GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

東京タラレバ娘 彼氏にしてはいけない3B

2017-02-23 04:19:14 | MUSIC/TV/MOVIE
東京タラレバ娘が面白い。
毎週ツッコミを入れながら観てしまう。

気がつきゃ30。いつでも結婚できると余裕かましてたら30。あの時ああしてタラ、あの時こうしてレバ。タラレバ言ってるうちに30。
そんなアラサー3人を吉高、榮倉、大島が演じてる。

今週は吉高由里子が、せっかく付き合えるようになったイケメン(速水もこみち)と、意見が合わない、趣味が合わない、リズムが合わない。相手に合わせてとか、相手の好みに合わせるとか、無理することができなくなってる。
朝ごはんを作ってくれる。優しい。そして愛してくれてる。
不満はないはずなのに。

映画好きの速水もこみち。彼が選ぶのはフランス映画とか文芸作品。一緒に見るが退屈で眠たい。「これを是非見てくれ」と渡されるDVDは自分では絶対借りないようなジャンル。吉高が脚本家になりたいと決心した映画、SEX & CITYは全否定される。
この辺り、ちょっと今週のカルテットの、松たか子と宮藤官九郎のエピソードと似てる。

ちょっと話は今週のカルテットに脱線する。
今回のカルテットは、クドカンが松たか子と出会い結婚し、なぜ失踪したかが解明される回だった。
最初は面白い人だと思って付き合い初め、結婚までしたのに、なんかしっくりこない。自分に尽くしてくれてヴァイオリンまでやめてしまった松たか子。家庭に入ってしまったからか、ご近所やテレビの話しかしなくなった松たか子。クドカンが好きな映画を一緒に見てても松たか子はよくわからないらしく質問ばかりする。付き合い始めて間もなく、自分が大好きな詩集を貸したが、それも一向に読んでる気配がない。さらには鍋敷きにされてしまった。

この二つのドラマが奇しくも同じようなことを描いていたのでちょっとびっくり。

付き合い始めた二人はなんとか歩み寄ったり、自分の知らない世界を教えてくれる相手に合わせようとしたり。
それが恋愛ってもんだ。
まぁ、幼馴染とか、衝撃的な恋に落ちてってのもあるが、一般的な恋はお互いを知るところから始まる。

でも、結婚となるとちょっと違う。
一緒にいてしんどくない相手、それを世間では空気みたいな存在と言う。こうなれるカップルは円満に過ごせる。
しかし、相手と合わない部分を無理して合わせてたり、相手に遠慮したり、妥協したりしてると、無理。
ストレスが発生してもそのまま、相手に無理して合わせるのを死ぬまで続けられるかといえば、無理。

最近の未婚とか、シングルマザーが多い背景、いや、問題点をこの二つのドラマは見事に描いてると感心してしまった。(なぜ上から目線で書いてるのかは気にしないでくれ)

今回の東京タラレバ娘でもう一月になるセリフがあった。
それが、[彼氏にしてはいけない3B]

一つはバーテンダー(Bartender)
一つはバンドマン( Band Man)
ははは、失礼ながら当たってるね。社交的だし、夢あるし、博識だし、女にもてるし。
もう一つは何かな?
銀行員(Banker)?嫌々転勤は多いが収入は多いだろう。
野球選手(Baseball Player)かな?まさかただの会社員(Business Man)じゃないだろう。

答えは美容師(Biyoushiだろうな。Beauty Stylistではないな)だった。
ははは、笑ってしまった。
昔よく言われたこと、全く忘れてたよ。

やるなぁ東村アキコさん。
あれ?でもこのセリフ、東村アキコさんの原作漫画に出てきたっけ?
脚本家が入れたの?まぁ、いいや。

関係ないが、東村アキコさんは自身の漫画に登場する自画像は、いつもジャージを着てる。



彼女には「となりの関くん」という、傑作漫画を描いている実弟・森繁拓真がいる。
彼が姉に引きずり回され、振り回される食べ歩き漫画「いいなりゴハン」。こちらでも姉が描かれてるが、ジャージではない。



東村アキコさんの写真がネットにあったのでみたら、えらいべっぴんさんなの。なんかいろんな意味で納得。でもジャージだ。



結構リアルな心理描写してるこの東京タラレバ娘。来週も楽しみだ。
ちなみにカルテットもエンディングでいきなり急展開。サスペンスみたいな結末だった。こちらも楽しみ。

マクドナルドの独自犯人探しが責められるのは何故?

2017-02-23 01:24:05 | Talk is Cheap
万引き犯やクレーマーなどの迷惑者を、店側が独自で探してはダメなのか?
千葉県市川市のマクドナルドが、犯人の顔写真を公開し、情報を求めてた。
この男は店内でしょうもないクレームをつけ、店員に暴言を吐き、業務を妨害し、店員に暴行までおこなった。
好き勝手して逃げたこの犯人に対し、マクドナルド店舗側は防犯カメラの映像からポスターを作成し、店頭に貼って犯人探しの協力を求めた。

これを「リンチ(私刑)だ」とか「警察に任せるべきだ」などという人たちの気持ちがわからない。
人権団体とやらなのかもしれないが、自分の店で犯罪を犯して逃げた者を、店が探して何が悪いのだ?

まんだらけの高額ブリキの人形万引き犯の時もそう。
防犯カメラの映像から万引き犯の画像を出し、顔だけはモザイクをかけ「名乗り出るか商品を返さないならモザイクを外して公開します」とホームページで犯人にメッセージを送った。あの時も「やりすぎだ」「警察に任せるべきだ」「人権蹂躙だ」などと騒ぐ奴らがいた。
犯人は無事捕まったが、これもホームページで公開してなかったら、それで騒がれなかったら、こんなに早く捕まえられたか疑問。

先日もFamily Martの店舗で、万引き犯を探してますポスターを作って貼りだした時も騒がれた。
コンビニや本屋は万引き犯によって潰れるとこが多いのにだ。

そういやメガネチェーンのある店でも同じように、万引き犯を探してますポスターを作って貼ったら騒がれた。
万引きは店にとっては死活問題だし、こうやってネットで騒がれなければ、警察がすぐ動いてくれるか疑問だし、ましてやすぐ犯人を捕まえてくれる事も無い。
警察だって暇じゃ無いんだ。

えっ?冤罪だったらどうするんだって?
その時は店側が名誉毀損とか人権蹂躙で訴えられればいい。
店側はそれくらいの覚悟でやってるんだろうからさ。

えっ?警察に任せるべきだって?
あのねぇ、万引き犯やクレーマーごときで警察がちゃんと捜査してくれるとでも?
そりゃ、大掛かりな窃盗団による空き巣とか倉庫破りなら別だろうが、これくらいでいちいち捜査本部は立ち上がらないし、刑事や警官が必死に犯人を追ってくれるわけもない。いくら刑事ドラマが好きでもそれくらいわかるだろ?

実際、俺も車を盗まれかけたことがある。
ファミレスの駐車場に停めてた車をカギをこじ開けられ、ちょっと動かされたがどうも運転技術が未熟だったのか、フットブレーキの解除の仕方がわからなかったのか、他の車にぶち当てて車をそのままにして逃げたみたいだ。しかもぶつけられた車はそのファミレスの店長の車だった。

警察を呼んで状況説明や指紋採取までしたが、その後警察は何も言ってはこない。
ホイルやカーナビ、CDチェンジャーやデッキは無事だったが、GUCCIのキーホルダーが無くなってた。
これを犯人が換金するかと思い、近郊のブランド買取店やリサイクルショップに、自分で作った同モデルのキーホルダーの画像とともに渡した。もしこのキーホルダーと同じものを持ち込んできた奴がいたら警察に連絡してくれと。本当は俺に直接連絡して欲しかったが、警察に届けを出してしまった以上それはタブーだろう。
しかし、これもそのあと警察からは何の連絡もない。

ちょっと古い話になるが、俺が20歳くらいの頃、兄貴の単車がパクられた。
大事にしてたのにな。警察には届けたみたいだが、多分もう返ってこない。
かなりしょげてた兄貴を見るに見かねて、ツレや後輩に連絡して単車のメーカーや型、特徴とともに「俺の兄貴の単車パクった奴を探してくれ」と頼んだ。

やんちゃ仲間の連絡網、包囲網はすごいな。
数日後、警察から連絡があって「おたくの単車が●●派出所の前に置いてあるのだが」って連絡が来た。
多分、探してる噂を知った犯人が「ヤバイ」と思ったんだろう。「どうしよう」と思ったんだろう。
だから派出所の前にこっそり置いたんだろうな。ピカピカに洗車してあったのが笑える。

店でもあったな。これは15年くらい前の話。昔話ばかりで申し訳ない。
これは万引きでもなく食い逃げでもない。塗り逃げ。
なんのことか分かりにくいだろうが、カラーリングをした客(女)が施術終わった後「友人(男)がお金持ってくるから」と言って待合で待ってた。彼女の携帯が鳴って電波が悪いのか店の外に出た。
俺の店は電波状況悪いことないのになぁって思い、「今の客の荷物はまだ預かってるよな」とスタッフに聞いたら「彼女のカバン(ブランドに似せたペチモンのバック)はちゃんとここにある」との事。
しかし気になってその安物のカバン(しかも軽い)を開けさせたら、案の定中身は女性雑誌1冊のみ。
その後彼女はトンズラしたまま。店に戻ってくるわけもない。

店はオープン当初で、来店客で了承を得た人だけチェキ(知らない人のために:ポラロイドカメラの一種です)で撮ってたの。写真に油性ペンでコメント書いてもらって、それを店内のコルクボードに貼ってたのよ。若者向けの店だったから、プリクラ感覚で好評だったし、了承得れた人は雑誌掲載の際にも使わせてもらってた。
そのチェキの写真の一枚に、偶然にも塗り逃げした彼女が写り込んでた。
この写真画像を知り合いの写真店に頼んでトリミングしてもらい、それをチラシにして全店に「この女要注意!●●店で塗り逃げした」って配布した。

馬鹿だね、この女。
塗り逃げした店は他の店と店名が違うから油断したのかもしれないが、他の系列店に来たの。
連絡が来て「俺が行くまで施術を長引かせろ」と指示。カットとカラリングをこの時もしてた。
レジで支払いの際、またもや「友達がお金払いに来てくれるから」って。常習犯だったのね。
俺の顔を見て動揺する女。なんとか誤魔化そうとするが、「いえいえ、今日のお金と、前回のお金を払ってくれれば警察は呼ばないよ」と優しく威圧。

別に警察の手を煩わさせなくても大丈夫なのよね。
もし犯人がわからなかったり、自分たちで手に負えない時だけ警察を頼ればいいと思うし、司法に委ねたらいいと思うのよ。
今はネット社会でSNSもガンガン飛び交ってるんだからね。もっと早いと思う。
なんてったって、ちょっとした情報から一気に犯人お名前から仕事場、家族構成までさらけ出す。恐るべしネット住民。

店が独自で犯人探しをしたり、商品を取り返そうとするこの行為。
犯罪予備軍、クレーマーなどへの予防線や抑止力にもなるこのやり方をなんで批判されるのかわからない。

一般人が「やりすぎだ」「警察に任せろ」っていうのはね、まだわからなくもないのよ。
でもさ、メディアやマスコミまで言うのはどうなのさ。
フライデーが成宮くんの大麻(クスリ)吸引現場?って写真載せたのと、店側が独自で犯人探しすることの違いは何?

新潮や文春が「●●疑惑の現場写真」とかで、容疑者や当事者の写真を掲載してるのは、なぜいいの?
芸能人ならプライベートのことでも写真を撮られ、憶測混じりの記事を書かれ、実名や友人関係、過去まですべてさらけ出されてしまう。
それとこの店が独自で迷惑行為をした奴の画像を掲示・公開するのと何が違うの?よくわからん。

ちなみに大阪の某鮮魚店では、過去に店で万引きをしたやつの写真を壁に堂々と貼ってある。
この店で万引きをしようと思う奴は多分いないはずだ。