ということで、ようやくタイヤをノーマルに戻しました。やはりスタッドレスよりはキビキビした感じがしてよいです。タイヤはあんまり減ってもいませんし。
まあ、当分は今のA3に乗るということになるでしょう。
世界的に自動車の販売はなお厳しい状況ではあると思います。が、ドイツなんかは補助金云々もあって新車販売が回復傾向。インドのやたら安い車なんていうのも需要はありそうです。
日本も「エコカー」(どうもうさんくさいのね、この「エコ」は)への補助金が出るそうですし、為替の円安もあって、自動車関連銘柄の株価はここのところは堅調です。
さて、すぐに買うとかいうことはないのですが、あれこれ、魅力的な車が出てきています。
まずはVWのゴルフ。
スタイリングはあまり好みではありません。というのは、なんか日本車っぽいので。日本車が嫌いということではないのですが、もうちょっと、独自の主張というか、質実剛健さが感じられるものが個人的にはよかったです。
が、車の中味はやはりかなりいいものでしょう。7速のDSGが載っているようです。
エンジンは[TSI Highline]だと以下のとおり。
最高出力: 118kW(160PS)/5,800rpm(ネット値)、
最大トルク: 240Nm(24.5kgm)/1,500-4,500rpm(ネット値)
燃費消費率: 16.2km/L(10・15モード走行国土交通省審査値)
総排気量(cc)は1,389しかないですが、ターボにスーパーチャージャー。低回転でも最大トルクが出ています。まあ、DSGとの組み合わせで気持ちのいい走りができると思います。
価格は高い方のGolf TSI Highlineで¥3,120,000。
年内にはGTIも変わるみたいです。これはかなりいいかも。
一方、同じグループのアウディですが、最近出たのは S3 Sportback。A3のハイパフォーマンスモデルで、これはもう相当に速い。ただ、価格は¥5,150,000。これは感覚的にはきついです。
もう一つはA3 Sportback 2.0 TFSI quattro¥4,430,000。A4 Avant 2.0 TFSI quattro \5,130,000というのもあります。まあ、アウディは価格設定は割高です。中味はいいでしょう。
買うとしたら後者でしょうけど、やはり500万ほ超えるというのは、感覚的にはどうにもきついです。
ちょっといいかなというのはVOLVO。V50 2.0e Aktivが\3,390,000。これにもDSGと同様のトランスミッションが載っています。装備は充実。走りは穏やか?。h
日本車の方ですが、もうすぐスバルのレガシーがフルモデルチェンジ。
ここに写真もあります。
うーん、なんかアメリカっぽいかなと。北米仕様だからか。
まあ、悪い車であるはずがないと思いますが、うーん・・・・。
BMWは320i ツーリング 6速AT 5ドアが4,650,000。買うならこれ以外はないと思いますが・・・。
これ以上、上は無理。ここでも相当に高いですし・・・。
ということで、ここから選ぶとすると、第一候補はGolf TSI Highline。穴的にはVOLVO V50 2.0e Aktiv。実車の印象がよければレガシーが対抗となるかというところです。
まあ、当分は実際に購入するのは無理ですが・・・。
まあ、当分は今のA3に乗るということになるでしょう。
世界的に自動車の販売はなお厳しい状況ではあると思います。が、ドイツなんかは補助金云々もあって新車販売が回復傾向。インドのやたら安い車なんていうのも需要はありそうです。
日本も「エコカー」(どうもうさんくさいのね、この「エコ」は)への補助金が出るそうですし、為替の円安もあって、自動車関連銘柄の株価はここのところは堅調です。
さて、すぐに買うとかいうことはないのですが、あれこれ、魅力的な車が出てきています。
まずはVWのゴルフ。
スタイリングはあまり好みではありません。というのは、なんか日本車っぽいので。日本車が嫌いということではないのですが、もうちょっと、独自の主張というか、質実剛健さが感じられるものが個人的にはよかったです。
が、車の中味はやはりかなりいいものでしょう。7速のDSGが載っているようです。
エンジンは[TSI Highline]だと以下のとおり。
最高出力: 118kW(160PS)/5,800rpm(ネット値)、
最大トルク: 240Nm(24.5kgm)/1,500-4,500rpm(ネット値)
燃費消費率: 16.2km/L(10・15モード走行国土交通省審査値)
総排気量(cc)は1,389しかないですが、ターボにスーパーチャージャー。低回転でも最大トルクが出ています。まあ、DSGとの組み合わせで気持ちのいい走りができると思います。
価格は高い方のGolf TSI Highlineで¥3,120,000。
年内にはGTIも変わるみたいです。これはかなりいいかも。
一方、同じグループのアウディですが、最近出たのは S3 Sportback。A3のハイパフォーマンスモデルで、これはもう相当に速い。ただ、価格は¥5,150,000。これは感覚的にはきついです。
もう一つはA3 Sportback 2.0 TFSI quattro¥4,430,000。A4 Avant 2.0 TFSI quattro \5,130,000というのもあります。まあ、アウディは価格設定は割高です。中味はいいでしょう。
買うとしたら後者でしょうけど、やはり500万ほ超えるというのは、感覚的にはどうにもきついです。
ちょっといいかなというのはVOLVO。V50 2.0e Aktivが\3,390,000。これにもDSGと同様のトランスミッションが載っています。装備は充実。走りは穏やか?。h
日本車の方ですが、もうすぐスバルのレガシーがフルモデルチェンジ。
ここに写真もあります。
うーん、なんかアメリカっぽいかなと。北米仕様だからか。
まあ、悪い車であるはずがないと思いますが、うーん・・・・。
BMWは320i ツーリング 6速AT 5ドアが4,650,000。買うならこれ以外はないと思いますが・・・。
これ以上、上は無理。ここでも相当に高いですし・・・。
ということで、ここから選ぶとすると、第一候補はGolf TSI Highline。穴的にはVOLVO V50 2.0e Aktiv。実車の印象がよければレガシーが対抗となるかというところです。
まあ、当分は実際に購入するのは無理ですが・・・。