山西冬彦ほぼ週刊トライアスリート通信

65歳を過ぎたおじさんのトレーニング&レース&エトセトラ

パソコン修理 納得のいかない話 

2011-10-11 15:30:29 | いろいろ

日曜日、長男のパソコンが壊れたのでヤマダ電機に持って行った。

購入したのは昨年12月。したがってまだ保証期間内。

地下3階の修理受付へ。

状態を説明すると、バックアップの有無を問われ、

とっていないと伝えたら、パソコン売り場に連れて行かれた。

そこで、バックアップは有料との説明を受ける。

メーカーはデータのバックアップはやらないらしい。

最低で2万7千円から?確か。

まあやむを得ないので了承する。

ここまではよかった。次がいけない。

バックアップするために、ヤマダ電機がパソコンを開いてしまうと、

保証がきかなくなるというではないか。

?????

メーカー側は、バックアップを取る際に壊れた可能性もあるので、保証できないというらしい。

それで、結局、ヤマダ電機にバックアップを取ってもらうと、保証も受けられないから、

なんやかんやで5万円ぐらいかかるというのである。

腹が立って、店員に文句を言い始めたが、「まあ、お兄さんに言っても、無駄だよね。」

といって、怒りを抑え、バックアップを取らなくても、回復できる可能性も十分あるので、

バックアップをとらず、メーカーに直接送ってもらうことにした。

誰が、保証期間の故障に5万円も払うかっていうの。

ダメ押しで腹が立ったのは、ヤマダ電機はメーカーへの取次料3500円も取った。

納得できないと思いませんか。


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