マツダ 3/アクセラ 新型、ハッチバックのデザインはコンセプトほぼそのまま…ロサンゼルスモーターショー2018
ということですが、結局5ドアハッチバックのスタイリングというのはそんなに奇抜なものは出てこない
という印象です。
別にスバルのインプレッサとかトヨタの同型車と比較しても、そんなに大きく違うわけではない。
ただ、VWのゴルフの場合、流麗というより、後席も実用上の広さを重視した感じがあり、これはちょっとコンセプト
が違うかなと感じます。
エンジンは「SKYACTIV-G 1.5」「SKYACTIV-G 2.0」「SKYACTIV-G 2.5」「SKYACTIV-D 1.8」「SKYACTIV-X」と
いうことになっています。
「SKYACTIV-X」は新しいHCCI(予混合圧縮着火)方式を採用した新エンジンで、マツダの新技術の結晶。
が、車両本体価格との比較等も考えながらですが、「SKYACTIV-D 1.8」でいいかも。
今乗っているアクセラXDは2.2Dですから、この方がトルクはあるのかもしれません。
新しいアクセラがディーラーに来たら、また乗せてもらおうと思います。
無論、あれこれの進化、進歩は感じられると思いますが、これに買い換えるかとなるとそこまでの魅力は感じません。
あと、MAZDAには純正のカーナビの進化を期待します。
ということですが、結局5ドアハッチバックのスタイリングというのはそんなに奇抜なものは出てこない
という印象です。
別にスバルのインプレッサとかトヨタの同型車と比較しても、そんなに大きく違うわけではない。
ただ、VWのゴルフの場合、流麗というより、後席も実用上の広さを重視した感じがあり、これはちょっとコンセプト
が違うかなと感じます。
エンジンは「SKYACTIV-G 1.5」「SKYACTIV-G 2.0」「SKYACTIV-G 2.5」「SKYACTIV-D 1.8」「SKYACTIV-X」と
いうことになっています。
「SKYACTIV-X」は新しいHCCI(予混合圧縮着火)方式を採用した新エンジンで、マツダの新技術の結晶。
が、車両本体価格との比較等も考えながらですが、「SKYACTIV-D 1.8」でいいかも。
今乗っているアクセラXDは2.2Dですから、この方がトルクはあるのかもしれません。
新しいアクセラがディーラーに来たら、また乗せてもらおうと思います。
無論、あれこれの進化、進歩は感じられると思いますが、これに買い換えるかとなるとそこまでの魅力は感じません。
あと、MAZDAには純正のカーナビの進化を期待します。