「今度、Nゲージで遊びたい」という趣旨の連絡がチビッコからあり、どうやら春休み中に一度我が家へ遊びに来るようです。今度のチビッコは、前回(関連記事参照)の「Mr.マックスパワー」や「のぞみ」君ではなく、「3rd Children」といったところでしょうか。
話からすると、どうやら手持ちの東海道線と東急をレイアウトで走らせたいとのこと。ならば、今回のテーマは、ズバリ「横浜」。前回は103系京浜東北線でしたが、今回は近代化してTOMIX 209-500系をメインに投入することを考えております。果たしてどうなることやら・・・ あっ! 相鉄が、ない・・・
TOMIX 209-500系京浜東北線色
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すっかり更新が途絶えておりました。申し訳ございません。
私事で大変恐縮ですが、例の原稿類がやっと完成し、諸々の用事などもあり、しばらくの間、日常とは異なる空間で生活などしておりました。それと同時に、今の自分を見直す良い機会・時間を持つことも出来ました。
反省したり、自信を深めたり、戒めたり、軌道修正を考えたり、明日への希望を夢見たり・・・
ほんの少しだけ、立ち止まれたのかもしれません。
そんな、何とも「のんきなこと」をしていましたが、実は既に次なる「大きな山」が目の前に迫っております。
果たして無事クリアできるのか・・・さて、しっかりと前進することにしましょう。
今回は、以前に鉄コレ西武351系へホロを加工・取り付けたときの様子です。用いたホロはKATOの201系用Assyパーツです。このホロの裏面には、取り付け用のツメがあるので、それを切断・平面状にしました。ホロの取り付けについて、色々と考えてみたのですが、妙案浮かばず、結局木工用ボンドで車体に直接貼り付けました。
KATO 201系用Assyパーツの表面(左)と裏面(右)
車両両端に取り付けると、曲線区間でホロがぶつかってしまうため、片側のみ取り付けることにしました。視点によってはそれらしく見えるのではないかと、ひとまず納得しております。
ホロを取り付けた様子
ちなみに小生、お酒は嗜みませんので、悪しからず。
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・棒連結器を作る - 鉄コレ
・201系用Assyパーツ - KATO
東日本大震災から一年経ちました。
震災等で亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します。
また、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この一年、お役に立つことは出来ませんでしたが、一日も早い復興が成し遂げられるよう、これからも自分なりに少しでも皆様のお力になれるよう努めてまいる所存です。
管理人
原稿の締め切りに追われております。「これで完璧!」と思い、完成品として仕上げてみましたが、思わぬ所に致命的なミスが・・・早速、修正します。改めて完成版を形にしてみますが、今度はどうもバランスが悪いように思えてきて、全体を微調整・・・調整したものを眺めてみると、やっぱり修正しない方が良かったような・・・最終的に自分で決定稿を決めなければいけないので、納得がいくまでトコトンこだわれるのですが、完成へ近づくにつれ、最終仕上げが結構大変な作業になってきます。
「そうか!あれが違うから変なんだ!」
突然、真夜中に閃く・気がついて、急いでパソコンを立ち上げ黙々と原稿に向き合います。小生にとって数少ない「ひらめき」を大事にしたい瞬間です。
締め切りまで、もうあまり時間は残っていませんが、悔いのないよう、思いっきり自分を表現してみようと思っております。
このブログも、毎回上記のように力を入れて書けばいいのでしょうが・・・申し訳ございません。