一昨日、四谷の会社の後任の方から、ある作業のお問い合わせメールをいただきました。
わかりやすく(を心がけて)細かくやり方を返信したのですが、その内容について、お昼過ぎに電話がありました。
「書いて頂いたとおりにやっているのですが...」
共有サーバーに関する作業ですので、ちょっとハードルが高いかな?とも思いつつ、電話で1つずつ進めていくことにしました。
伝えたとおりのコマンドを入力しても、なかなかうまくいきません。
何回か繰り返していると、スペースが入力されていないことが判明。
(これで、1つ進みました)
次は「¥」マークの入力ができないと。
「えん、と入れて変換しているのですが...」
「それでは無くて、キーボードの¥を使って入れてみてください」
そのあとも、行きつ戻りつ、電話を切ったりかかってきたりの繰り返し、
死闘(!?)約1時間で、なんとか設定が完了しました。
「すみませ~ん。長い時間かかってしまって...」
電話サポートで、ありがちな出来事ですけれど、PCの設定初心者の方には確かに荷が重いかもしれません。
Oさん、ガンバッテ!!