今日は、お花屋さんへ行き、年末講習会の花材の打ち合わせをしてきました。
お花屋さん業界(?)では、松や千両の市はもう終わっていて、松は「種類が少ないです」とのこと。
店長さんの話では、松の栽培農家がどんどん減っていて、手がかかる松(刈取がたいへん)は、市場に出る数も年々減少してきているそうです。
ですので、そういった松を使いたい場合は、
「事前に注文して下さい(=お値段も)」
人手不足や農業に携わる人の減少といった問題が、こんなところにも影響が出ているのですね。
会社でやけどしてしまいました。
請求書発送のお仕事で、切手を貼ろうと、スポンジに水を足そうとしました。
水道まで行くのは...(そんなに広いオフィスではありません)と、目についたのが「湯沸かしポット」
保温ポットでは無いので、そんなに熱くないだろうと、ポットのお湯からスポンジに足そうとした時に、お湯が跳ねて左手も人差し指にかかりました。
一瞬「熱っ!」とは思いましたが、たいしたことは無いだろうと、そのまま席に戻って切手貼りの作業にかかろうとしたところ、徐々に痛くなってきて、作業どころではありません!
慌てて冷蔵庫の冷凍室から保冷剤(夏の間に頂き物をしたときについていたモノがいくつか入っていました)を持ってきて、赤くなったところへ当てました。
とたんに痛み消失!
保冷剤を載せたまま、お仕事を続けますが、どうしても左手を動かさないといけないところで保冷剤を外すと、すぐに痛みが、ぶり返します。
途中で保冷剤を交換しながら、1時間ほどで、なんとか痛みが落ち着きました。
「もしかしたら皮が剥けちゃうかも...」
と心配しましたが、赤くなっただけでした。ホっ
些細なことを面倒くさがったバチが当たりました。
昨日、ご近所のお友達から
「主人がパソコンを見て欲しいというので、お時間があるときに来ていただけないかと」
とメールが来ました。
そこで、早速、出動です。
こちらのご主人様、先月、「apple(を名乗る)からの迷惑メール」を受け取り、慌てて、各種カードを停止して、警察に相談に行かれました。
モチロン、「実害」は無かったのですが、
「仕事も定年になったし、もうインターネットは解約しようと思うんですが」
と。
「今は、スマホで検索できますけれど...」
と言うと
「スマホは持っていません」
と。
奥様(お友達)は、ネット検索やメールを使っていらっしゃいますので
「パソコンでインターネット出来なくなったら困る」
と仰います。
「確かに、迷惑メールは多いですし、どんどん巧妙になってきているので、鬱陶しいのですけれど、これはもう諦めるしかありません。身に覚えの無い請求は、無視してください。
カードの請求明細に、おかしなものがあったら、すぐに確認する。と、いう対応をしてください。
ここまで生活に入り込んでいると、ネットの便利さと不便さを比べると、やはり便利さがマサルと思います」
と、お話しをすると、
「やっぱり、ネットを解約するのは不便ですか...」
実は、今日の本題は、
「新しく買ったプリンターがうまく繋がらない」
でしたので、こちらを繋げて、任務完了デス!
私自身も先日、マイクロソフトからのメールにひっかかった話や、昨日会社でも、申し込んでいない「楽天の商品購入メール」が届き、社長が大騒ぎした話等々をしたところ
「今は、よくあるんですね」
と、やっと安心していただけた...ならば良いのですけれど。
「最近、理解力が落ちてきたのか、今は納得したみたいだけど、また騒ぎ出したらヨロシクね」
byお友達
いつでも呼んで下さいね
経理的な処理を社長さんに相談しないといけないことがあり、「お時間いただけますか?」と声を掛けました。
「私もちょうど相談したいことがあったんだよね」
で、会議室へ。
そこから約2時間。
他の方も入った打ち合わせもありましたが、半分以上(8割?)は、社長さんの話をひたすら聞いておりました。
事業計画から、終わりの方は、出向で来ている社員が
「来た時は、観光情報を提供しているのに、台湾の場所がどこだか知らなかったんだよ。全く、どうなってるんだか...」
(これは、もはやグチ???)
語り尽くしたのか(?)
「じゃあ、そういうことで」
「ちょっと待ってください。直近で処理しなければいけない件が!」
(ここで、やっと本題に!!)
「聞く」も仕事(お給料)のうち?
先週の眼科で目薬が替わり、薬局に行ったら、
「取り寄せになります」
とのこと。
「ジェネリックでも構いませんか?」
と聞かれたので、
「モチロンです」
と答えたところ
「1種類は今日出たばかりです」
と。
(それならば、取り寄せも当然デス)
今日、受け取りに行ってきました。
お総菜では無いのですけれど、なんだかホカホカ湯気が出ているような...(?)
果たして効き目はどんなものでしょうか。