ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

日々是学習

2019-10-16 22:14:03 | ひでんかの「日々の徒然」

某お宅のPC入替に出動しました。

古いPCのデータを外付HDDに吸い上げて、まずは機械の入替。
(「一体型のデスクトップって、今はこんなカンジなのね」と感心)
ケーブル系を接続して電源投入。
マニュアルに沿って、作業を進めていきます。
と、インターネットが繋がらない!!

新しいPCの導入時、昔と違って今はLANケーブルを繋ぐか、無線の設定をすれば、ほぼ何もしなくても繋がります。
が、今日は繋がらない~~~
持参のタブレットで検索して、いろいろ試してみたのですがダメ!
諦めてPCのメーカーのサポートセンターに電話をすることに。
案の定、いろいろ回されて(ボタンを押して)待つこと10分(あら?意外と早かった?!)

そこから、お兄さんの指示に従って、いろいろ試してみたのですが、状況は一向に変わりません。
最後の手段ということで、お兄さんのご提案は
「ルーターが原因かもしれません」
「つい先ほどまで、古いPCでは、ネットに繋げていたのですが」
「機械が替わると繋がらなくなるケースもありますので、一度、そちらのサポートセンターに聞いていただいた方が...」
「わかりました」
今度は、NTTコムさんへ電話です。

こちらも、いろいろ回されて(ボタンを押して)、待つこと10分(あら?こちらも意外と早かった?!)
状況を説明して、ルーターの型番を伝えると
「お客様、こちらは、ルーターでは無くモデムでして、前のPCはモデムから直接繋いでも、自動的にネット接続されたのですが、Windows10では、その機能が無くなりました。
従って、PCを立ち上げた毎に、毎回「接続」していただくか、間にルーターを入れていただくかすれば、PCに電源を入れれば自動的に接続されます」

PCの横にある機械「これはルーターでは無い?!?」

言われてみれば、電話回線から繋がっているのは、これ1つ。
こちらのお宅はPCを帰るたびにサポートしてきましたけれど、そういえば、光回線に置き換えてからは、一度も機器の交換はしていません。
Wifimも使っていないので、うーーーん、確かに今までルーターは必要無かったかも...。

とりあえず、手動でネットに接続して
「切れてしまって、繋ぎ方がわからなかったお電話ください」
ということで、本日の作業は時間切れ。
ご依頼人様と帰りがけに家電店に行き、一番小さなルーターを購入しました。
(来週、また来ます!)

それにしても、ネットが繋がらない原因に、こんなこともあるのですね。

「日々是学習」(?!)
勉強になりました!


(ナンテ、次に同じ現象に出会うまで覚えているかどうかは???)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする