今日で大型連休も終わりです。4月の連休は、色々と慌ただしく、休む間もなく終わってしまいましたので、5月の連休は「一切何もしない」と決め込み、徹底的に休みました。もうこんなに休めることもないでしょう。
さて、先日Assyパーツで購入したカニ22-52(パンタ撤去)ですが、以前にやはりAssyパーツで購入したカニ22-2と比較してみました。
カニ22-52(パンタ撤去)のAssyパーツ類 カニ22-2(奥)とカニ22-52(手前)
下回りおよびボディとも両車にあまり変化はないようですが、実際に組んでみるとパンタの有無でその表情が大きく違ってきます。個人的にはやはりパンタグラフを搭載した独特のフォルムの方が好みです。
カニ22-52下回り(上)とカニ22-2(下) カニ22-52ボディ(上)とカニ22-2(下)
簡単に両車の比較をしてみました。左欄にカニ22-2を、右欄にカニ22-52を示します。なお、今回のAssyパーツからライト基盤が変更になったようです。また、遮光パーツも従来品は銀色でしたが、今回は灰色に変更されているようです。
カニ22-2 カニ22-52
手持ちのカニ22-2ですが、数年前にKATOホビーセンターで一式揃えました。その際、サクラ色の「さくら」トレインマーク(下図の左)も一緒に購入したように記憶しております。今回のAssyパーツには初めから白色の「さくら」トレインマーク(下図の右)が添付されていました。
「さくら」トレインマーク
従来品のカニ22-2と今回とのテールライトの様子を比較してみます。従来品だとサクラ色が色濃く表現されます。一方、今回のカニは白くはっきりとトレインマークが表示されました。
従来品カニ22-2のトレインマーク 今回のカニ22-52のトレインマーク
そこで、話しが前に戻りますが、前述したとおり従来品と今回のカニとの車体・床下はほぼ同じでしたので、従来品のカニボディを今回のカニ床下を載せて、トレインマークを点灯させてみました。
サクラ色の「さくら」トレインマークですが、だいぶ白っぽい「さくら」になってしまいました。
新ライト基盤でサクラ色のトレインマークを点灯させた様子
ライトの違いによってトレインマークもずいぶんと変わってしまうようです。