神代植物園に出かけました。
猛暑
ぎとぎと
首筋が痛い
夏!
それでいいのだ。
・・・・・・・・
今日の一茶
大根引き大根で道を教へきり
この句にも解説がありました。
これを俳句というか川柳というか
そんなことはどうでもいいじゃありませんか。
口に出る。
それが名句。
・・・・・・・・
今日の子規
のどかさや千住曲がれば野が見ゆる
江戸の境は千住
今の景色でいえば、浅草の東武駅を出発して
墨田川を渡り、江戸川を越えたあたりは
もうすでに江戸を越えている。
何もない。確かにそうだったろうけれど
今はただただ民家が密集している。
「剣客商売」でも、そのように描いている。
でも、ここに出てくる千住だという保証はない。
そんな厳密さなど必要だろうか。
名句中の名句だったら必要だろうけれど
そんなことどうでもいいじゃありませんか。
・・・・・・・・・
今日の放哉
傘干して傘のかげある一日
どこかで取り上げたような気がします。
技巧的ですがいいですね。
この句を発見して
印象派の絵画を思い出しました。
理由など分かりませんが
色彩
そして、光と影が思い浮かびますね。
人間の連想法って面白い。
それだけです。
猛暑
ぎとぎと
首筋が痛い
夏!
それでいいのだ。
・・・・・・・・
今日の一茶
大根引き大根で道を教へきり
この句にも解説がありました。
これを俳句というか川柳というか
そんなことはどうでもいいじゃありませんか。
口に出る。
それが名句。
・・・・・・・・
今日の子規
のどかさや千住曲がれば野が見ゆる
江戸の境は千住
今の景色でいえば、浅草の東武駅を出発して
墨田川を渡り、江戸川を越えたあたりは
もうすでに江戸を越えている。
何もない。確かにそうだったろうけれど
今はただただ民家が密集している。
「剣客商売」でも、そのように描いている。
でも、ここに出てくる千住だという保証はない。
そんな厳密さなど必要だろうか。
名句中の名句だったら必要だろうけれど
そんなことどうでもいいじゃありませんか。
・・・・・・・・・
今日の放哉
傘干して傘のかげある一日
どこかで取り上げたような気がします。
技巧的ですがいいですね。
この句を発見して
印象派の絵画を思い出しました。
理由など分かりませんが
色彩
そして、光と影が思い浮かびますね。
人間の連想法って面白い。
それだけです。