古代日本国成立の物語

素人なりの楽しみ方、自由な発想、妄想で古代史を考えています。

【生涯学習論レポート③】生涯学習論の科目修得試験代替レポート

2018年10月02日 | 学芸員
生涯学習論の科目修得試験代替レポートです。課題内容は以下の通りです。

 次の3人の会話を読み、間違っているところを2か所指摘し、間違っている理由を簡潔に述べなさい。

 A:生涯にわたって学習するためには、学習の仕方を身につける必要があります。それは生涯学習の基礎ともいえるでしょう。
 C:確かに学習の仕方を身につけることは大事ですね。それは学校教育にこそ期待されているのではないでしょうか。
 B:学習の仕方を身につけること自体が生涯学習ですね。
 C:学習の仕方を身につけることは生涯学習の前提ですので、生涯学習ではありません。それそのものと前提とは異なりますよ。ものごとは論理的に考える必要があります。
 A:生涯学習は自発的意思に基づいて行うことを基本とするものです。学校教育や家庭教育のもとにあっても子どもたちが自発的に学習の仕方を身につけているのであれば、それに限っては生涯学習といえると思います。


レポートの解答、および先生の評価(最終成績)はこちらをご覧ください。

 ↓

【生涯学習論】レポート公開







↓↓↓↓↓↓↓↓↓電子出版しました。ぜひご覧ください。

古代日本国成立の物語 ~邪馬台国vs狗奴国の真実~
小嶋浩毅
日比谷出版社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【博物館概論レポート③】博物... | トップ | 葛城市歴史博物館 »

コメントを投稿

学芸員」カテゴリの最新記事