獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

ANA全日空の搭乗時の手引き解除をメールで依頼できた。

2020-11-25 23:38:57 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト
メールでお願い

コロナの影響で、職場に来る人を少なくする。そのためコールセンターの受付時間がのきなみ短くなっている。ハロプロファンクラブのコールセンターも一時中止でメールだけの対応だったよう。

電話は電話代がかかるし、どうしても伝えたいことが伝わらないこともある。やっぱりメールがいいね。

昨日、今度東京円生をするときに、伊丹空港から羽田までANA全日空を使う私。楽天トラベルの楽パックというので探すと、出発時間もちゃんと選べて便利。ネットで選べる。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。そんな私でもひとりでネット予約できた。

さて、次は、ANAに視覚障害者一人で行きますので、搭乗の手引き、到着後最寄り駅までの手引きを依頼しなくちゃいけない。

ANAにはお体の不自由なお客様のためのコールセンター、専用電話がある。

そこに電話しようと、ネット検索。すると、新たな発見2つ。
まず、ANAマイレージ会員だと、その会員情報に視覚障害者であること、手引きが必要なことを事前登録できる。以前は国際便だけだったけど、国内便でもこの登録ができるようになっていた。今年の4月かららしい。お手伝い情報お預かりサービスというらしい。これはいいね。

おからだの不自由なお客様、障がい者の方へ飛行機のご案内 | Service & Info | ANAはこちら

だけど、私はANAのマイレージ会員じゃないのよね。無量で会員登録できるようだけど、それは面倒。
そして、サイトをさらによみすすめると。
なんと、メールで登場時の解除を依頼できるじゃないか!!。これは便利。

さっそく、メール送信フォームを開ける。ただ、やけに記入すべき項目が多い。便名とか、マイレージ会員番号とか、いろいろ。
ただ、それらは無視して、日付と出発時間、出発空港、到着空港、名前、メールアドレスのみを記入して送信。

すると、開けて京、そのメールに返信。

承りました。当日解除しますので、カウンターまでおこしください。
簡単な文章の返信メール。実にシンプル。仕事が早いね。

たぶん、楽天トラベルでANAのチケットを手配した時点で、ANAには私の名前情報がいっているんだろうな。こっちはメールで書いていないのに。ANA何何便とちゃんと記入されていた。

うれしいね。

何より、こういったことを視覚障害者の私一人で全部完結できるのがうれしいね。

おからだの不自由なお客様 お問い合 ANA わせはこちら

ps
気分をよくして、夕方、アイフォンでぴあで今週末土曜日11月28日尼崎のあましんアルカイックホールでのハロコンのチケットを購入しようとするも。なんと予定枚数数量。イープラス、ローチケでももう販売してない。

一人で、ネットでチケット購入できるも、売り切れだと買えないね。今度はもっと情報をビビッドに入手しとかないとな。

調べてみたらこのアルカイックホールはOCTホール、小さいホールでのハロコンのようで640ぐらいのキャパらしい。その半分の300ぐらいしかチケット売らないので、そりゃ売り切れるわな。もうひとつ大きなホールでやればいいのに。


コメント
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