成田エクスプレス3号は、中央線・高尾駅まで乗り入れる唯一のNEXですが、今月末で253系による運行が終了し、来月から新型車両により運行される予定です。そこで、中央線での253系最後の勇姿を写真機に収めてみました。
平成21年10月1日からは新型車両になるNEX3号
253系のグリーン車内部
以前、不思議な座席配置のグリーン車があったように記憶しているのですが、写真を撮っておけば良かったと思っています。
253系の普通車内部
座席の向きが転換しないタイプの車両で、中央部の座席は向き合わせになります。
登場したときは、奇抜なデザインに驚かされましたが、今ではすっかりNEXの顔です。全ての253系が新型車両に移行するには、まだ時間があるようなので、少し早い気もしますが、「お疲れさまでした」と一言お礼の言葉を添えたいと思います。
JR東日本八王子支社が、「中央線開業120周年」を記念して、583系による「新津車両製作所見学の旅」を企画しました。八王子-新潟間を電車で往復するのですが、八王子から新潟までは583系による寝台が楽しめ、帰路の新潟-東京間は新幹線にも乗れるという(逆パターンも有り)、まさに感動的な企画でしたので、早速申し込んでみました。しかし、抽選による結果は、下記の通りでした。
「中央線開業120周年583系で行く新潟の旅」の抽選結果を知らせるはがき
はがきを出して以来、毎日密かに583系に乗れる日のことを夢想しながら抽選結果を心待ちにしておりましたが、残念でした。しかし、今年の秋は久しぶりに子供のようなドキドキ感を満喫いたしました。
所用で出掛けており、久しぶりにインターネットでTOMIXのHPなどを見てみました。
C57と「富士・はやぶさ」の発売日が決まったのですね。いまさらですが、発売日を知りました。
C57の方が先発のようですが、「富士・はやぶさ」と同送してもらうことになっているので、弊社に入線するのは10月1日頃になりそうです。10月1日といえば都民の日ですが、なぜかカッパバッチのことを思い出しました。カッパバッチ、懐かしいなあ。
不在の間、もちろんNゲージは全線運休でした。しばらく使っていなかったレイアウトの保線をしておいた方が無難でしょう。掃除機で埃を吸い取り、クリーナーなどで線路の汚れを落とします。保線をしておけば、車両たちが気持ちよく走ってくれます。
出掛けている間、色々なことがありました。追々まとめてみたいと思っていますが、いつになることやら。
ここ最近、怒濤の新製品ラッシュのNゲージですが、KATOからキハ35系首都圏色も発売されることをすっかり忘れておりました。しかもキハ35系900も発売されます。そういえば、マイクロエースからはEF57も再生産されます。全て購入することはできませんので、発売予定の車種を少し整理しながら、絞り込んでいこうかと思っています。
「国鉄時代」を読んで、早速KATOEF57による旧客列車を楽しんでみました。
弊社のEF57は随分と以前のモデルのためか、安定した走りにやや不安があります。
そこで、機関車に無理をさせないよう、適当にKATOスハ43系やTOMIXスハ32系などMy selectionした混結・短編成で、ゆっくりとレイアウトを周回させます。
KATOEF57と旧客
能登が発売されるようなので、小生はこの流れでKATOからEF57の再生産と急行「八甲田」が新規発売される夢想を巡らせ、ゴナナは何事もないかのように弊社のレイアウトを廻っています。
関連記事
・国鉄時代 復刻版 - vol.1
・スハ32系 入線 (スハ32形編) - TOMIX
・御大、ついに入線!KATO EF57