今日はAXELAの点検でした。
6ヶ月で、半年ごとの点検は無料のプランに入っているので、エンジンオイル等は無料交換してくれます。
エアコンのフィルターは有料でした。わりと汚れてましたね。
で、待ち時間にアテンザに試乗させてもらいました。
mazdaとしては最上級ということになると思います。ん?、CX-8の方が高い?。
ディーゼルエンジンのモデルですが、走りはスムーズで、かなりジェントルな雰囲気。シルキーとまではいいませんが、
静粛性は高く、加速もスムーズです。ちょっとしたワインディングの道も走ってみましたが、そんなにグニョグニョと
ロールすることもなく、気持ちよく走れました。
車高が高いということはないので、運転間隔や着座姿勢の感覚はAXELAとほぼ同等です。
この車の「欠点」は車長が長いことです。AXELAとCX-5はそんなに変わらないですか、ATENZAは明らかに長いです。
まあ、昔は大きめのカペラワゴンにも乗っていましたので、そんなに違和感はないのですが、使い勝手的にはやはり
ちょっと長いです。なので、購入候補にはなりませんが、車としては、確実に進歩はしてますし、なかなかよいです。
実際の購入候補はこれです。
CX-5のディーゼルのAWDが、革シートではなく、ほぼ装備がそろっているとなると、この一択になります。
で、ここでとんなオプションをつけるかでまた価格が変わってきます。
来年の2月で5年になるAXELA XDの下取りは、とりあえず83万円、ん?84万だったか、というとこでした。
ただ、AXELAは2月で5年になりますが、スタッドレスタイヤもまだ使えますし、実際のところ、走りそのものには5年たって
もそんなに不満がないのです。だから、積極的にこれを買い替えた方がいいという理由が乏しいというところが実際はあり、
多分、車検は通して、あとはその後の経済状態の判断の中で、あれこれ考えていくということになると思われます。
6ヶ月で、半年ごとの点検は無料のプランに入っているので、エンジンオイル等は無料交換してくれます。
エアコンのフィルターは有料でした。わりと汚れてましたね。
で、待ち時間にアテンザに試乗させてもらいました。
mazdaとしては最上級ということになると思います。ん?、CX-8の方が高い?。
ディーゼルエンジンのモデルですが、走りはスムーズで、かなりジェントルな雰囲気。シルキーとまではいいませんが、
静粛性は高く、加速もスムーズです。ちょっとしたワインディングの道も走ってみましたが、そんなにグニョグニョと
ロールすることもなく、気持ちよく走れました。
車高が高いということはないので、運転間隔や着座姿勢の感覚はAXELAとほぼ同等です。
この車の「欠点」は車長が長いことです。AXELAとCX-5はそんなに変わらないですか、ATENZAは明らかに長いです。
まあ、昔は大きめのカペラワゴンにも乗っていましたので、そんなに違和感はないのですが、使い勝手的にはやはり
ちょっと長いです。なので、購入候補にはなりませんが、車としては、確実に進歩はしてますし、なかなかよいです。
実際の購入候補はこれです。
CX-5のディーゼルのAWDが、革シートではなく、ほぼ装備がそろっているとなると、この一択になります。
で、ここでとんなオプションをつけるかでまた価格が変わってきます。
来年の2月で5年になるAXELA XDの下取りは、とりあえず83万円、ん?84万だったか、というとこでした。
ただ、AXELAは2月で5年になりますが、スタッドレスタイヤもまだ使えますし、実際のところ、走りそのものには5年たって
もそんなに不満がないのです。だから、積極的にこれを買い替えた方がいいという理由が乏しいというところが実際はあり、
多分、車検は通して、あとはその後の経済状態の判断の中で、あれこれ考えていくということになると思われます。