いやー、天下のAmazon様から今後一切の取引の全面凍結とも取れるメールが突然来て困ってしまいました。
エーッ、ウッソー、信じらんなーい、そんなのヤダー! ・・・なーんてね。
時々来ますよね、こういう明らかなフィッシング詐欺メール。
コレを目にして本当に慌てふためく人はどの程度いるのか分かりませんが、企業側としても迷惑ですよね、
もしかすると、買い物は他のサイトに乗り換えるからイイやっていう人も出たりするかもしれませんし・・・
まさかそうなることを主目的にしてライバル会社のさしがねが送信してたりして? ・・・なんて無い、無い。
まぁ、冷静に読めばとっても可笑しな文面であることにすぐ気付くんですけどね。
例えば
1行目の「お客様各位、」については、末尾に読点を入れたりするか普通?とか
2行目の「疑わしい場所」って具体的にどこよ? さらに何をもって疑わしいと言うのか記述が一切無いとか
3行目の「内に・・・」って全くの意味不明とか(多分、「○○時間の内に」としたかったんでしょうねぇ)
4行目の「指定された締め切り」って期限が明記されてないし、「ログイン」って名称のボタンはどこ?とか
5行目の「・・・完了します」は、この場合「完了してください」と促すのが普通じゃねーのとか
最後の一文にある「以下のリンク」って、いくら探しても無いんですけど、どこなの?とか・・・
もっと丁寧に作文しないと、大きな成果など期待できないぞ! って応援してどうすんのよ。・・・ごもっとも。