会社の「おつかい届け出」で、某お役所に行きました。
窓口で書類を提出して、待っていると、お呼び出しがありました。
行ってみると
「コピーが間違っているんですけど...」
見ると、コピー添付の書類に別のモノのコピーが付いていました。
(ちなみに、今回の書類を書いたのは私ではありません!)
慌てて、コピーを採りに行って、改めて提出しました。
(そして、普通に受理されましたとさ)
会社に戻って、書類の確認をしたところ
なぜだか、とり直した「正しいコピー」が残っています。
?????
と、いうことは、わざわざ「ホチキス留」を外して差し替えた書類が間違っていたということ?!?
申請した書類は手元に無いので、今となっては、確認するすべも無いのですけれど、この後始末はどうすれば...?
会社では
「受理されて、必要な書類も出たので、心配しなくても」大丈夫」
とか
「役所なんて、いいかげんですから...」
(これは慰め???)
確かに、再度見直しすることも無く、そのまま通してしまわれたのも問題ですけれど、
ワタシ的には、
「一度外した間違いコピーを、そのまま綴じてしまう自分に、ヒドく落ち込みました。