古代日本国成立の物語

素人なりの楽しみ方、自由な発想、妄想で古代史を考えています。

【博物館教育論レポート③】私の考える博物館教育 -近つ飛鳥博物館における新しい学習プログラムによる地域再生への挑戦-

2018年09月17日 | 学芸員
博物館教育論の科目修得レポートです。課題内容は以下の通りです。

 メインタイトルは「私の考える博物館教育」。以下1~3の視点からいずれかを選択して2000字以上でレポートを作成して下さい。1~3いずれの視点を選んでも、必ず内容に応じたサブテーマを設定して下さい(必須)。

 1.実践事例に学んだことを参照して「こんな博物館教育をしてみたい」というプランを考察する(「自分だったらこれができる」という身近で現実的な内容を考えて下さい)。
 2.学習指導要領等を検討した「学校と博物館との連携による教育」を構想する(必ずしも実践事例に該当する必要はありません)。
 3.社会の変化やテクノロジーの進歩に対応した博物館教育のあり方を論ずる(生涯学習時代の到来や学校教育の変化を考慮して、理想を追究してみて下さい。)


レポートの解答および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館教育論】レポート公開③






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【博物館教育論レポート②】博物館教育の実際 ~大阪府立近つ飛鳥博物館における中高生向け学習プログラムの模索~

2018年09月14日 | 学芸員
 博物館教育論の第二回課題レポートです。課題内容は以下の通りです。

 タイトルは「博物館教育の実際」。博物館教育の実践事例を取り上げ、その特徴と課題を検討して下さい。各自が内容に応じたサブタイトルを設定して下さい(必須)。大学での学習にふさわしいレポート構成と形式として、①それぞれの意味段落に見出しのついた、「はじめ・なか・おわり」あるいは「起承転結」の構成が明確なレポートを作成するよう心がけて下さい。②出典(引用・参考文献)を明記して下さい。③文字数は800字以上。

レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館教育論】レポート公開②







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【博物館教育論レポート①】博物館での学びとは何か ~博物館が生み出す学びの好循環~

2018年09月13日 | 学芸員
 博物館教育論の第一回課題レポートです。課題内容は以下の通りです。

 「自ら学ぶ」をキーワードとして、博物館における学びの意義を考察して下さい。「博物館での学びとは何か」がレポートのメインタイトルですが、各自が内容に応じたサブタイトルを設定して下さい(必須)。大学での学習にふさわしいレポート構成と形式として、①それぞれの意味段落に見出しのついた、「はじめ・なか・おわり」あるいは「起承転結」の構成が明確なレポートを作成するよう心がけて下さい。②出典(引用・参考文献)を明記して下さい。③文字数は800字以上。

レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館教育論】レポート公開①





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【博物館情報メディア論レポート②】博物館と知的財産について

2018年09月12日 | 学芸員
 博物館情報・メディア論の第二回課題レポートです。課題内容は以下の通りです。

 教科書第11章「博物館と知的財産」について、700~1000字でまとめよ。また、この字数と別に、末尾に150字以内でここまでの本科目の学習について感想を書くこと。

レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館情報メディア論論】レポート公開②







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【博物館情報メディア論レポート①】博物館の機能からみた情報の蓄積と活用について

2018年09月11日 | 学芸員
 博物館情報・メディア論の第一回課題レポートです。課題内容は以下の通りです。

 教科書第3章「博物館の機能からみた情報の蓄積と活用」について、700~800字でまとめよ。またそれと別に、末尾に150字以内でここまでの本科目の学習について感想を書くこと。


レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館展示論レポート②】大田区立郷土博物館における考古資料展示の考察

2018年09月09日 | 学芸員
博物館展示論の第二回課題レポートです。課題内容は以下の通り、一回目と同じ内容となっています。

テキスト・参考文献を読んで、様々な資料の展示方法を踏まえて博物館の展示を見学し、資料の形状・種類などに注目しながらどのように展示されていたのかを具体的に考察する。制限字数:2000字程度。

レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館展示論】レポート公開②







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【博物館資料論レポート②】大田区立郷土博物館における考古資料の考察

2018年09月08日 | 学芸員
博物館資料論の第二回課題レポートです。課題内容は以下の通り、一回目と同じ内容となっています。

テキスト・参考文献を読んで、資料の分類・取扱方法を踏まえて博物館の展示を見学し、資料がどのような分類に基づいて取り扱われていたかを具体的に考察する。第1回の見学先とは異なる博物館を見学すること。単なる展示資料の紹介ではなく、一次資料・二次資料の分類や学問領域による分類について把握すること。制限字数:2000字程度。

レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館資料論】レポート公開②


博物館資料論 (放送大学教材)
佐々木利和 湯山賢一
放送大学教育振興会


博物館資料論 (新版 博物館学講座)
加藤有次ほか編
雄山閣出版


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【博物館概論レポート②】大田区立郷土博物館における利用者動線の状況・特徴の考察

2018年09月07日 | 学芸員
 博物館概論の第二回課題レポートです。課題内容は以下の通り、一回目と同じ内容となっています。

 居住の都道府県内に所在する博物館(資料館・美術館・科学館・動物園等を含む)のうち1館を選んで見学・調査してレポートするものである。見学・調査のテーマは次の通り。
 名称(正式名称と通称)、所在地、種別(制度別、設置者別、館種別の各分類方法での該当区分。配布教材を参照)、設立目的、活動方針、立地等の基本情報を踏まえたうえで、展示室を中心に館の公開領域を見学し、自分の動線を調べて「動線見取り図」を作成するとともに、利用者動線の状況・特徴を考察する。動線については、配布教材を参照してほしい。字数は1280~1600字の間で収めること。

レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館概論】レポート公開②






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古代日本国成立の物語 ~邪馬台国vs狗奴国の真実~
小嶋浩毅
日比谷出版社
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【博物館展示論レポート①】品川区立品川歴史館における展示の考察

2018年09月06日 | 学芸員
博物館展示論の第一回課題レポートです。課題の内容は以下の通りです。

テキスト・参考文献を読んで、様々な資料の展示方法を踏まえて博物館の展示を見学し、資料の形状・種類などに注目しながらどのように展示されていたのかを具体的に考察する。制限字数:2000字程度。

レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館展示論】レポート公開①







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【博物館資料論レポート①】品川区立品川歴史館における展示資料の考察

2018年09月05日 | 学芸員
博物館資料論の第一回課題レポートです。課題の内容は以下の通りです。

テキスト・参考文献を読んで、資料の分類・取扱方法を踏まえて博物館の展示を見学し、資料がどのような分類に基づいて取り扱われていたかを具体的に考察する。単なる展示資料の紹介ではなく、一次資料・二次資料の分類や学問領域による分類について把握すること。制限字数:2000字程度。

レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館概論レポート①】品川区立品川歴史館における利用者動線の状況・特徴の考察

2018年09月04日 | 学芸員
博物館概論の第一回課題レポートです。課題の内容は以下の通りです。

居住の都道府県内に所在する博物館(資料館・美術館・科学館・動物園等を含む)のうち1館を選んで見学・調査してレポートするものである。名称(正式名称と通称)、所在地、種別(制度別、設置者別、館種別の各分類方法での該当区分。配布教材を参照)、設立目的、活動方針、立地等の基本情報を踏まえたうえで、展示室を中心に館の公開領域を見学し、自分の動線を調べて「動線見取り図」を作成するとともに、利用者動線の状況・特徴を考察する。動線については、配布教材を参照してほしい。「見取り図」の体裁はA4横の白紙に敷地全体図、建物内の展示室等の平面図を手書きし、利用者としての自分の動線を矢印等で書く。館が広い場合は館全体図のほか、各フロアの図に分けるなど複数枚でもよい。字数は1280~1600字の間で収めること。

レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【博物館概論】レポート公開①






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古代日本国成立の物語 ~邪馬台国vs狗奴国の真実~
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【生涯学習論レポート②】社会教育の内容

2018年09月03日 | 学芸員
 生涯学習論の第二回課題レポートです。テキスト「生涯学習概論 浅井経子著」の第5章第1節「社会教育の内容」を600字程度でまとめなさい、という課題です。該当箇所の範囲から考えると600字というのは極限まで絞り込む必要がありましたが、これでも説明が不足していると指摘されました。それでも「ほぼ完璧」というフレーズは嬉しかったです。


レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【生涯学習論】レポート公開②


生涯学習概論―生涯学習社会への道
浅井経子 編著
理想社





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【生涯学習論レポート①】生涯学習が必要とされる背景

2018年09月02日 | 学芸員
 生涯学習論の第一回課題レポートです。テキスト「生涯学習概論 浅井経子著」の第1章第1節の3「生涯学習が必要とされる背景」を800字程度にまとめなさい、という課題です。かなり整理して簡潔にまとめたつもりでしたが、先生の評価によると、まだ無駄な部分があるということでした。


レポートの内容および先生の評価コメントはこちらをご覧ください。

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【生涯学習論】レポート公開①



生涯学習概論―生涯学習社会への道
浅井経子 編著
理想社





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【学芸員】 成績発表!

2018年08月31日 | 学芸員
 学芸員資格の取得を目指して通信制大学で学んでいることは何度もお伝えしている通りですが、このたび、2018年度春期に履修した8科目の成績が発表されました。成績をこの場で報告することを予告していましたので、以下に報告いたします。

■生涯学習論
  第一回課題レポート A
  第二回課題レポート A
  最終成績      優

■博物館概論
  第一回課題レポート A
  第二回課題レポート A
  最終成績      優

■博物館資料論
  第一回課題レポート A
  第二回課題レポート A
  最終成績      優

■博物館展示論
  第一回課題レポート B
  第二回課題レポート B
  最終成績      優

■博物館情報メディア論
  第一回課題レポート A
  第二回課題レポート A
  最終成績      優

■博物館資料保存論
  第一回課題レポート A
  第二回課題レポート A
  最終成績      優

■博物館教育論
  第一回課題レポート A
  第二回課題レポート A
  最終成績      優

■博物館経営論
  最終成績      良


 残念ながら経営論が「良」という結果でしたのでオール優ということになりませんでした。経営論はWebテスト方式で実施され、自分としては8割から9割の出来と思っていたので、うまく行けば「優」をもらえるかなと思っていましたが、なかなか厳しい結果となりました。逆に、展示論は第一回および第二回の課題レポートがともに「B」であったにもかかわらず、課題修得レポートで挽回した結果、最終成績が「優」となったのはよかったと思います。

 いずれにしても無事に8科目16単位を修得できたので、次の秋期は最後の科目である「博物館実習(3単位)」を履修することになります。秋期(10月~3月)に実習を受け入れてくれる博物館をずっと探していたのですが、ようやく見つけることができたので、最終的に受入れが決まった段階でお知らせしたいと思います。兎にも角にも、ゴールに向かって大きく前進することができてホッとしております。

 なお、各科目の履修状況の振り返りについては「【学芸員】博物館学 各科目の履修振り返り」をご覧ください。全9科目のうち、6科目についてレポートを公開しています。


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【学芸員】博物館学 各科目の履修振り返り

2018年08月25日 | 学芸員
 今年の4月から通信制大学の科目等履修生として学芸員資格の取得を目指して勉強中ですが、春期の履修科目(8科目)の科目修得試験および科目修得レポートの提出を終えた現在は8月31日の成績発表を待つ状況です。ここで春期の履修の状況を振り返ってみようと思います。

■生涯学習論
  テキストによる自学自習(参考文献も利用)
  第一回課題レポート(5月15日提出)
  第二回課題レポート(6月23日提出)
  科目修得試験はWebテスト方式
   ※法事のため受験できずレポートで代替(8月4日提出)

生涯学習概論―生涯学習社会への道
浅井経子 編著
理想社

 最近とくに生涯学習と言う言葉をよく使うようになったのですが、その意味や概念を勘違いしていました。そして、家庭教育や学校教育や社会教育は生涯学習を構成する概念なのですが「教育」と「学習」という言葉について考えるきっかけとなりました。
 2回の課題レポートはともにテキストの指定範囲を指定文字数以内で簡潔にまとめること、という課題でした。テキストを何度も何度も読み返してポイントを整理し、文章にまとめていきます。最初はテキストの文章を抜粋しながら意図的に文字数を多くします。そして推敲の過程で余分な文章を削り、言葉の使い方や表現方法を見直しながら文章のスリム化を図りました。
 科目修得試験は法事と日程が重なったためにレポートで代替してもらいました。お題は生涯学習に関する3人の会話の内容を読んで、間違っているところを指摘して理由を簡潔に述べよ、というものでした。Web試験よりも採点が厳しくなると言われているので、どうなることやらです。

■博物館概論
  テキストによる自学自習(参考文献も利用)
  ※テキストは大学のサイトからダウンロード
  第一回課題レポート(5月15日提出)
  第二回課題レポート(6月23日提出)
  科目修得試験はWebテスト方式
   ※法事のため受験できずレポートで代替(8月4日提出)

 2回の課題レポートはともに「実際に博物館を見学して見学者の動線の状況について考察しなさい」というものでした。いずれも博物館の公開領域の見取り図を作成して動線を記入するのが少し面倒でした。
 科目修得試験は生涯学習論と同じ日程だったのでこちらも受験できずにレポートで代替してもらいました。このレポートはかなり難易度の高いものでした。与えらえた課題が5つあり、どれも難しかった。全ての科目の知識と自身の博物館見学の経験を総動員して何とかまとめることができました。

■博物館資料論
  テキストによる自学自習(参考文献も利用)
  第一回課題レポート(5月15日提出)
  第二回課題レポート(6月23日提出)
  科目修得試験はレポート方式(8月4日提出)

博物館資料論 (放送大学教材)
佐々木利和 湯山賢一
放送大学教育振興会

博物館資料論 (新版 博物館学講座)
加藤有次ほか編
雄山閣出版

 2回の課題レポートはともに博物館概論と同様に「実際に博物館を見学して資料がどのような分類に基づいて取扱われていたかを具体的に考察しなさい」というものでした。最初は資料の定義や分類など基本的な知識がないままに書いたので薄っぺらなレポートになってしまいました。というのも、テキストに指定された放送大学教材は事例の紹介が中心で肝心なことが全く書かれていないのです。それで急きょ参考文献を買って基本を学び、何とか読むに堪えるレポートに仕上げることができました。
 科目修得レポートでは「考古資料の取扱いについて」というテーマを選択。あまりに漠然としたテーマなので何を書こうか悩んだ結果、基本的なことをしっかり書き込もうと決めました。ポイントはわかりやすい構成にすること、つまり章立てをどうするか、です。そして最終章に自分の考えを述べて締めくくりとしました。 

■博物館展示論
  テキストによる自学自習(参考文献も利用)
  第一回課題レポート(5月15日提出)
  第二回課題レポート(6月23日提出)
  科目修得試験はレポート方式(8月4日提出)

新時代の博物館学
全国大学博物館学講座協議会西日本部会編
芙蓉書房出版

展示論―博物館の展示をつくる
日本展示学会編
雄山閣

 2回の課題レポートはともに博物館概論や博物館資料論と同様に「実際に博物館を見学して資料の形状や種類などに注目しながらどのように展示されていたのかを具体的に考察しなさい」というものでした。こちらはテキストの関連する箇所を熟読することで何とか格好をつけることができました。
 概論、資料論、展示論の3科目とも博物館を見学することが前提となっていますが、いずれの科目も、1回目が品川区立品川歴史館、2回目が大田区立郷土博物館を見学して書きました。品川歴史館では1回目の見学でしっかりメモを取らなかったので再度足を運ぶことになってしまいました。それで大田区郷土博物館ではメモをしっかり取って、写真も撮りまくりました。結果、今でも両館の展示資料のほとんど全てが頭に残っています。
 科目修得レポートはテキストに書かれていることを参考にするだけでは不十分と思い、これまた急きょ参考文献を購入することにしたのですが、これが正解でした。いい感じでレポートを仕上げることができました。

■博物館情報メディア論
  テキストによる自学自習(参考文献も利用)
  第一回課題レポート(5月15日提出)
  第二回課題レポート(6月23日提出)
  科目修得試験はレポート方式(8月4日提出)

博物館情報・メディア論 (放送大学教材)
西岡貞一 篠田謙一
放送大学教育振興会

 2回の課題レポートはともに生涯学習論と同様に、テキストの指定範囲を指定文字数をめどに簡潔にまとめること、という課題でした。基本的に生涯学習論と同じやり方なのですが、指定範囲が広い割に指定文字数が少ないので、思い切って自分の言葉でまとめていく必要がありました。
 科目修得レポートは「博物館業務のために実際に作ってみたいデジタルコンテンツを説明する」というものでしたが、章立てや分析の視点が指定されているため、その枠組みに落し込んでいくのが大変でした。意外に難易度が高かったです。

■博物館資料保存論
  テキストによる自学自習(参考文献も利用)
  ※テキストは大学のサイトからダウンロード
  第一回課題レポート(5月15日提出)
  第二回課題レポート(6月23日提出)
  科目修得試験はレポート方式(8月4日提出)

 この資料保存論は他の科目と違って明らかに理系の科目です。温度や湿度、光(電磁波)のこと、化学的なことや生物的なことなど、かなり専門的な知識が求められます。典型的な文系人間である私はこの資料保存論に最も手を焼きました。テキストを何度も読んで、それでも理解できないところが残ります。高校で物理や化学を勉強したことを思い出さずにはおれませんでした。
 2回の課題レポートはともに与えられた問題に回答する方式で、いわゆるテストと同じです。そして2回の課題いずれも一発合格と行かず、先生から再提出を促されました。やっぱり私は文系人間なんだと再認識した次第です。
 それでも真面目に勉強した努力が少し報われたのか、科目修得レポートではその勉強したことが十分に活かされました。結果はまだわかりませんが、自分なりによくできたと思います。

■博物館教育論
  テキストによる自学自習(参考文献も利用)
  ※テキストは大学のサイトからダウンロード
  第一回課題レポート(5月15日提出)
  第二回課題レポート(6月23日提出)
  科目修得試験はレポート方式(8月4日提出)

新編 博物館学
倉田公裕 矢島國雄
東京堂出版

 博物館学を構成する科目であるものの、ここでは生涯学習論と同様に「教育」や「学び」というものについて深く考える機会を得ることができました。先生もたいへん熱心で、テキスト履修なのにWebによる交流会を開催してくれたり、履修期間中に様々な情報を提供してくれたり、レポートについても丁寧でわかりやすい評価をフィードバックしてくれました。
 1回目のレポートでは「自ら学ぶをキーワードとして博物館における学びの意義を考察する」、2回目は「博物館教育の実践事例を取り上げ、その特徴と課題を検討する」、そして科目修得レポートでは「私の考える博物館教育」が課題として提示されました。博物館教育論は他の科目と違って最も自分らしさ(社会人としての経験や知識、様々な博物館を見学してきた経験や知識など)を発揮できると思ったので、このレポート執筆は燃えました。どれも自画自賛のレポートに仕上がったと思います。

■博物館経営論
  Webによるスクーリング受講(全16回)
  科目修得試験はWebテスト方式(6月28日)

 春期に履修した8科目のなかで唯一のスクーリング受講です。スクーリング受講というのは学校へ行って講義を聴いてもよし、リアルタイムにWebで受講するのもよし、時間内であればリアルタイムでなくオンデマンドでもよし、というものです。いずれの場合も受講後の一定時間内に受講確認レポートの提出が求められます。講義は週に2回、18時半開始なので仕事が終わってすぐに帰宅してPCに向かいました。宿泊を伴う出張が何度があったので、WiFiがあるホテルを予約し、私物のPCを持参してホテルの部屋で受講したりもしました。
 15回の講義を聴いて16回目がWebによる科目修得試験です。テキストや資料を見て回答ができるので、いわゆる持ち込み有の試験と同じです。とはいえ、問題の数がそこそこあったので、ゆっくりテキストをめくっている余裕はなく、脳みそフル回転となりました。8~9割くらいの出来だと思います。


 以上が8科目の履修の振り返りです。どれもこれも初めて学ぶことばかりでとても新鮮でした。テキストを読んで基本的な知識を獲得することと並行して課題レポートのテーマやシナリオを考え、それを具体化するためのネタを集める。そしてレポートとして仕上げていく。それなりに大変ではあったものの、むしろ楽しい時間でした。最終の結果がどうなるかわかりませんが、ここまでやって、それなりの成果も出したと思うのでまさか不合格はないはず。というよりも8科目とも「優」であって欲しい。結果が出たらここで報告します。
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