「アポカリプト」
ジャガー・パウ 部族の青年
起:ジャガーの部族が別の部族に襲撃される。
承:ジャガーはいけにえにされかかるが、辛くも助かる。
転:人間狩りの標的とされるが、反撃する。
結:追っ手を倒すが、白人の船が現れる。
マヤ族の青年ジャガーらは、ジャングルで平穏に暮らしていた。
そんな中、別の部族が村を奪われたと言う噂を耳にする。
ある時、村が何者かの襲撃を受け、ジャガーは妻を井戸に隠す。
村は焼き討ちされ、人々はどこかへ連れていかれる。
ジャガーも捕らわれ、父親は殺される。
襲撃者は、他の部族も捕らえて作業をさせていた。
女たちは競りにかけられるが、買い手のつかない老婆は解放され、途方に暮れる。
ジャガーらはピラミッドの前に連れてこられ、いけにえにされる事に。
ジャガーの番になって日食になり、襲撃者は動揺し、いけにえは免れる。
だが今度は、人間狩りの標的にされる。
何とかジャングルに逃げ込むが、追っ手は追跡の手を緩めない。
追い詰められ、滝に飛び込むが、追っ手も後に続く。
ジャガーはカエルの毒の吹き矢を作り、追っ手を次々倒す。
追っ手のリーダーを倒し、大男も罠で倒す。
井戸の妻は赤ん坊を産むが、流れ込む雨で溺死の危機にあった。
間一髪かけつけたジャガーは、妻子を救出。
沖に白人の船が来ている事に気付くが、
その正体はわからず、ジャガーは新たな始まりだと感じるのだった。
と言う訳で、メル・ギブソン監督によるマヤ文明の部族を描く話。
主人公ジャガーは、とある部族のリーダー的存在。
ある時、別の部族が襲撃し、虐殺されたり、捕らわれたりする。
ジャガーはいけにえにされかかり、何とか逃れるが、今度は追い回される。
そんな描写が延々と続いて、物語的には面白みに欠ける。
ラストに白人の船が現れるのが唐突な感じで、
マヤ文明の滅亡を示唆してるんだろうけど、ちょっと狙いがわかりづらい。
ジャガー・パウ 部族の青年
起:ジャガーの部族が別の部族に襲撃される。
承:ジャガーはいけにえにされかかるが、辛くも助かる。
転:人間狩りの標的とされるが、反撃する。
結:追っ手を倒すが、白人の船が現れる。
マヤ族の青年ジャガーらは、ジャングルで平穏に暮らしていた。
そんな中、別の部族が村を奪われたと言う噂を耳にする。
ある時、村が何者かの襲撃を受け、ジャガーは妻を井戸に隠す。
村は焼き討ちされ、人々はどこかへ連れていかれる。
ジャガーも捕らわれ、父親は殺される。
襲撃者は、他の部族も捕らえて作業をさせていた。
女たちは競りにかけられるが、買い手のつかない老婆は解放され、途方に暮れる。
ジャガーらはピラミッドの前に連れてこられ、いけにえにされる事に。
ジャガーの番になって日食になり、襲撃者は動揺し、いけにえは免れる。
だが今度は、人間狩りの標的にされる。
何とかジャングルに逃げ込むが、追っ手は追跡の手を緩めない。
追い詰められ、滝に飛び込むが、追っ手も後に続く。
ジャガーはカエルの毒の吹き矢を作り、追っ手を次々倒す。
追っ手のリーダーを倒し、大男も罠で倒す。
井戸の妻は赤ん坊を産むが、流れ込む雨で溺死の危機にあった。
間一髪かけつけたジャガーは、妻子を救出。
沖に白人の船が来ている事に気付くが、
その正体はわからず、ジャガーは新たな始まりだと感じるのだった。
と言う訳で、メル・ギブソン監督によるマヤ文明の部族を描く話。
主人公ジャガーは、とある部族のリーダー的存在。
ある時、別の部族が襲撃し、虐殺されたり、捕らわれたりする。
ジャガーはいけにえにされかかり、何とか逃れるが、今度は追い回される。
そんな描写が延々と続いて、物語的には面白みに欠ける。
ラストに白人の船が現れるのが唐突な感じで、
マヤ文明の滅亡を示唆してるんだろうけど、ちょっと狙いがわかりづらい。