k前後のダメージをもらうので、適宜ハートを作って回復。攻撃の要である光をつぶすのは痛いけれど、ここは我慢。そんなこんなでじわじわとスキルポイントを貯め、余裕があればチェンジザワールドで大コンボを目指します。ここの最大の敵は、光ドロップが来ないことかもしれないですね。
 倒すときは、体力を全快にしつつとどめを刺したいところです、ハイ。でもま、長期戦になりこそすれ、回復やスキルを使うタイミングを間違わなければ何とかなりますね。ただし、倒すタイミングは間違えないように。スキルポイントもなく、ダメージが蓄積した状態では、次がどうにもなりません。

 さて、裏夜天龍ですけれども、開幕時のスキルポイントは5は欲しいところです。相手の攻撃が1ターンだった場合、スキルポイントが5なければかなりしんどいですね。初回にやってくるポイズンスモッグがものすごく痛いので、キュアをやって、ドロップチェンジでハートを増やして即回復。いちばんやられやすいのがここなので、ここさえ凌げればほぼだいじょうぶということになります。相手の攻撃は2ターンなので、とにかくドロップをたくさん消していけば少ないながらも光は来るので、そこからハートを作れるので、それで回復。スキルポイントがたくさんたまっていたら、ドロップチェンジやチェンジザワールドも積極的に使っていけばよし。
 少しかったるい感じはありますが、安定感があります。結局パーティが固定されて以降は全滅することはありませんでした。で、ここについては結構回数を試すことになってしまいました。裏夜天龍を倒した数は20回には届かないくらいでしたが、何とかエッグをゲット。電源オフオンの効果はなくはないのかも知れないけれど、神話まで持ち上げるのはやりすぎなのかな、やっぱり。