確かめてみれば
芭蕉にも私のような初心者にも
とりあえずは読みとれる句があるのですね。
「芭蕉○○」と言うような高踏的なファンを相手にした書物だと
妙に気張った句が列挙されますが
芭蕉句集と言うような羅列型の句集は
時代別の並べてありますから
いい句かどうか分かりませんが
多様な句が並んでいます。
ですから、私の感覚にフットする句に出会うのですね。
まだまだ、馴れる段階
あれこれ評論するのも早いですね。
とにかく芭蕉の言葉や言い回しに馴れることが
今の段階ですね。
・・・・・・
川かぜや薄がききたる夕すずみ 芭蕉
見送りのうしろや寂し秋の風 芭蕉
こちらむけ我もさびしき秋の暮 芭蕉
・・・・・・・
「宮崎駿と新人監督 400日の葛藤」
ジブリ創作のヒミツ
新人監督の苦闘を描いた番組です。
もちろん、そのプロセスを楽しむ映画ですし
めでたしめでたしの終わり方なのですが
けっこうNHKらしく丁寧に
そして過剰にあらないように取材しています。
この種の番組はよくみますね。
でもジブリの作品は初期の作品以外みたことがありません。
見たいとも思いません。
どうしてでしょうか。
アニメそのものが肌が合わないのかもしれません。
・・・・・・・
芭蕉にも私のような初心者にも
とりあえずは読みとれる句があるのですね。
「芭蕉○○」と言うような高踏的なファンを相手にした書物だと
妙に気張った句が列挙されますが
芭蕉句集と言うような羅列型の句集は
時代別の並べてありますから
いい句かどうか分かりませんが
多様な句が並んでいます。
ですから、私の感覚にフットする句に出会うのですね。
まだまだ、馴れる段階
あれこれ評論するのも早いですね。
とにかく芭蕉の言葉や言い回しに馴れることが
今の段階ですね。
・・・・・・
川かぜや薄がききたる夕すずみ 芭蕉
見送りのうしろや寂し秋の風 芭蕉
こちらむけ我もさびしき秋の暮 芭蕉
・・・・・・・
「宮崎駿と新人監督 400日の葛藤」
ジブリ創作のヒミツ
新人監督の苦闘を描いた番組です。
もちろん、そのプロセスを楽しむ映画ですし
めでたしめでたしの終わり方なのですが
けっこうNHKらしく丁寧に
そして過剰にあらないように取材しています。
この種の番組はよくみますね。
でもジブリの作品は初期の作品以外みたことがありません。
見たいとも思いません。
どうしてでしょうか。
アニメそのものが肌が合わないのかもしれません。
・・・・・・・