いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

究極邪龍の絵馬 その2

2014-08-22 | ゲームな話

 今日も配信系の攻略、一日一回のボス討伐、究極邪龍の絵馬をがんばりましょう。防御に寄っていたパーティから少し攻めることにしました。ダメージの幅が落ち着いてきて、もうちょっと回復を緩めても大丈夫、そう判断。イルミンスールを入れてみました。
 けれど。
思ったほどダメージが増えませんでした。ヘルヘイムは防御よりも圧倒的な体力が売りのようですね。光が減って木が増えた分、オーバードライブのスキルが有効に働かず、被ダメも増えてしまい結局やられてしまいました。むぅ。では、やっぱり光パーティにしますかね。で、少し威力重視に変更。さて、どうなりますかね。

 ヴァルキリー       (光:神)  ハート→光 LS:6コンボで攻撃×2.5
 エクスソフィア       (光:真龍) 光の10倍ダメージ
 ラー            (光:神)  10秒間動かし放題
 サギリノカミ       (光:真龍) 闇→光
 キングゴールドドラゴン(光:幻龍) にげる
助っ人 あやめ
 ヴァーチェ        (光:竜人) 闇→光 LS:光の攻撃×1.5

 6コンボが出れば、3.75倍です。キングゴルドラを入れているのは、鬱陶しくてやってられないライトニング君は逃げることにしたのです。コレ、相当な時間短縮です(笑)。なんでもっと早くやらなかったんだろうなぁ。ただし、助っ人にヘルヘイムがいないので、ボスからの被ダメは増えることになります(単純に倍)が、これまで倍にしても即死になるような被ダメをもらったこともないので、なんとかなるでしょう。

 初戦のキラゴン&ワルゴン。偉くあっさり討伐完了。のっけから光二組を含む7コンボでワルゴン一掃。こりゃ楽だわ。そのままスキルポイントを稼ぎつつ、被ダメが割と痛いのでそこそこに次へ。

 ライトニング君からは速攻で逃げようとしたのですが、そういえばヘルヘイム君は先制攻撃をやってくるんでしたっけね。2ターンかけて回復して(ライトニング君のプラズマカノンもかなり痛いのでその分も併せて回復して)、逃げます。うは~、便利だわ。

 さて、いよいよヘルヘイム君ですが、先制も10k以内。あれ、意外と行けるか。とにかくコンボを組むことを中心に、盤上に光がたくさんあったらラーの出番。なければドロップチェンジ&ラー。うは、コレは強いな。10コンボ近くで3.75倍は、かなりいけてますね。結局10ターンとかからず倒せてしまいましたよ。もっと最初から強気に攻めていても良かったんだろうかねぇ。>でもダメージを把握できたからこそ組むべきパーティも見えてきた、というところもあるからねぇ。
 で、このバトルでエッグをゲットしました~♪ 正直もっかいやれと言われたら、ちょっと精神衛生上どうかと思っていたところでした。>今回はほぼ確実に6コンボ以上をたたき出していたのでそれなりにしんどかった模様。

 ここしばらくは、究極邪龍、変身、炎聖騎龍を一回ずつやってましたが、この三つはどれも癖がありますよね。でもま、大変そうな究極邪龍が終わったので、少し気は楽に・・・ならないか>この次は主神だし


夏空

2014-08-21 | 松山の空

 青い空に濃い絹雲。夏ですねぇ。この暑さもまた、夏ですねぇ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 この朝の通勤時間からすでに30度を超えていたとか。ちょっとそりゃ暑すぎるよ。昼間にかけて上がったり下がったりで、夕方近くには35度とか。まぁ、暑いこと暑いこと。今日は南風だったからなぁ。ただ、空気は少し乾いていたのか、ここしばらく続いていたうんざりするほどの湿気はなかったように思いますね。そこかしこに積雲も湧いていて。うん、夏らしい天気ですね。


印象的な夕景

2014-08-20 | 松山の空

 薄くかかった雲に光が反射して、どこかぼけた感じの色をしている夕方の空。太陽は雲間に隠れつつも強烈に輝いて。なんとなく、凄みを感じるというか。積雲、層積雲、高積雲、絹雲といったところなんだろうけれど、どれも量としては多くはないのかな。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 夜中に短時間で降った大雨って、何をどうしたら良いんだろう、と考えつつ。どれだけがんばっても寝ている人には届かないのかな。結局何もできやしないのかな。事前に知らせがあったとしても、その場でかけらも雨が降っていない状態で、これから大雨が降って崩れます、といわれても。いろいろ難しいですよねぇ・・・。何を言っても結果論にしかならないんだよなぁ・・・。日頃からそういうことがある、ということがわかっていても、なお、だろうからね。


門番の絵馬 行ってみよう

2014-08-20 | ゲームな話

 究極邪龍はかなりたいへんなので、一日一回倒すのが目標。だけど、それじゃ物足りないので、次のダンジョンもちょっとずつ。ということで、続く配信系は門番の絵馬。がんばりましょう。
 とりあえず、公式では木っぽいようなので、まずは火属性メインで、ちと守りの攻撃3倍体力1.5倍パーティにしますか~。ということで、テンペスト&リベラのアースラでパーティを組んでやっていたんですけれども、初戦でやられてしまいました。ボス(初見)でやられて悟ったことから、パーティを変更。最終的にエッグをゲットしたのはこのパーティ。

 インフェルノ         (火:真龍) 火の攻撃力×2.0 LS:火の攻撃力×2.0
 ゲイボルグ         (火:真龍) 木→火
 イルミンスール      (木:真龍) 全体の防御をかなり減らす
 メテオボルケーノドラゴン(火:真龍) 全体に火の二万ダメージ
 テンペスト          (火:真龍) 3ターン火の攻撃力×1.3
助っ人 リベラ
 ドラゴンアースラ      (火:真龍) 攻撃を全体化 LS:真龍の攻撃力×2.0

 なぜイルミンスール?ということなんですが、まぁ、スキルを見れば一目瞭然と言うことで。とりあえず、ほぼ4倍パーティです。インフェルノをアースラにしておけば、という話もあるんですが、そうするとファイアアップ大がなくなってしまうので、それはそれでしんどい、と。残りの3枠は、威力重視で適度に防御もある真龍連中からのチョイスです。

 とりあえず初回はバーサーカーとサブゴン。たまたま盤上に火ドロップが8個あったので、3個&5個のコンボで瞬殺。。。

 続くベルセルクとハイランダーは・・・火ドロップ一組だけのコンボではハイランダーを仕留められないなぁ、なんて思っていたら、ジゴクオクリで終了。ちょ、それは・・・。初見キラー。ということで、このダンジョンは攻めるしかないようです。守りに入って威力を落としたら永遠に勝てませんねぇ。>逃げるのはアリだけど

 気を取り直して。再びチャレンジ。
最初のバーサーカーとサブゴン。今度は火ドロップがあまりなかったので、瞬殺コースにはならなかったけれど、危険なバーサーカーは倒せました。が、サブゴンからまさかの火属性バインド×2。6という数字が5つ見えるんですが・・・。ちょっとこの乱数はプレイヤーに対して酷い方向にmaxに振ってるんじゃないですか?とはいえ、相手はサブゴンなので、火を残しつつ他の色のドロップとハートを掃除しまくりです。おかげで倒す頃にはスキルポイント10で体力も全快。ただ、油断すると死ねますね。

 先ほどやられたベルセルクとハイランダー。今回はやられませんよ。ファイアアップ大にたまった火ドロップで瞬殺。ちょっと、過剰だったかも知れない・・・。

 さて、もうボスですね。ヘルゲイト君。予定通り属性は木。なんだけど、さっきのバトルで火ドロップを使い切って盤上になし(結構ドロップを消したのに落ちてきてないのはコレもかなり異常だけど)。さらには木ドロップも少なかったのでドロップチェンジも使っても意味がない。ということでとりあえず掃除。あちらさんは初ターンから「超ためる」。なにやらやばそうですね。
 2ターンめ。続いても掃除とスキルポイント稼ぎ。火ドロップ来ないね。相手は次に攻撃ですか。
 3ターンめ。そして、ドロップチェンジで火ドロップを増やして・・・、ファイアアップ大には足りないので我慢の子。それでもさすがは3倍パーティ、12万とか13万とかの攻撃。よし行け。

 はい?てんめぇ、その堅さはなんだよ、13万の攻撃が通らないってさぁ。これはかなりがっくし。そして「超ためる」からの「超連続攻撃」でさよーならー。7万ってあーた。
 これ、守りに入ったパーティにしても、相当な耐久度が要りそうなんだけど。通常の助っ人では無理じゃね?攻撃間隔が長いから、スキルポイントを稼いで攻撃を無効化とか吸収して、毒でちまちま、というパターンなのかな。

 という経緯を経て、防御を下げつつ攻撃を上げる、という名目の元、イルミンスール込みのほぼ4倍パーティに変更。

 初戦のサブゴンとバーサーカー。火のドロップを一組コンボに絡めるだけでバーサーカーは倒せます、さすがはほぼ4倍。サブゴン相手にスキルポイントを稼ぎますが、意外とイルミンスールががんばってしまい、バインドが解ける頃合いには倒せてしまいました。うむぅ。

 ベルセルク&ハイランダーはジゴクオクリだけ警戒。スキルは使わずに火を二組絡めたコンボでハイランダーを狙い、無事沈めることができます。が、ベルセルクが「いかり」を使った後に「メガスキルブレイク」・・・こんにゃろ~。で結局被ダメはもらわなかったんだけど、スキルポイントが10近くあったのに。倒す頃には5まで減ってしまいました。むぅ・・・・・・。

 さて、ヘルゲイトですが、今回は3ターンあります。あれ、前回は1だったよな。これだけで、難易度が天と地の差に。攻撃回数って固定の方が良くない?やっぱりさ、敵の攻撃が毎回の連中が尋常でない強さを誇っているんですが、制作陣はこれをおかしいと考えてなかったんでしょうか。何も考えてないよね。
 ということで、恒例の被害妄想に浸りながら、じっくりドロップ整理しつつスキルを貯めます。3ターンめ。相手は「超ためる」。次の次に攻撃してくるので、1ターンだけ余裕はありますが、その後被弾するとやられます。さて、盤面に火は8個でスキルポイントは10。さぁ、どうする?もうちょい掃除する?
 悩んではみたものの、まだ2回目のチャレンジということで、攻めます。イルミンスールのアーマーブレイクで防御を大幅に下げておいて、ファイアアップ大で火属性攻撃をさらに2倍。これでほぼ8倍パーティに。盤上の火ドロップは3と5の二組になって、5コンボ。もちろん粉砕。あれ、エッグ落ちやがった(^^;

 んー、攻略法が実践できてコレは簡単に行けそうだな、と思った矢先に攻略自体が終わってしまったので、ちょっと悲しいですね。
 イルミンスールのアーマーブレイク、便利かも知れないなぁ、邪龍の絵馬でも活用してみようかな。


いつ以来かな・・・

2014-08-19 | 松山の空

 この空の青み、大変久しぶりのような気がします。8月に入ってからはいちばん青いですね。気持ちよーく、夏。暑いですねぇ。遠くには層積雲が浮かんでいますけれども大半が絹雲。それはそれで夏らしくはないんだけれども。>積雲がいない。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 ホントに、気持ちよい青ですねぇ。こういう青は大好きです。特にここしばらく天気が悪い日が多かったですし。梅雨の水色の空もそれはそれで味があるんですが、やっぱり濃いめの青がステキです。


隙間はあるけれども

2014-08-18 | 松山の空

 実にたくさん雲がありますねぇ。朝から少しわき上がっているようで・・・。ってことで、積雲と高積雲かな。まだ雨は降っていないようだけれども、時間の問題かな・・・。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 朝のうちこそ通り雨が降ったりして落ち着かない感じだったけれど、午後には晴れてきて、夏らしい青空に白い雲が広がりました。夏だなぁ。お盆も終わっちゃったんだよなぁ・・・(しみじみ~


究極邪龍の絵馬・・・鬼ですな

2014-08-18 | ゲームな話

 やればやるほど、制作陣は何を考えていたのかわからなくなってくるパズドラZの配信系。そりゃ、全滅がノーリスクにせざるを得ないわけだよね。アニマは終わったので続いて究極邪龍の絵馬・・・。究極とか邪龍とかって、なんだかとっても子供っぽい名称だなぁ(こら)。ダンジョン構成はその名に違わない極悪っぷりですけれども。ということで、まだエッグは取れていないけれど途中経過。何度か挑んで安定して勝っているパーティはこちら。

 オーバードライブ (光:真龍) 光の攻撃×2.0 LS:光の体力×1.5&防御×1.5
 エクスソフィア   (光:真龍) 光の10倍ダメージ
 エンジェリオン   (光:幻龍) 闇→ハート
 サギリノカミ     (光:真龍) 闇→光
 ラー          (光:神)  10秒間動かし放題
助っ人 ドグマ
 ヘルヘイム     (闇:真龍) 闇の15倍ダメージ LS:闇の被ダメを半減

 結局、ボスのダメージを軽減しないことに話が始まらないと言うことで。かつ、威力がないとジリ貧なので。できるだけ光の寄せてみました。が、そういうことは100も承知でコース上に対策されたモンスターが配置されています。ただでさえ難易度が高いのに、さらにそんな酷いことをしてまで難易度を上げますか。プレイヤーの工夫を無に返そうとするのはまさに鬼の一言。プレイヤーはそんな自由に助っ人って選べないんですよ、知ってますか?とつぶやきたくなりますよ、えぇ。

 ただ、コレでも地獄級です。さらに上の難易度を用意されても選択する気になれません。

 初戦のキラゴン×2、ワルゴン×2。なんてことはなさそうに見えて、めちゃくちゃな体力に加え、光属性バインド・大、闇属性バインド・大を、運が悪ければ初ターンから使用してきます。ボス対策用のパーティは問答無用で全滅コース。初戦につき、スキルもありません。初ターンで6ターン待機とか、開発者、ちょっとこっちへ来なさい、なレベルです。
 とにかく一色パーティの場合は速攻で倒すしかないんですが、ここの盤面は光とハートが少なめなようです。光パーティでは厳しいですね。初期配置次第で即全滅なので、完全なる運ゲーに変わってしまっています。闇パーティなら割と何とかなるのかな。ただ、闇パーティだと本来楽なはずの2戦目と、ボスが結構しんどくて。光パーティだと2戦目もボス戦も楽。つまり。このパーティではこの初戦を越えられるかどうかでクリアできるかできないかが決まってしまいます。盤面を見て脈なしならやりなおしです。>助っ人の選び直しがかなりストレスなんですが・・・。

 何とか倒せたら、2戦目。ライトニングホーリードラゴン。体力と防御の塊。攻撃はまだ何とか凌げるんですが、それでも毎ターンなので鬼です。とりあえず回復するべくドロップを消しまくります。隙を見て、エンジェリオンのハートチェンジでハートを増やしつつ、ライトアップダイヤストップザワールドを駆使しながらダメージを与えます。何にせよ、長期戦ですね。やられる気はあまりしないのですが・・・。かなり、時間の無駄。ラーの代わりにキングゴルドラでも入れて逃げようかしら。
 このバトル、闇パーティだと体力&防御不足であっという間にやられます。闇パーティって打たれ弱い・・・ここは逃げの一手かな、やっぱり。

 そして究極な邪龍さん。先制攻撃は卑怯ですよ。でも、10Kに届かないから許す。その後も毎ターン攻撃ですが、先制攻撃の後はパワーロスト。体力が残り40%くらいになったらパワーロスト、体力が残り10%くらいになったらパワーロストを使うようです。また、体力が残り50%程度になると、それ以降は9割方ゴッドヘルブレスを使うようになってしまうので、どうしてもジリ貧・・・。光の高倍率パーティあたりならこのあたりから一撃粉砕も余裕ですが、このパーティだと光のZドロップが絡むコンボを作らないと無理なわけで。だけどまぁ、エンジェリオンも居るし、ヘルヘイムのハイレジストダークは強力なので、地味に耐えられますよね。スキルの無駄遣いさえしなければ。
 攻撃倍率の高いリーダーを引き連れて(ヴァルキリー&ヴァーチェあたり?)、1戦目は気合いで(先にワルゴンさえ倒せば余裕かも知れないけれど)スキルポイントを貯めて。2戦目をキングゴルドラあたりで逃げて。3戦目はパワーロストが来る前に仕留める・・・のは無理か。とりあえず3戦目は3ターンを凌いでスキルポイントを稼いでライトアップ大にドロップチェンジを使わなきゃだめでしょうねぇ。そのあとも光のドロップ数次第・・・。やっぱり特化系はきついけれど、そうでなければリーダーと助っ人ともにラーとかでも使わないと無理な気がしてきたねぇ。
 スキル性を採用したおかげでバランスがぶっ壊れてしまってるのがありありとわかりますね。リーダー助っ人ともにラーあたりを引き連れていれば、そんなにつらくはないのかも知れないけれど・・・、この助っ人の仕様でそれを想定されてもなぁ。公式の助っ人では、光と闇が異様なまでに弱いのが難点ですね。

 さて、この3戦をやるだけで、30分ほどがかかってしまいます。正直しんどい。挑戦は一日一回にして、他の配信系ダンジョンもちょっとずつやっていくことにしますかね。


これはこれは・・・

2014-08-17 | 松山の空

 また今日は一段とべったりな感じで・・・。視界はさほど悪くはなさそうだけど、とにかく雲が低そうで。層雲ですねぇ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 気温が高くないのは悪いことではないんだけど、この時間帯としてはむしろ高い方。最低気温は高くて、最高気温がかなり低い状態が続いていますねぇ。とにかく蒸し暑いのはいつまで続くんだろうなぁ。
 そう思っていたら、今日の午後からはスカっと晴れてきました。気持ち、空気も乾いてきているような。ようやく、太平洋高気圧の縁から内側へと入ってきたのかなぁ。ちょっと高気圧の張り出しが弱いだけで、これだけの影響が出るんだもんなぁ、もう少し弱ければ、雨は南の海上へ。強ければ雨は日本海へ。雨はないのは困るけど、ありすぎてもやっぱり困るわけで。ほどほどって言う間隔は、自然にはないですよね。
 なんにしても、ようやく夏が来るのかな。もう残暑だけど。


うん?だいぶ低い?

2014-08-16 | 松山の空

 一見昨日と似ているような・・・あれ、随分と雲が低くないかい?島影も一切見えなくないかい?真夏なのに霧とか、とんでもないオチはやめて欲しいんだけど。ということで、層雲。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 湿度が高すぎですよね、霧になるほどに高いって・・・。そりゃ、いろいろしんどいわなぁ。からっと晴れて暑い夏と、じめじめとひたすら蒸す夏。どちらがいいかって言われたら、そりゃ前者でしょうねぇ。けど、なかには「じめじめとして蒸す上に暑い夏」もあったりするのが・・・。


晴れは続きませんでした

2014-08-15 | 松山の空

 また今日は一層どんよりしていますねぇ・・・。積雲がほとんどですか。前線が近くにあるようだけど、雨は落ちてこない。お昼前には雨が降り出すのかなぁ?

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

そしてそのまま雨はほとんど降らないのでありました。レーダーエコーを見てみると、九州を通り過ぎるとエコーがどんどん消えて行くではありませんか。松山周辺だけかかっていない・・・。九州や高知、広島や南予は結構しっかりかかっているのに、中予はかからない。良くもまぁ、ここまで降らないわねぇ。それにしても、今日もまた、猛烈な湿度です、はい・・・(ーー;


久しぶりの陽差し

2014-08-14 | 松山の空

 朝から晴れていることが少ないこの8月。今日は雲は多いけれど、晴れですかね。層積雲~高積雲ですか。雨の名残のような感じもしますねぇ。久しぶりに背後に太陽を感じての通勤。陽差しが熱い~。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 そういえば、通勤時に陽差しを暑く感じたのはこの夏初めてのような。身体がついていってないようですねぇ。それも困った物だ。雨も多いけれど、その割には自転車でしっかり通勤できてるよね。なんだか不思議な感じ。
 週間予報はまた傘マークがたくさん。うーん、暑いのは暑いんだけど、この湿度はいらない・・・。


幻影の絵馬 最初の配信はどうでしょう

2014-08-14 | ゲームな話

 パズドラZ、今日から本格的に配信系をがんばりましょう。裏天空龍はゲットしているから配信初挑戦と言うことではないけれど(やっぱりシリーズで揃えたいので先にやっちゃった)、残りは順当に配信順で詰めていこうかな、と考えているところ・・・すぐやめそうだけど(笑)
 ということで、記念すべき最初に配信された絵馬、アニマの聖域に参ります。どうやら火属性のようなので、水属性で攻めましょう。ドロップに制限はないので、まずは攻めの4倍パーティで。って、炎龍の絵馬の後なので、ほぼそのまんま。

 テュルフィング (水:真龍) 水の攻撃力×2.0 LS:の攻撃力×2.0
 ティーチ     (水:真龍) 火→水
 フェンリルナイト(水:竜人) 木→水
 バロンキメーラ (水:神) 水ダメージ吸収
 裏蒼天龍    (水:神) 全体に水の40倍ダメージ&1ターン防御ダウン
助っ人 ムームー
 テュルフィング (水:真龍) 水の攻撃力×2.0 LS:の攻撃力×2.0

 結局助っ人がより攻撃的になりました、というだけ。そうでなくても攻撃も防御も体力も高めなので、扱いやすいパーティかなぁ。スキルは裏表ドロップチェンジに威力倍増と、攻撃重視で参ります。水属性の連中って、かなり攻撃的だよね。

 地獄級と超地獄級がありますが・・・、もちろん地獄級で。

 さて、初戦はリリス&エキドナ。開幕ポイズンスモッグはかなり鬱陶しいしこの先やっていけるか不安にもなるんですけれど、わざわざキュアを使うほどではないかも知れないなぁ。それよりも、エキドナの威嚇の嵐の方が怖くて。しかも毎ターンなので気がつくとパーティが半壊してます。攻撃参加数が減ると痛いですよねぇ。だけど、ハートはきちんと落ちてくるので、回復しながらこまめに攻撃。スキルポイントがたまらないうちは、水ドロップに遠慮しつつ・・・相手側の防御はたいしたことがないので、こんな中途半端な攻撃でもダメージはしっかり入りますね。スキルポイントがたまってきたら、倒すべく思い切って水ドロップを使って攻撃。うん、やっぱりキュアは要らないな。

 続いてアニマ。あれ、もう登場するの?なんか、とっても威力が強そうな感じがするグラフィックだったので一気にたたみましょう。ドロップチェンジ&ウォーターアップ・大で、たいていは一撃必殺とか・・・。でも、仕留め損なったこともあって、そのときはミストフレアで25Kのダメージをしっかりいただきました。ひぇ~・・・・。でも、死なない(笑)

 さて、ボスのアニマです。うーん、色が付きましたね(笑)。って先制攻撃ですか、ひどい~。>13K 先のアニマ戦でダメージを残していたら、結構やばいのかも知れない・・・。けれども。相手のターンは2ターン。これだけで、酷く簡単に思えるのはなぜでしょうか。先制をやってくるので、その後は必ず2からスタートするので、先制を凌げさえすれば1ターン余裕がありますね。ということで、回復しつつ水以外のドロップを消しつつ・・・あんまり水が落ちてこない。まぁ、そんなときのためのドロップチェンジだ。さらにウォーターアップ・大だ。・・・7桁ダメージで瞬殺です、はい。ちょっとなぁ、やっぱり4倍パーティって尋常じゃない強さだなぁ(笑)。このダメージなら、ウォーターアップ・大、いらなかったかもしれない。

 こんな感じで挑戦すること3回、エッグを落とさなかったので電源オフオン。そして電源投入後の最初の討伐で、あっけなくゲット。炎龍の絵馬では、あんなにやってもなかなか手に入らなかったんだけどなぁ。
 そんなに難しくないけれど、それなりに手応えはあるから、もうちょっとかかっても良かったんだけど。つか、コレで地獄級っておかしいでしょ、と思う今日この頃。他の地獄級をやった後なら、感覚的には上級~超級とかに思えますね。もっとも、この上に超地獄級があることを考えたら、このくらいがむしろほどよいのかも知れない。>他の地獄級では、まだ上の難易度があるというのにかなりギリギリになってるわけだし・・・。
 ボスの属性に対して属性を染めたパーティを組むことを考えると、火・水・木と光・闇では、相当難易度が違う気がします。ここは相手が火だったから、比較的簡単に思えましたね。光・闇に対しては、パーティのバランスに対して使い勝手の良いスキルがなく、光・闇に特化した助っ人は軒並み中途半端なスキルというのが理由ですかね。敵の強さも圧倒的に光・闇の方が強いわけだし(1ターンで行動というのが理不尽な強さを生んでいるんですが、それなのに能力値まで高いと来てるんですからねぇ)。


今日もまた白いですね

2014-08-13 | 松山の空

 白っぽい空は、高そうな低そうな。高さの違う高積雲が覆っているようですね。今日も爽やかな朝ですが、陽差しがない状態でやっとそのレベル。陽差しがあったら、と思うとちょっとうんざりですね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 やっぱり、真夏の空じゃない気がしますねぇ。気温も僧だけど、ちょっと季節を先取りした感じ。明日あたりからはまた蒸し暑くなりそうな気配があるけれど、まだまだ8月も半ばだもんねぇ。夏はまだまだありますか。


べったりですか

2014-08-12 | 松山の空

 朝からべったり覆った層積雲。おかげで涼しい、というか、少し肌寒くすら思えるのは贅沢でしょうか。こんな曇り空の割に、空気はむしろ今までより乾いた感じに。かなり、快適です。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 今までの湿り具合が尋常ではなかった、ということなんだろうけれども、気温も下がって湿度も下がって、ということになれば、季節がひとつ進んだかのよう。8月じゃないよね、9月末くらいの気分だよね。そう思いながらの通勤。陽差しがまったくないから気温もすぐには上がらないでしょうねぇ。結局晴れはじめると一気に暖かくなってしまいましたけれど。
 朝は職場に着くなり窓を開けると気持ちの良い風が入り込んで、コレじゃ冷房はいらないね~。なんて思いながら仕事開始。朝の涼しい時間帯に宿題を・・・、なんて小学生の頃の思い出が・・・。とはいえ、朝から宿題なんかしなかったんだけどね(笑)>そんなよい子じゃありません。


ちょっと色合いが

2014-08-11 | 松山の空

 灰色の雲に赤みがかかるのって、ちょっと気持ち悪い色なんですよね。雲が厚いと綺麗な夕焼けには成りにくいんですよね。高積雲とか絹雲がメインなんですが、絹雲だけとか、薄い高積雲だけとかだと、綺麗に見えやすいはずなんだけどなぁ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 というのは勝手な思い込みなんですけどね(笑)。何層も雲があると、どうしても影ができてしまうので、その部分が黒ずんでしまうんですよね。そうなると、ちょっとどぎつい感じになる、と。透明感が好きなので、やっぱり薄いヤツが良いなあ。
 今日はまた随分爽やかでしたね。一時期に比べて湿度が随分と下がったみたい。数字ではそんなに大きな差ではないけれど、その差が大きいわけですな。80%と70%では、体感に大きく影響するところ、ってことですよね。