遅ればせながら、我が電鉄にもついに念願のTOMIXクハネ583系が入線しました。クハネ581系は月光型が既に入線しています。これで2形式での運用となります。基本セットと増結Tを1セット、サシとサハネを1両ずつの計9両、それとトレインマーク・文字Bを購入しました。
待望のTOMIXクハネ583系
早速試運転を行いましたが、残念なことに月光型と比較して軽快な走りが得られませんでした。基本(G車なし)+増結Tの6両編成で運用してみましたが、どうもカスカスとした、ギクシャクした走りで、しかも本線上にある上り勾配の途中で空転を起こし、登り切ることができません(月光型は余裕で登れる)。これはまずいと思い、早速増結Mを1セット追加購入しました(併せてイラスト・Aも購入)。
今度は、基本(G車なし)+増結Mの6両編成で登坂させたのですが、空転は収まったものの、息を切りながらの走りです。2Mでもあまり効果があがりませんでした。
試しにT車を下り坂で滑走させてみたのですが、どうも様子・転がり具合がおかしいことに気がつきました。早速台車周りをチャックしてみたのですが、どうも集電板と車輪が接触しやすく、そのため摩擦が大きいのではないかと思われました。
購入したときの状態
そこで、赤い部分のところを中心に少し曲がり具合を調整し、集電板が車輪に当たらないようにしてみました。
少し曲がりを調整したところ
その結果、T車の転がり具合が劇的に改善され、平坦部でもギクシャクとした走りがほとんど無くなりました。また、基本(G車なし)+増結Tの6両編成でも空転せずに登れるようになり、またスロー走行も可能となりました。室内灯を入れていないので、集電板を調整した影響が今後出てくるかもしれませんが、入線時よりも走行性能が格段に改善されたので、しばらく調整したままで運用することにしました。
ヘッドライトに銀色を差してみました。ちょっと雰囲気が変わったような感じがします。
我が電鉄の主力として今後の活躍が期待されます。余裕があれば、クハネ581系も購入したいのですが・・・
色差しした様子
関連記事
・Mの悲劇 - 583系編
・インレタな一日 TOMIX 583系
・TOMIX 583系で遊ぶ