旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

9861吉野家 優待クロス 100+100

2018-08-07 23:10:26 | 株式投資・資産運用
9861吉野家 優待クロス 100+100

100株だと金額は20万以下。で、3,000円分食事券ですから、効率は悪くはないです。

ということで、8月優待クロスも、感覚的にはほぼ終盤戦という感じで、
あとは実需の松竹と東宝の確保ということになります。

他は余裕があればビックカメラあたりでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8200リンガーハット 優待クロス 1,000株

2018-08-07 23:10:02 | 株式投資・資産運用
8200リンガーハット 優待クロス 1,000株

こちら、金額はほぼサイゼリアに近いですが、
1,000株での優待食券は13,500円分です。

これ、なんかのんびりしていたのか、私しか取れていません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7581サイゼリア 優待クロス 1,000+1,000

2018-08-07 23:08:21 | 株式投資・資産運用
7581サイゼリア 優待クロス 1,000+1,000

 サイゼリアは優待が変更になっています。
https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000582.pdf
 簡単にいえば食事券が導入されます。
 これまではイタリア食材やワイン等のみで、外食産業ですが食事券は優待にはありませんでした。

 送料のことを会社サイトではふれていましたが、要望もあったのでしょう。

 1,000株だと、食事券20,000円分を選択できるようになります。
 これまであった食材関係の優待と組み合わせることもできます。

 この変更を受けて優待は相応には人気化しているようです。カブドットコムではここのところ一般信用売はずっと
抽選になっていて、さっぱり当たらず・・・。

 ということで、SBIのフライングで1,000+1,000を確保。あら、でも、SBIはまだ「余裕あり」になってますね。
 明日でもいけたかな。が、明日になると、あっさりとなくなったりしますが・・・。

 ただ、この取り方はコストが高くなりますねー。

 どれぐらいかな。フライングだと、信用の返済も現渡ではなく、反対売買になります。
 だから、信用の売買が、買→売、売→買で倍必要となります。

 それよりもSBIでの短期売の期間が伸びたため、高い一般信用売の金利負担、3.9%が重くなります。
 サイゼリアだと、ざっと概算で250円/1日でしょうか。15日では3,750円になります。

 現物の反対売買は、別にSBIでなくてもいいので、優待での手数料割引があり、もともとの手数料も安いGMOを使うと
ちょっと節約になり、現物を貸株扱いにすると、またわずかに節約にはなります。

 それでも、取得コストは5,000円ぐらいはかかるでしょうか。

 でも、これで2万円食事券ゲットとなれば、「なにもしないよりはまし」な低リスク運用にはなります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ ハリアー・ハイブリット 運転

2018-08-07 21:18:02 | 
トヨタ ハリアー・ハイブリット 運転

 信州まで行くのに、今回は奥さんの友人の車を利用させてもらいました。

 高速道路中心ですが、少し運転もさせてもらいました。

 その印象などをざっと・・・。

 全体としては落ち着いた車という印象でした。

 まず、着座姿勢が高いので、周囲が見やすいです。前方視界はいいですし、後方も特に
見にくい感じはしませんでした。
 が、そんなにすごく高いわけでもないので、見下ろしているというほどのことはなく、一般の乗用車
から乗り換えても、そんなに違和感はないでしょう。多分、CX-5とかも同じ感じなのかな。

 キーは差し込む形ではなく、車内に持ち込めばエンジンがかかります。
 が、ハイブリットで最初はモーターで動き出すこともあり、始動のボタンを押してもはっきりした音が
するわけではなく、最初は始動できているのかどうかよくわかりませんでした。

 走り出しはモーターです。静かにスムーズに走り出します。

 そこから踏み込んでいけば、ガソリンエンジンで加速していきます。

 違和感があったのは、いわゆるタコメーターはなくて、そのかわりに「ECO」とか「POWER」とか
の表示があるメーターがついていること。踏み込むと、「POWER」の方に針がふれて、燃費は悪化します。

 無論踏めば加速はするのですが、これが一気にギューンという感覚ではなくて、スムーズに、緩やかに速度を
あげていくという印象で、気がつくと「あらっ、こんなにスピードが出ていましたか・・・」という感じです。

 まあ、これはスポーティーさに欠けるとも言えますが、この車のキャラクターとしてはこれでいいのでしょう。

 ハンドルもエンジンと同様で、そんなにクイックな感じはなく、あそびもやや大きめの感じがして、ダルすぎる
というほどでもないですが、まあ、ゆったりとした感じでした。

 シートも疲れにくいもので、クルーズコントロールも賢く動作します。

 全体として上質感がありますし、後席も頭上空間がかなりあり圧迫感はなく、荷室もかなり大きいです。

 「大人の車」という感じがしましたが、パワフルさは、AXELAの2.2Dの方が上で、全体としてのスポーティーさも
AXELAの方があります。

 感じとしては、このハリアーのボディにAXELAのエンジンを搭載したのがCX-5という感じでしょうか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本株+20 REIT+-0

2018-08-07 17:47:09 | 株式投資・資産運用
日本株+20 REIT+-0

指数並みに上昇はしていますが、
主力のリロや買い増ししているエスプールが弱いので、
PFの勢いはもうひとつです・・・。

ま、ぼちぼちと。

今日はSBIの8月優待フライングでしたか?。

明日、大阪でIRセミナーですが、これは欠席。
明後日は行くかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白馬 八方尾根の星空と岩岳からの白馬三山(0)

2018-08-07 17:27:33 | インターネット・パソコン・デジカメ
白馬 八方尾根の星空と岩岳からの白馬三山(0)

 8/4-6まで、また白馬に行っておりました。

 今回は奥さんとその友人が一緒でした。去年も同じメンバーで行っています。

 まず、4日の夜は八方尾根の夜間ゴンドラで、兎平での星空観察会に。

 これは兎平から見た白馬村内の夜景です。まあ、街の灯りそのものがそんなに多くは
ないですが、点在している感じもきれいでした。左の方にゴンドラリフトが見えています。


 日中はこの上からパラグライダーで下へ降りるのもしています。翌日、上からだんだんおりてきて、指定地点
付近に着陸する様子も見られました。

 星空の方も天候に恵まれ、天頂付近の美しい天の川を見ることができました。
 星空写真はスキルがないので、撮れておりません・・・・。

 翌日は岩岳のゴンドラで頂上付近のゆり園へ。信州とはいっても、4日、5日はかなり暑かったです。
 山頂の方はまだゆりがたくさん咲いていましたし、目前の迫る白馬三山もきれいに見られました。
 秋にはこの場所にテラスが新設されるそうです。


 他にもちょっとあちこち行きましたので、また順次紹介します。

つづく。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本株-36 REIT-2

2018-08-07 08:37:33 | 株式投資・資産運用
日本株-36 REIT-2

 昨日の夜に白馬方面から戻ってきました。

 今回は八方尾根の夜間ゴンドラでの星空鑑賞、岩岳のゆり園や展望台からの
白馬連山の展望、白馬のジャンプ台など、これまで行っていないところもまた行けました。

 で、相場の方はというと、しょぼく下落しており意気消沈状態です^^;。

 昨年末来の利益がかなり削られ、日本株+50、REIT+31程度となっています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする