アクセラスポーツXD もうすぐ1年 1.2万キロ
アクセラですが、今週の土曜日が1年点検です。走行距離は1.2万、月間1000キロ程度で、そこそこです。
とりあえず特に目立った不具合はなく、1年がすぎました。
当初、カーナビのマツコネの不評をよく聞き、実際、多少の不具合も経験しましたが、現在はそれも解消しました。慣れたというところもあると思います。
ガソリン車やハイブリット車だと、また印象が違うかもしれませんが、XDはディーゼルということで、やはり低回転からの分厚いトルクでの力強い走りが素晴らしいです。
ターボのように一気にドンと加速するというよりも、全域から力強くスムーズに加速していく感じが素晴らしく、安心感もあります。
いわゆるガラガラとしたディーゼル感は、低速での走行時に多少感じることはありますが、通常はほとんど意識することはありません。
最近はテレビのコマーシャルでもデイーゼルを前面に出してますが、マツダは国内でのディーゼル復権の立役者かと思います。例によって、これはいけると見ると、トヨタは追随してきますね。
ディーゼルのもうひとつの大きなメリットは燃料が安いということです。今はリッター95円ぐらいでありますね、軽油は。ハイオクとの比較だとリッターで30円以上も差があります。しかも、燃費そのものもかなりよいです。市街地中心ですが、12-13キロ/リッターでしょうか。高速を丁寧に走ると、もっと伸びますが。
単純に年間1000リッター消費するとすれば、ハイオクと軽油では3万円以上の価格差が出るということになります。5年なら15万ですね。長距離を走るということになれば、この差はさらに拡大します。
つまり、長距離通勤などで利用する場合は、デミオのディーゼルなんかは非常に有力な選択肢になるだろうということです。
アクセラの場合は、XDは300万ぐらいする高いものしかないですが、これ、もっと廉価版グレードもあっていいと思います。ディーゼルでね。
エンジン以外でいいと思うのはシートです。まず、シートヒーターが冬場にはありがたいです。わりと短時間で暖かくなります。3段階で温度調整ができるのもいいです。通常、私は最高の3で、車内が温まってくると2に下げることがあります。
これだけでなく、シートの感じが私にはよくて、長距離運転時にも疲労感が少ないです。
あと、高速で便利なのがクルーズコントロール。かなり賢くて、100キロとかに設定しておくと、上り坂、下り坂などでも、うまく車の方が速度をコントロールしてくれます。車間距離が短くなつた時の減速も自然で充分に使えるものとなっており、のんびり行きたい時は楽ができます。
スタイリングについては、私は真正面からの「顔」はあまり好きではないです。
反対に、後ろ、斜め後ろあたりからのラインはなかなか独自性があっていいと思います。
「魂道」ということで、アテンザも、CX5も、デミオ、またロードスターまでもが、共通したイメージのデザイになってますね。アイデンティティという意味では、これは悪くないです。ただ、どこまでこの路線で突っ走るのか、そのあたりの判断がなかなか難しいかと。
また思いついたら書きます。
アクセラですが、今週の土曜日が1年点検です。走行距離は1.2万、月間1000キロ程度で、そこそこです。
とりあえず特に目立った不具合はなく、1年がすぎました。
当初、カーナビのマツコネの不評をよく聞き、実際、多少の不具合も経験しましたが、現在はそれも解消しました。慣れたというところもあると思います。
ガソリン車やハイブリット車だと、また印象が違うかもしれませんが、XDはディーゼルということで、やはり低回転からの分厚いトルクでの力強い走りが素晴らしいです。
ターボのように一気にドンと加速するというよりも、全域から力強くスムーズに加速していく感じが素晴らしく、安心感もあります。
いわゆるガラガラとしたディーゼル感は、低速での走行時に多少感じることはありますが、通常はほとんど意識することはありません。
最近はテレビのコマーシャルでもデイーゼルを前面に出してますが、マツダは国内でのディーゼル復権の立役者かと思います。例によって、これはいけると見ると、トヨタは追随してきますね。
ディーゼルのもうひとつの大きなメリットは燃料が安いということです。今はリッター95円ぐらいでありますね、軽油は。ハイオクとの比較だとリッターで30円以上も差があります。しかも、燃費そのものもかなりよいです。市街地中心ですが、12-13キロ/リッターでしょうか。高速を丁寧に走ると、もっと伸びますが。
単純に年間1000リッター消費するとすれば、ハイオクと軽油では3万円以上の価格差が出るということになります。5年なら15万ですね。長距離を走るということになれば、この差はさらに拡大します。
つまり、長距離通勤などで利用する場合は、デミオのディーゼルなんかは非常に有力な選択肢になるだろうということです。
アクセラの場合は、XDは300万ぐらいする高いものしかないですが、これ、もっと廉価版グレードもあっていいと思います。ディーゼルでね。
エンジン以外でいいと思うのはシートです。まず、シートヒーターが冬場にはありがたいです。わりと短時間で暖かくなります。3段階で温度調整ができるのもいいです。通常、私は最高の3で、車内が温まってくると2に下げることがあります。
これだけでなく、シートの感じが私にはよくて、長距離運転時にも疲労感が少ないです。
あと、高速で便利なのがクルーズコントロール。かなり賢くて、100キロとかに設定しておくと、上り坂、下り坂などでも、うまく車の方が速度をコントロールしてくれます。車間距離が短くなつた時の減速も自然で充分に使えるものとなっており、のんびり行きたい時は楽ができます。
スタイリングについては、私は真正面からの「顔」はあまり好きではないです。
反対に、後ろ、斜め後ろあたりからのラインはなかなか独自性があっていいと思います。
「魂道」ということで、アテンザも、CX5も、デミオ、またロードスターまでもが、共通したイメージのデザイになってますね。アイデンティティという意味では、これは悪くないです。ただ、どこまでこの路線で突っ走るのか、そのあたりの判断がなかなか難しいかと。
また思いついたら書きます。