GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

イスラム国ってなんだ?

2015-01-20 18:54:05 | Talk is Cheap
最近しつこい奴らばかり。
陰湿で執拗。そんなに自己主張したいのか?そんなに自分の正当性を認めて欲しいのか?
相手の事なんて考えちゃいない。自分勝手でわがまま。自己主張と劣等感。

広い世界、異なる文化もあれば信じてる宗教もその土地独自の風習や習慣もある。
それらを一切認めないような、自分たちの主義や主張ばかりする奴は大嫌い。

表現の自由を武器に過大解釈してる奴ら。風刺画を又掲載して「報道の自由」って叫んでる。しつこい。1回載せるだけでいいやろ。今なら売れるからか?今なら注目浴びてるからか?その宗教がどうであれ自身が信じてる宗教の指導者を馬鹿にされて怒らない人はいないやろ。煽ってどうする。それはもはや報道ではない。
テロと言う名の制裁を加えた奴らを認める気はない。「殺す事は無いだろう」なんて甘い事言う気もない。書いた方だってそうなる事も考えてんだろうからな。ただ、関係ない人間迄殺した事は理解できない。警察官の制服が敵なのか?お前らの敵は誰だ?

今日、日本人二人を人質に2億ドル要求してきた奴ら。何故日本人を?
「安倍首相がイスラム国から8500キロ離れた場所から、進んで十字軍に参加を約束した」と非難するためだと?安倍首相が17日にカイロでの演説で、「イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行う」と表明したから同額の身代金を求めたんだと?
馬鹿かこいつら。身代金求めてきた奴らも馬鹿だが捕まった二人はもっと馬鹿。一人はイスラム国と対立してる組織に参加してたんだから、そのまま撃ち殺してくれていい。戦場なら仕方が無い。赤紙で招集されたんじゃなく、自分で会社立ち上げて参加してるんだからね。なんで100億もこいつに税金を使わなきゃいけない?親族、身内に身代金要求しろ。払わないと思うけど。日本が肩代わりする意味が分からん。戦場に兵士を派遣する会社乙食った奴等日本には要らん。
もう一人は映像通信会社を創設。よくわからんが戦場カメラマンとか報道として現地入りしたんだろう。じゃぁ覚悟は決めてるな。残念だが自分で脱出出来ない以上諦めてくれ。自己責任でやってくれ。こいつに100億の価値があるのか無いのか。政府はどう判断する?

なんか前もこんな事あったな。あん時はどうだったっけ?

ただはっきり言えるのはこの二人のせいで、イスラム国は日本の敵になった。
こいつらは敵も味方も無いのね。ただわがままな子供と一緒。自分たち以外はみんな敵。逆らう奴には銃口と刃物を。中二病のまま武器を持った奴。自動小銃を手に入れたシャブ(覚醒剤)中毒者のようなもんだ。

イラク対イラン、アメリカ対イラク、インド対パキスタン、中国対チベット、世界中でいろんな主義があり、戦いがある。
こんな戦いには巻き込まれたくはなかった。もう少し第三者の立ち位置、中立でいたかったな。もう「お金を出しただけだから」って言い逃れや言い訳は通用しないのか。残念。
じゃぁ、闘うか。

勘違いしないでね。闘う方法はなにも武器だけとは限らないよ。


問題のあるレストラン

2015-01-20 17:48:03 | MUSIC/TV/MOVIE
今回の新ドラマがだいぶ出そろった。まずは初回を観て今後続けて観るかどうかを決める。
したがって新ドラマ開始時期はHDDに初回分がたまってしまう。なるべくその日に観たいんだけど、特番やスペシャルドラマがあったりするとそっちを先に見てしまったりする。そうなると初回を観るのが2回目放映後って事も多々ある。その場合は2回目迄録っておく。それも又観ないまま3回目迄行くともう多分この先観ないだろうから消去。

で、今回のクールで面白そうだと思ったのが真木よう子主演ドラマ「問題のあるレストラン」。
何か色々抱えた女性(一人はおかまだが)が集まって、ビルの屋上でレストランをやろうって話。
初回は真木よう子の呼びかけで集まった昔からの友人、元仕事仲間、呑み友達が、自分と真木との出会いや関係を話す。勿論場面は記憶映像に切り替わる。それにより今回の登場人物がどんな境遇でどんな生活でどんな性格なのかがわかるようになってる。
強引に思い出話させたり台詞だけで過去を語ったりするステレオタイプの単純ドラマが多い中で、ここまで導線話の作り方が上手いドラマは久々だな。

女優陣も上手い人集めたな。YOUの気楽さと正体不明さはそのまんまだし、東大出身のプライドが高い元同僚役を演じる二階堂ふみも上手い。この子も高学歴な大学に実際行ってたんじゃないかな、って思えるくらい自然。真木の高校時代の同級生で子持ちの主婦役の臼田あさ美もいい。主婦らしい動きを随所に見せる。
屈辱的ともいえる酷いセクハラを受けたもう一人の高校時代の同級生菊池亜希子。セクハラ上司や見て見ぬ振りした奴らを妄想で切る事だけを考えて何とか今迄やってきたって語るシーン。妄想の中で日本刀で切り付けていくんだけど、この人剣道有段者?それとも時代劇出身?凄く上手いぞ。腰が入ってるっていうのかな。モデルみたいな綺麗な立ち方。
対人恐怖症の女の子の演技はちょっと甘いな。amazonの箱など小物演出は利いてるが、仕草がヒッキーやオタクらしくない。オドオドするより目がもう少しキョロキョロしたり下向いたまま会話する方がいいかな。まぁこれもなんか狙いがあるのかもしれないが。
しかしなんと言っても、安田顕さん演じるゲイがうまい。ホントのゲイってこんな感じだって思える。2丁目やススキノに通って勉強したのかな。ゲイは女以上に女らしい仕草をする。ごついくせに器用だ。感情起伏が激しい。キレると男になる。そのすべてを第一回目で全て演じてた。上手いなこの人。

今回のドラマのテーマが男にセクハラ、パワハラ、虐げられて好き勝手やられてきた女達が、リベンジするって内容だから、敵役の男も陰湿で「これでもか」ってほど執拗でイヤラシい男を演じ無きゃいけない。
吹越満の嫌な上司役、そしてラスボス杉本哲太のムカツキ度は120%だ。この後の仕事に影響が出ないか?ってくらい嫌な奴を演じてくれてる。他にも対比として必要なのかな?チャラい男も出てくるし、男に甘えた尻軽女(実は計算高い?)女も出てくる。
それらを第一回目では見事にまとめてた。脚本もいいんだろうけどそれを役者陣と撮影陣が見事にタッグって感じ。
次回が楽しみ。

ただ、不思議。次回予告が無かった。何故だ?あのエンディングが次週の予告だったのか?

日清とマクドナルドの差

2015-01-19 01:18:37 | FOOD&DRINK
昨年12月にあった日清の冷凍生パスタ異物混入事件。
日清食品冷凍株式会社はすぐさま「異物混入があった同じ製造日の商品だけでなく、混入の可能性が否定できない商品約75万食を回収する。」って発表
12月12日のブログで
「この日清の冷凍パスタがうちの冷蔵庫の冷凍庫にあった。でも、うちにあるのは商品回収対象の賞味期限のやつじゃなくて、2015年9月25日なの。どうしようかしら。ダメモトで一度日清に送ってみようかな。無視されるかな。」って書いた。

実際にこれ送ってみたの。
対象期間とはちょっとずれてるから「回収対象期間の商品じゃないからたぶんなんも入ってないやろうから大丈夫だと思うけど、もうよう食べれらへんから送りますね。勿論お詫びの連絡や商品代の返却は求めてませんので」って但し書きも添えてね。

で、今日簡易書留が届いた。
ナンだろう?って送り主見たら日清食品冷凍株式会社。封筒の中には謝罪文と500円分のQUOカードが。
あらま、さすが日本の企業。対象外だろうがナンだろうが、ちょっとでも不愉快な思いさせたらきっちり対応するのね。
御免ね&ありがとうって思っちゃいました。

マクドナルドもここ迄速やかに謝罪してたら今の低迷は防げたはずなのにな。少しは日本の企業を見習ったら?これが日本企業との差だな。被害者面して謝罪せず、CMは相変わらず流して、利益や効率ばっかりで安全や安心を蔑ろにして、一番接客業で大事な「お客様を満足させる」って事からどんどん遠ざかってるマクドナルド。
もう何をやっても根本が変わらなかったら一緒だな。100円で珈琲出そうが、チキンや牛肉が安全だろうが、クーポンばらまこうが、妖怪ウォッチ商品を付録につけようが。根本的な接客とCS(カスタマーズサティスファクション)やを忘れたCI(コーポレートアイデンティティ)をしてる限り一緒だよ。

ただし、誤解無きように補足するが、少々の異物混入は飲食店では有り得るってことは忘れちゃいけない。
以前にも書いたが、ラーメン屋で虫が入ってたりした事はこれ迄も何回もあった。飲食店での勤務経験がある者からすれば、営業中も閉店後も仕込みの時も常にゴキブリや衛生管理との戦いだ。どんなに注意してても、それでも小さな虫や髪の毛やビニールなんかは紛れ込む。これを防ごうと思ったら江戸時代の将軍様の食事並みのチェックが必要だ。低料金の食堂やファストフードで完全な防止は不可能だ。

問題は何が入ってたとかではなくて、異物が入った(入ってた)時のクレームに対しての店やメーカーの対応だ。
鶏インフルエンザとか狂牛病みたいな国レベルで対応しなきゃいけない問題と、お客と店(メーカー)相互でやり取りすればいい問題が、最近はゴッチャになってる。

高級料亭でもレストランでもそば屋でもたこ焼き屋でも喫茶店でもチェーン店でも回転寿しでも異物混入は有る。
「外食が不安で嫌なら自炊しろ」と言う人がいるかもしれないが、野菜や果物、レトルトや●●の素、缶詰や調味料でさえ異物混入は有り得る。「ヘルシー」とか「安全」とか「ロハス」って言っても、地産地消の地元食材だろうが、マクロビオティックだろうが、有機野菜だろうが、オーガニック食品でもジビエ料理でも有り得る。
さすがに無いとは思うが宇宙食でもあり得るかもしれない。

異物が入ってたってクレームを大げさに喚く消費者も、その事実にマニュアルで誠意の無い対処する側もそこらへんはわかった上で今後の対処をしていった方がいいと思う。

ちなみに俺はいまだに3秒ルールを適用してる。
(食品を床等に落としても3秒以内に拾ったらセーフ。それは食べれるという思い込みを利用したローカル・ルール)


やっぱり捕まったか

2015-01-19 00:28:37 | Talk is Cheap
じゃがりこにつまようじを入れたり、万引き動画を相次いでネットに投稿してた彼。
警察を挑発していっぱしの犯罪者気取りだった彼。
16日に全国に指名手配されてもYouTubeで上位のランキングされてると喜んでた彼。
投稿しながら迷走を続けた彼。
案の定あっけなく捕まった。

ダメだったね。警察や大人をなめすぎたね。暫く夢が見れてよかったね。
つかの間のHEROになれて満足かい?

たった7万円とNINTENDO DSを売った金しかない逃走資金でどこ迄逃げる気でいたんだろう。
警察や公安の組織力、捜査力を見くびってたのはちょっとナメすぎだったね。顔を替えようが、外国に逃げようが探し出す。オウム事件の潜伏犯や、よど号事件の過激派といった奴らでさえ執念深く追いつめる日本の警察や公安。

最近のテレビドラマ等ではよく「無能」とか「組織のしがらみ」とか描かれてるけど、日本の治安組織は本来、世界でもトップクラスだ。
Nシステムや顔認証、何より全国ネットワークとITや最先端技術を駆使したシステムを持ってる。
勿論突発的な犯罪は未然に防ぐ事が出来ない事も多いが、日本の道路が深夜でも歩けたり、テロが起こらないのは彼らが日夜水面下で頑張ってるからだって事をもっと理解した方がいい。
グリコ犯や三億円事件等犯人が捕まらなかった事件もある、しかしそれは相手が犯罪のプロだったってこと。素人ではまず無理だ。まぁ迷宮入りの事件の実行犯は海に沈んでるか山に埋められてる場合が多いんだろうけどね。

集団的自衛権、秘密保護法等に反対してる奴ら。死刑を反対してる奴ら。少年法を課題解釈して理想論を述べる奴ら。警察の不祥事を得意がって報道してる奴ら。
お前らのような奴のせいでこんな馬鹿な裸の王様をのさばらせてしまう事に気がつけよ。
ウロボロスや相棒等ドラマの世界と現実の狭間を理解出来なくなってる人が増えてる気がする。

断言してもいい。日本の警察や公安の調査力、捜査力、分析力、組織力はまぎれも無く世界トップクラスだ。

「岡田民主」を「奥田民生」と読み間違い

2015-01-19 00:07:09 | Talk is Cheap
最近言葉のうろ覚えや読み間違いが多い。
「民主代表選 自民は「岡田民主」に冷ややかな対決姿勢」って記事がYahoo!ニュースにあった。
なんで奥田民生を自民が冷ややかな姿勢を?って思ってよく見たら奥田民生じゃネェよ。「岡田民主」じゃねぇか。自分の馬鹿さ加減と勘違いに呆れるやら腹が立つやら情けないやら。最近こんな事が多くてちょっぴり自己嫌悪。

関ジャニの横山と大倉が高認に合格

2015-01-18 03:46:01 | MUSIC/TV/MOVIE
関ジャニ∞の横山君と大倉君が高卒認定試験(高認)に合格した。
頑張ったんだね。おめでとう。
芸能界やタレント、アーティストに学歴は必要ないと思うけど、そうも言ってられないのが現実だものね。

ある程度の学力が無いといろんなところで恥をかく。お馬鹿タレントとして売っていくのならいいけどね。まぁ学力と芸能界で生き残れる力は比例はしないけど、やっぱり高学歴な人はその大学等に入学するための努力をした人だし、勉強のコツを知ってるからか生き残ってる人は多い。お馬鹿タレントは使い捨てだもの。

高学歴なタレントは結構いる。
ジャニーズなら櫻井翔(嵐)の慶応義塾大学卒業が有名だね。
香川照之、草野仁、菊川怜(東京大学)ロザン宇治原史規(京都大学)など最高学府卒業をはじめ、有名大学卒業したタレント、アーティストは小出恵介、miwa、トリンドル玲奈、水嶋ヒロ、KREVA、一青窈、ミッツマングローブ、ふかわりょう、ラサール石井、タモリ(慶応義塾大学)サンプラザ中野、藤木直人、堺雅人、小島よしお、ハリセンボン箕輪、デーモン小暮(早稲田大学)渡辺正行、三宅裕司、柴田理恵、エド・はるみ、向井理、北川景子(明治大学)等がいる、
結構芸人はコンビで高学歴ってのも多い。くりぃむしちゅー・上田晋也(早稲田大学/中退)有田哲平(立教大学)、オリエンタルラジオ・中田敦彦(慶応義塾大学)藤森慎吾(明治大学)、レイザーラモン・RG(立命館大学)HG(同志社大学)、サバンナ・高橋、八木(立命館大学)とかね。

僕らの業界も昔は中卒が当たり前。住み込みで働いて技術を覚えて独立。でも、今じゃ高校卒業していないと美容学校や調理師の専門学校にさえ入れない。専門学校を卒業していないと国家試験も受けられないようになってる。何か変な世の中。こんな世の中じゃそのうち職人は希少種になってしまうと危惧する。大工や左官、技師、漁師、あげくには農家とか漁師も資格制になったらほんとヤバいよ。
世界遺産に和紙とか和食が選ばれたが、その職人はほとんど学歴は無いはず(決めつけたら悪いが多分そう)。文部科学省はその辺りちゃんとわかってるのかな?無理か。役人や官僚って高学歴だものね。近い出来ないわな。管理しやすいようにしか考えられないか。

学歴なんか昔は気にしなかったが、やはり難関大学とかに入学できた人はそれなりの努力をしてきた人だって事だから、仕事なんかでもやっぱりここ一番で努力する力を持ってる。発揮する。大手企業が高学歴な人材を採用するのはこれを理解してるってことに最近気づいた。やはり学歴(っていうより学力)ある人は臨機応変にも強いし、何より真摯に物事に取り組む。化学や工業で日本の国力が高いのはこの辺りも多大に影響してると思う。

でも、学歴とは関係ないんだろうけど最近TVには
1,言葉の使い分けを知らない。
2,常識や作法等を知らない。
3,文化や歴史を知らない。
って無知なタレントや俳優がはびこってる。

バラエティ番組で「えっ?そんな事も知らないの?」とか「その食べ方はちょっと・・・」とか「もっと違う感動の表現って無いの?」とかしょっちゅう感じる。まぁ高学歴であるはずの女子アナウンサーでさえ、「何を言ってるんだこいつは?」とか「青山とか上智出てるのにこんな事も知らないのか」ってくらいレベル低い人もいっぱいいるから、学歴はあまりあてにはならないところもあるけどさ。

話は元に戻るが関ジャニ8の横山君と大倉君、高卒認定試験(高認)に合格したってことは大学受験も出来るってことだ。
今なら私立大学は学生確保で躍起になってる状態だから(代々木ゼミナールが崩壊した理由もここにある)、そこそこの大学に入学できると思うよ。今度は大学入試にチャレンジって企画はどうだ?暫く教科書は見たくないだろうけど・・。
ユーキャンで資格をt楼としてるローラにに負けるな。



阪神大震災から20年

2015-01-17 01:36:51 | Talk is Cheap
今も鮮明に覚えてる。
あの日は疲れて帰ってきてTVつけたまま、電気も消さず着替えもせず知らない間にベットで寝てしまってた。
寒さで目が覚めたのが5時すぎ。いけない!明日も仕事だ。目覚ましタイマーをセットしなくっちゃ。
目覚まし代わりに使ってるステレオのタイマーをセットし終わった時、何か嫌な音が聞こえてきた。なんだ?ゴゴゴゴゴ・・・。何だこの音は。その後すぐ揺れが来た。揺れる揺れる。地震かよ。これは凄いぞここ迄揺れるのは初めてだ。でもすぐ収まるだろう・・・。思いとは裏娑羅に益々揺れる。ちょっと待てよ。どんどん揺れがひどくなってねぇか。地震とかじゃなくてゴジラかなんかが暴れてるんか?
全然収まらない揺れ。必死にベットの端にしがみつきながら揺れを耐えてる。バチって言う音と共に停電になる。でもまだ呑気に「せっかく目覚ましタイマーセットしたのに・・」。ようやく揺れが収まった。
停電で真っ暗の中ラジカセがあったはずだと思い探す。どこだ?あった。電池も入ってる。懐中電灯も確かあそこにあったな。
おいちょっと待てよ。又揺れ始めたぞ。揺り返しってヤツか。だからぁ勘弁してくれよもう。いつ迄揺れてんだぁ。

ラジカセのチューニングがようやく合った。第一報は「神戸周辺で震度6(その後7に訂正された)の巨大地震発生。行方不明者は200名にのぼる模様。」って。どうやってこんなにすぐ行方不明者って割り出すんだろうって考えながら、さて、どうする。おいおい、又揺れ始めたぞ。どうなってるんだ?家は大丈夫か?こんだけ揺れてるけど耐えれるのか?つぶれないのか。よかった、服着替えてないからいつでも飛び出せるや。
又揺れ始めやがった。ラジオからはどんどん情報が入ってくる。えっ!こんな大規模な地震なんだって徐々にわかってくる。
うちのスタッフは大丈夫か?神戸方面に住んでる奴はアイツとアイツだな。そういや友人のアイツも神戸だ。あいつは西宮だ。えっ?仁川で土砂崩れ?ニュースで言った地区の名は友人の住所のあたりだ。

受話器を取ってみたが我が家の電話は通じないみたいだ。携帯電話でかけてみる。こいつがあってよかった。神戸方面の色々な奴らに電話をかけてみる。出ない。大丈夫な事を祈る。そういや店はどうなってるんだ。阪神地区の店は大変な事になってるだろうな。そういやあいつが1月7日に開店した飲食店は大丈夫か?ポートライナーの駅の下だからダメだろうな。暗闇の中では考える時間がいっぱいあった。

そろそろ夜があけるな。窓の外はだいぶ白んできた。いきなり電気がつく。TVもついた。まっさきに飛び込んできた映像はヘリからのレポート。「各地で火の手が上がってます」って。街全体を映し出すロングショット過ぎてよくわからん。でも大規模な火災になりそうなのはわかる。こんだけ離れてても火の手が見えるんだから。でも地震が始まったのがあの時間だったのは不幸中の幸いだな。もう1時間ちょっと遅かったらどこの家庭もガスコンロ使い始めただろう。石油ストーブも使い始めてただろう。

ヘリから中継してるリポーターは興奮して喋ってる。、元々リポーターじゃない番記者なんだろう。へたくそだがそんな事はどうでもいい。もっと近づいて映してくれ。チャンネルを変えながら各局の緊急報道を見る。報道ヘリは徐々に増えてきて、いろんな映像が飛び込んでくる。高度も下げてより詳しい映像が飛び込んでくる。「大きなビルが倒壊しています」って。おいおいそれはビルじゃねぇ、阪神高速道路だ。誰だSFCの大地震で高速道路が倒壊したとき「日本の高速道路なら有り得ません」とか言ってた奴は。
阪神電車が脱線してる。見慣れた風景が無惨になってる。
仕事に行く時間だが阪急電車もJRも不通だ。梅田迄は車で行くか。無理だな多分一号線は大渋滞だな。新御堂筋は高架だが大丈夫なのか?阪急電車は十三大橋の点検中らしいから、今日中に行けるかな。俺の店は大丈夫か・・・。

月日の流れって、あっという間だ。あの日からもう20年も経ったんだ。
被災犠牲者の方安らかにお眠りください。




何故謝る必要が?桑田さん

2015-01-16 00:35:43 | MUSIC/TV/MOVIE
サザンオールスターズ。桑田佳祐。稀代のヒットメーカー。ヒット曲多数。誰もが認めるロックミュージシャン。天才。
コンサートにも何回も行った。レコードをはじめCDはほぼ全部持ってる。大好きなミュージシャンでありグループだ。
いや、だったと言った方が正しいか。
ここ数年はちょっと敬遠気味。それを言うとなんで?ってよく聞かれるがちゃんと説明できなかった。
特に病気から復活して以降はまったく興味が無くなってた。新しい曲は殆ど聴かない。

今回の件で「あぁこれだったんだ」ってわかった。

桑田佳祐が謝罪と説明を発表した。
「サザンオールスターズ年越ライブ2014に関するお詫び」と題された謝罪文は、コンサートの一部内容についてのお詫びと説明。
年越しライブで昨年賜った紫綬褒章をポケットから取り出してって演出に対してのクレームが多かったんだろうな。
紫綬褒章は簡単にいえば芸術や学問で優れた功績を残した人に、天皇陛下が与える勲章(褒章)。一般人にはほぼ無縁のものだ。音楽家としてはこの上の無い名誉だが、貰った本人がどう扱おうがそれは勝手じゃないか?ぞんざいに扱おうが額に入れて飾ろうが金庫に鍵をかけて保管しようが、それを他人がとやかく言う必要があるのか?ましてやそれを謝る必要があるのか?

中島みゆきや松任谷由実ももらってるこの紫綬褒章。レコード大賞やその他の賞とは別格で、ミュージシャンにとって凄い事なんだろうけど、それで縛られるのはどうなんだろう。北島康介や谷亮子、伊調馨、吉田沙保里は各3回も褒章賜ってるんだよ。オリンピックの金メダルをかじる事は出来てもさすがに紫綬褒章のメダルはかじれないだろうけど、かじった所で誰が文句を言うんだ?
大体、勲章をもらった人に平民がクレームをつけるなんて、明治時代や昭和初期には考えられないだろう?今は時代が違うってか?万人平等って思うのか?それなら紫綬褒章をどう扱おうがそれこそ勝手だろう?
えっ?天皇陛下から賜ったものを・・・って?何を言ってるんだい?天皇陛下がその人の功績を讃えて与えた人に対してクレームを言うってこと自体がわからん。

でも、なぜ桑田さんは謝ったんだ?
あなたの好きなビートルズだって、英国女王から勲章もらった。で、貰う時に「緊張してたから落ち着くためにバッキンガム宮殿のトイレで葉っぱキメた」ってくらいありがたくもらった勲章だけど、イギリスがアフガニスタンに侵攻した時に返却してるよ。
桑田さんはロックミュージシャンなんだから(本人は大衆芸能人といってるが)ごちゃごちゃ言う奴なんてほっといたらいいのよ。あなたの尊敬する忌野清志郎は少なくともそうしてたぞ。
ミュージシャンなら音楽で返答すりゃいいのよ。

紅白歌合戦のちょびひげがヒットラーを演出してた。その時歌った「ピースとハイライト」が政権批判ソングだ。ってネットで騒がれたくらいなんだ?そんなもの聴く側が勝手に判断して騒いでるだけなんだからほっとけばいいのに、何故わざわざ謝罪や説明した?「ROCK AND ROLL HERO」や「平和の琉歌」とかの方がよっぽどメッセージソングなんだからさ。

今回の謝罪文や説明文で凄く気になったのは
「一昨年のライブで演出の為に使用されたデモなどのニュース映像の内容は、緊張が高まる世界の現状を憂い、平和を希望する意図で使用したものです。」って。
前出の「ROCK AND ROLL HERO」を以前ソロのライブでやった時のバックで流れてた映像はかなりメッセージ色強い内容だったが、その時は誰も文句言ってなかったし、コメントも発表していない。だいたいマイケルジャクソンの「Man in The Mirror」のPV映像の方がもっと凄いがそれを批判する奴はいるのか?アーティストが歌のメッセージを映像に載せて批判されて、それを言い訳みたいな説明するって変だよ。

今回最後に「ライブの内容に関しまして、特定の団体や思想等に賛同、反対、あるいは貶めるなどといった意図は全くございません。」って。
桑田さんには、もう昔のスピリッツは無いのか?
ガンになって気弱になったか?
アミューズの株価を気にしたか?

長年日本人にいい楽曲をかたくさん提供してきてくれた桑田さん。今なら少しくらい毒を吐いた曲を作っても、ライブをしてもいいでしょう。文句言う奴は買わなきゃいいのよ。ライブ行かなきゃいいのよ。オーディエンスやマスコミのの顔色を伺う必要なんて無いでしょ。もう充分稼いだんだし、紫綬褒章迄貰ったんだからね。好き勝手やっていいのに何を遠慮してる?

昔あなたが書いた本のタイトルさえ忘れたのかな?「ただの歌詞じゃネェか(こんなもん)」
こんな状態だと「全ての歌に懺悔しな」になってしまうよ。


選抜甲子園行進曲の基準って何

2015-01-15 23:36:41 | MUSIC/TV/MOVIE
2015年3月21日から始まる春の高校野球。第87回センバツの行進曲が発表された。
「Let It Go~ありのままで~」だとさ。
2014年に嫌という程聴かされたこの曲。映画を観た人にとっては凄くいい曲なのかもしれないが、この曲で行進させられる方はたまったもんじゃないな。こんなバラード曲でどうやって行進リズムを取れと?行進曲用にアレンジ替えるのか?それならこの曲じゃなくてもいいだろうに。

大体選抜の行進曲って昔から無茶な選曲が多い。
2000年は宇多田ヒカルの「First Love」、2001年はサザンの「TSUNAMI」、2003年なんて平井堅の「大きな古時計」だ。
2011年のいきものがかりの「ありがとう」とか、全く行進曲に向かない曲。
ただ「前の年に流行ったから」って理由で選んでるとしか思えない。(ちなみに昨年はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」)

1924年の選抜甲子園開始直後は「星条旗よ永遠なれ」とか「カレドニアンマーチ」って、ちゃんと行進曲使ってたのにな。
第二次世界大戦前は軍歌の行進曲になったのは仕方が無いだろう。
1962年の「上を向いて歩こう」とか、1967年,1970年の「世界の国からこんにちは」1969年の「365歩のマーチ」あたりは妥当だ。1977年「ビューティフルサンデー」1980年「ヤングマン」なんかもわかる。行進曲にアレンジしやすいだろう。
しかし、1978年「愛のメモリー」1979年「季節の中で」なんていうのはもはや嫌がらせとしか思えない選曲。スローにつぶやくように歌い始めるイントロ部分、ブレイクして熱唱する部分。リズムもテンポも違う。こんな曲を選んでどうする。

まったく行進曲/マーチングのリズムに合わないはずのレリゴー。合わないだけならまだいいが、この曲の内容は「ありのままでいいんだよ」って。堅苦しい規律と規則でがんじがらめにする日本高校野球連盟には全く合わない選曲。こいつらが「ありのままでいいんだよ」なんて言うはずも無い。部員の誰かが煙草吸ったり飲酒しただけで連帯責任を追求して出場停止にする組織が笑わせてくれるぜ。
球児が長髪にしてもいいんだね?ベンチからのサインを無視したりしてもいいんだね?審判の判定にクレームつけてもいいんだね?
ボテボテの内野ゴロでも一塁にヘッドスライディングしなくていいんだよ。高校野球と反対の所にある言葉。それが「ありのままで」

しかもディズニージャパン社の今回のコメントが笑える。「『ありのままで大丈夫だよ』っていう曲のイメージは練習通り伸び伸びとプレーしてもらいたいという私達の思いと重なります」だと。何を言ってるんだ、大リーグと高校野球を一緒にしてないか?
弁当の持込も禁止にしてタバコ喫煙や飲酒も出来ないそりこみネズミパーク主催社。こいつらが何故こんな発言できるんだろう。ありのままに生きるとここ迄厚顔無恥になれるのか。
どうせ今丁度アナ雪のイベントをTDLでやってるから、「これはグッドタイミング。便乗宣伝しちゃえ」ってくらいなもんだろう。

この曲で歩かされる今年のセンバツ球児が気の毒だ。
辞退してもいいんだよ。だってありのままでいいんだから。

じゃがりこに爪楊枝刺したくらいで犯罪者気取りの馬鹿

2015-01-14 19:22:19 | Talk is Cheap
ツイッターに馬鹿な画像をUPする奴らをバカッターと言うらしいが、YouTubeに馬鹿な動画をUPする奴は何と呼べばいいんだろう。
東京調布市のスーパーで、じゃがりこに爪楊枝を刺してる映像をUPした馬鹿。
しかも刺し終わった後「こんな感じです、はい。超余裕ですよ。閲覧ありがとうございました」って・・。誰でも出来る行為、しかし常識ある人なら絶対しないだけの陳腐な行為。売ってる商品に爪楊枝刺して嫌がらせしたくらいで天下を征服したかの発言。
はっきり言って馬鹿。救いようの無い馬鹿。
お菓子売り場のじゃがりこに爪楊枝を刺した行為は、こいつにとってソロモンの指輪を手に入れたとか、カリブの財宝を引き上げたような行為と変らないんだろうな。なんて安上がりな征服感&満足感。風呂上がりのビールで全世界の幸せを手に入れた気分と一緒か?

しかもこいつの他のUP画像はジュース万引きして「わたしは万引きで日本一のプロになるんですよ。それを目標に、頑張っています」って。
頑張ってくれ。なってくれ万引きのプロ日本一に。誰がどうやってそれを認めてくれるのかは知らないが。誰が認めなくても自分がそう思ってればいい。そのうちギネスブックが認定してくれるかもしれないぞ。

商品に虫を入れたり、コンビニの冷蔵庫に入ってみたり、王将で裸になってみたり。いまだにマクドのハンバーガーやナゲット食べて「何か入ってた」ってクレームつけてたり、いろんな馬鹿が世の中には存在するが、その中でも圧倒的に自由な君。

君には悪天候は悪魔の襲来であり、夜は暗黒世界の始まりなんだろうね。
頑張ってくれ。世界はもうすぐ君のモノだ。

標識イタズラ事件の勘違いフランス人は入国禁止にしろ

2015-01-14 18:01:08 | Talk is Cheap
京都や大阪の道路標識にステッカーを貼って楽しんでる馬鹿がいる。
このイタズラされた標識は年始に大阪茶屋町で俺も見かけた事がある。
一体誰がやったんだ?って思ってたが、まさかフランス人だったとは。

一方通行や進入禁止、駐車禁止等の見慣れた日本の道路標識。シンプルでいながら秀逸なデザインだと思う。
誰でもこれを見れば「おっと、ここからは車両通行禁止だ」とか「ここで一旦停止しなければ。確かに見通し悪い交差点だ」ってわかる。
(ただし、大阪では駐車禁止の標識の下でも平気で車を路上駐車する。あれは見ないのか?見えて無いと思い込むのか?)
最近は車の免許を持ってない人が増えたから、この標識が読めない人も増えてきたらしいが、それでも標識はたいがいの人が読める。

この道路標識にコメディなシール(ステッカー)を貼った馬鹿がいる。しかもフランス人。共犯者は日本人の恋人。
このフランス人。自称芸術家かなんか知らないが、「標識は権力のシンボル」、「権力が定めた法を守ることに、異議を唱える作品だ」と主張している。おいおい、アートとか芸術とかを偉そうに語るのはいいが、人の国で何をしてるねん?この勘違い野郎。
道路標識は国家権力のシンボルでは無い。誰もが安全と安心を得られるための指示板だ。フランスには道路標識が無いのか?車はどこでも停められて、右折も左折もどこもOKで、踏切で停まりたい奴は停まればいいって国なのか?すべて自己責任なのか?

さすがテロにあっても懲りずに風刺漫画を掲載するのを擁護する国だ。誰だって自分が指導者や師と仰ぐ者を馬鹿にされたら腹が立つのは当たり前。だからといってテロを支援する気は全くないが、表現の自由とかアートとかを勘違いしてる奴らは気に食わない。

少なくともこの、日本の道路標識にパロディステッカーを貼った行為はアートではない。ただの迷惑行為だ。
「これはアート」「この芸術がわからないかなぁ」なんて語ればほとんどの人間が「・・・うーーん、そうだね・・・アートだよね」とか「この良さがわからないから日本はダメなんだよね」とか言うとでも?お前の作品(ゴミだが)はN.Y.のストリートアートにはほど遠い。一昔前に暴走族がガードレールにスプレーで書いた「夜露死苦」とか、ラッパー崩れが描いたスプレーアートと大差無いレベル。
日本人の美術鑑賞レベルをなめてるとしか言えない。悔しかったら「侘び」とか「寂」とか理解してから出直して来い。(勿論日本人の殆どがワビもサビもしらないが)

言っておこう、日本ではお前がやった行為はただのイタズラ。アートだなんて語るもおこがましいレベル。ただ単に今ある既存の標識をパロディな絵柄を上から貼付けただけ。バカッターの行為と変らん。
しかも質の悪い印刷機でプリントしたのか、色を合わせるセンスが無いのかわからないが色合いが違ってるし。これでよくアートだなんて言いやがったな。すぐ近くのLOFTで売ってるパロディステッカーの方がよっぽど完成度高いぞ。ゴーストバスターズの標識マークでも見て出直して来い。

しかも人の国でするな。四国のお遍路にハングル文字の紙を貼ってた奴よりタチが悪い。電柱だけでなくガードレール、人の家の門にまで貼ってたあれは、少なくとも他の韓国人お遍路にいろんな事を教えようって要らないおせっかいだった。お前のは標識認識を邪魔するただの道路交通法違反。もし今度大阪でこんなことやってるの見つけたらしばかれると思っておけ。
って、その前にこんな馬鹿はグリーンピースやシーシェパードの奴らと同じく入国禁止にして欲しいが。

せめてこれくらいしてからアートとか言って欲しいもんだ。

ニッセンから激怒Tシャツ販売 この経緯が凄い

2015-01-14 04:48:31 | Talk is Cheap
カタログ通販のニッセンが「激怒Tシャツ」を発売することになった。
デザインはパインアメのパイン、モデルはPopteenが担当。シャープやキングジムといったメーカー陣も協力する豪華なプロジェクト。
何だそれ?って感じだけど、実は元々ニッセンのTwitter担当者・スミスさんが1月8日に「激怒した」を「激怒Tした」と投稿したことがきっかけ。
その後上記をはじめいろんな企業アカウントが悪のりして参加してきて、どんどんエスカレート。
わずか1時間で一大プロジェクトに成長し、結局あっという間にニッセンから発売が決まった。
現代のソーシャルネットワーク社会を象徴するかのような出来ごと。

今は大手企業でも中小企業でも、ホームページは勿論、ツイッターやファイスブックで顧客や取引先と繋がってるから、あっという間に情報伝達が出来る。今回の件が象徴するようにこれからはもっと手軽にジョイントしたり、イベントおこしたり、フットワークの軽いところが主導権握るんだろうな。
今迄みたいに、企画書書いて、稟議書書いて、決済印待ってて・・・なんてやってたらついていけない。ある程度担当者に権限与えておいて、上司は許可するかしないかだけを判断する。自分の保身を考えたりしてたらもうついていけない。ノリの良さでプロジェクトが“出来上がる時代になったんだ。まぁ逆に考えればデマに踊らされて、痛い目を見る場合もあるんだろうけど、そこはプロの目だ。

まぁ音楽なんかもネット上で作り上げる時代だし、出資者募るんだってクラウドファウンディングはもう当たり前だし、デモの参加なんかもネットで募る時代だから、企業も追随しなきゃ置いてかれちゃうよな。
消費者がネットに企業の悪口を書いてる間に、企業側も対策してるんだな。

今回のニッセン激怒Tの販売迄の詳しい経緯は
ねとらぼ


togetter

に載ってるから知らない人は見てみてください。


伝説の漫画 ドカコック

2015-01-12 05:39:31 | FOOD&DRINK
グルメ漫画ってジャンルがある。
コンビニで編集版がよく売られてて、カップラーメンすすりながら読むと美味しさが増す。それがグルメ漫画。

大きく分けると8パターン
1,料理人が主人公の漫画(シェフ、大使閣下の料理人、包丁人味平、きららの寿司等)
2,料理店を舞台にした漫画(味いちもんめ、おせん、最後のレストラン、深夜食堂、蒼太の包丁等)
3,お店で美味しいものを食べたりする漫画(酒のほそ道、孤独のグルメ、たべるだけ、いつかティファニーで朝食を、ワカコ酒等)
4,簡単レシピ等を掲載した漫画(釣り船御前丸、美味い話にゃ肴あり、クッキングパパ等)
5,食にまつわる蘊蓄を交えた漫画(美味しんぼ、魚河岸三代目、江戸前の旬、めしばな刑事タチバナ等)
6,料理対決する漫画(ミスター味っ子、鉄鍋のジャン、フードファイター、食戟のソーマ等)
7,一つのジャンルに特化した漫画(華中華、らーめん発見伝、そばもん、駅弁ひとり旅、給食“秘”グルメ等)
8,日々の食生活を描いたエッセイ風漫画(お取り寄せ王子飯田好美、花のズボラ飯、忘却のサチコ、くーねるマルタ他)

まぁいろんなグルメコミックがあるもんだ。(持ってるグルメ漫画はフォトチャンネルにUPしたから参照してね)
美味しんぼ/唐沢寿明 孤独のグルメ/松重豊 深夜食堂/小林薫 信長のシェフ/玉森裕太 味いちもんめ/中居正広 等ドラマ化されたりしたりする漫画もあるけど殆どはマイナーだ。上記は大手出版社の週刊誌・月刊誌に連載され単行本化もされてる漫画だが、下手すりゃ単行本化なんかされなくてコンビニ版でしか出てない漫画も多い。(更にいろんな作者の短編を集めてコンビニ版で販売される本にしか載ってないものもある)。

そんなマイナーな食漫画(グルメコミック)が多い中でも、異色を放つカルトな漫画が遂に単行本化された。
その名も「ドカコック」。
建築現場でチカラメシを作り現場を成功に導く伝説の流れ者。土方の料理人でドカコックって安易なネーミング。
しかし内容はメッチャ面白い。主人公が調理してる技法を周りの肉体労働者達が全て建築や土木作業の用語に置き換えて熱く語る。

例えば食材をつぶす行為はマッシュ/上下層路盤、ソース投入は表面基層/アスファルトといった具合に表現。撹拌してるのを見て周りの土方が「この動きはまるでスタビライザーだ」とか、みじん切りのリズムを「これはランマーのリズムや!」とかね。「このリズムはドカのソウルミュージック」だって言葉さえ飛び出す。
他にも胡麻を擦るすりこぎの回転を見て「オーガスクリューだ!」。おタマでかき混ぜる動きを見て「ドカの魂、スコップの動きだ!」とか「あれは油圧ショベルや!」。大量の水菜を切り分けるリズムに対し「バイブロハンマー?」「油圧ハンマー?」「いや違う、これはモンケンや!」って熱く騒ぐ。土木作業や建築現場で働いた事のある人にしかまったく面白さが伝わらない専門用語満載のカルトなグルメ漫画。
勿論飯の量はドカ盛り。ガッツり喰う。肉体労働者のエネルギーは飯だ。
「オーガニックがぁ~」とか「ヘルシー」とか「ダイエット」、「オッシャレーなスウィーツがぁ」などいう奴らは読んでも面白くもなんともないはず。HANAKOやMeets、あまから手帖等を読んでる人は読まなくて宜しい。絶対わからないから。danchuの読者でギリギリOKか?軽トラの中で昼飯を食ったり、「ワークマン」「たまゆら」等で服を買う人、コーナンの資材館に行く人ならわかる漫画。

しかし単行本になったのはいいが、知ってる人は少なく、内容の面白さがわかる人は更に少ないこの漫画。売れる見込みはあるのか?大丈夫か?一迅社。間違っても重版しないとは思うが、是非、竹野内豊やあたりの大物俳優を使って深夜ドラマ化して欲しいな。

クマムシ あったかいんだからぁ

2015-01-12 05:13:13 | MUSIC/TV/MOVIE
耳に残ってしまうフレーズがある。
単純なフレーズなんだけど、ずっと頭の中でヘビーローテーションして離れない。
ある時はセレマのCM曲だったり、ある時はタケモトピアノのCM曲だったり。

最近ではお笑いコンビのクマムシがギャグの中で使ってる「あったかいんだからぁ」がそれだ。
一度しかTVで観てないのにな。かなりインパクトが強かったって事か。頭の中から離れてくれない。
早くも今年の流行語大賞にノミネートしておこう。昨年流行した「ダメよー」とか「げらげらポー」より耳に残るのは何故だ。
テツandトモの「なんでだろう」とかオリラジの「武勇伝」とか、どぶろっくの「もしかしてだけど」のように、漫才コンビ・コメディアンのミュージックフレーズは危険だな。

昨年末のFNS音楽祭で聴いた平井堅の「ソレデモシタイ」もインパクトがあってキツい唄だな。
バックのインド人と一緒に踊りながら歌ってた。歌詞はインドは全く関係ない気がするのだが。なんか必死にたわいもない歌詞を歌ってた印象がある。歌詞の内容はよく覚えてないが、確かシャワーを浴びてる女の唄で、不倫してる男がボディソープを使わないでシャワーだけで済ますって唄だったと思う、(違ったら御免)この唄も何故か耳に中で残ってる。

電車待ちをしてるときや、車で、買い物途中で、気がつけば頭の中で流れてて下手したら口ずさんでる。
やばいなぁ。でもいいか、あったかいんだからぁ。

ウロボロス 実写ドラマ

2015-01-12 00:10:35 | MUSIC/TV/MOVIE
人気漫画ウロボロスがTBSで実写版連続ドラマ化される。
主役は生田斗真と小栗旬。脇に広末涼子、上野樹里、吉田羊、滝藤賢一と超豪華。
しかも主題歌が嵐の新曲に決まったって。力入れてるねぇ。

神崎裕也市が描くウロボロスって漫画は、月刊コミック@バンチ誌(連載開始時は廃刊になったコミックバンチ誌)で連載されてるマイナーな漫画だけど、面白いのよ。
小学生の頃、母のように面倒を見てくれた児童養護施設の結子先生(広末涼子)が、何者かに殺されるのを目撃した龍崎イクオ(生田斗真)と段野竜哉(小栗旬)。
2人は警察へ証言するが、金時計を付けた警察関係者に握りつぶされ事件は迷宮入りに。
大人になった2人は、イクオは刑事、竜哉はヤクザとなり、結子の死の真相を追うという内容。
幼い頃から友達だった二人が目的のためそれぞれ違う職業を選んでってストーリーは池上遼一の「サンクチュアリ」(ヤクザと政治家)とか名作が多いよね。

ただね、サブタイトルをいじくってる時点でまたもや信長協奏曲(コンチェルト)みたいに原作を無茶苦茶にしてしまうんじゃないかって不安があるの。原作タイトル「ウロボロス-警察ヲ裁クハ我ニアリ」がドラマでは「ウロボロス~この愛こそ正義」って、どう考えても無理矢理恋愛エッセンスを入れようとしてる気がする。
コミックスをドラマ化や映画化するのは最近の傾向だけど、あんまりいじくるのはヤメて欲しいな。
原作漫画を読んで無い人は面白いんだろうけど、原作ファンはがっかりしちゃうよ。
これだけ実力はメンバーが揃ってるんだから原作に忠実に再現できそうだけどさ。

小栗旬ってこれで何作目だ?漫画やコミックの主人公演じるのは。
ごくせん、花より男子、 名探偵コナン、花ざかりの君たちへ、獣医ドリトル、ルパン三世、クローズZERO、荒川アンダーザブリッジ、岳、信長協奏曲、宇宙兄弟・・・。
ちょっと多すぎないかい?
生田斗真も、アキハバラ@DEEP、イケメンパラダイス、ハチミツとクローバー、シーサイドモーテル(原作名MOTEL)、土竜の唄って出てるけど圧倒的に多いだろ。まぁそれはどうでもいい事なんだけど。