フリオ・イグレシアスの名曲を、「ナタリー・・・ナラナカッタリー・・・」とうたったのもぼくですし、カウカウのネタの「いとしさと、せつなさと、糸井重里~」は、ぼくが最初に考えてマンガ誌に載っけた作品です。
・・・って、ここんとこの冒頭のこのシリーズ、なんなんでしょうか?
さておき、薪窯作品が帰ってきましたよ。
今回も家宝級が目白押しです。
まずは、大瀧さんの徳利。
みちみちと張った胴体に灰がのって、風格があります。
こっちは、同じく大瀧さんの肩掛けツボ(?)。
炎との戦いに敗れ、ハンドルがへたりました。
だけど、かえって面白くなったかも。
登り窯の中ではものすごいカロリーがせめぎあってるんで、つくりが弱いとこんな現象が起きたりします。
横山さんの、端整な面取りマグ。
いい肌合いになりました。
横山さんは、よく薪窯のことをわかってますね。
その理解が進むだけで、名品をものにすることができます。
伊藤(百)さんの、手びねり花生け。
なんだか人間みたいなたたずまい。
山田さんの、お父ちゃんにあげるタンブラー。
これはよろこんでもらえますね。
波多野さんの、そば徳利。
お店で使えそうです。
カミクボさんのアミアミボックスも、灰をかぶってきました。
より奥行きが出たかも。
石本さんの、花入れとぐい呑み。
冬の一夜をシブく過ごせそう。
佐藤(直)さんの、果物シリーズの大鉢。
ファンシーなのに、重厚です。
このスケール感、伝わるかなあ・・・
次回の薪窯焼成は、来年5月の予定です。
ぜひチャレンジを。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
・・・って、ここんとこの冒頭のこのシリーズ、なんなんでしょうか?
さておき、薪窯作品が帰ってきましたよ。
今回も家宝級が目白押しです。
まずは、大瀧さんの徳利。
みちみちと張った胴体に灰がのって、風格があります。
こっちは、同じく大瀧さんの肩掛けツボ(?)。
炎との戦いに敗れ、ハンドルがへたりました。
だけど、かえって面白くなったかも。
登り窯の中ではものすごいカロリーがせめぎあってるんで、つくりが弱いとこんな現象が起きたりします。
横山さんの、端整な面取りマグ。
いい肌合いになりました。
横山さんは、よく薪窯のことをわかってますね。
その理解が進むだけで、名品をものにすることができます。
伊藤(百)さんの、手びねり花生け。
なんだか人間みたいなたたずまい。
山田さんの、お父ちゃんにあげるタンブラー。
これはよろこんでもらえますね。
波多野さんの、そば徳利。
お店で使えそうです。
カミクボさんのアミアミボックスも、灰をかぶってきました。
より奥行きが出たかも。
石本さんの、花入れとぐい呑み。
冬の一夜をシブく過ごせそう。
佐藤(直)さんの、果物シリーズの大鉢。
ファンシーなのに、重厚です。
このスケール感、伝わるかなあ・・・
次回の薪窯焼成は、来年5月の予定です。
ぜひチャレンジを。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園