巾着田の風景です。
・・・・・・・
送別会、慰労会、勉強会
ことあるごとに集まって
呑んで品定めして
いつまでも若い。
・・・・・・
まったく雲がない笠をぬぎ 山頭火
墓がならんでそこまで波がおしよせて 山頭火
朝凪の島を二つおく 山頭火
(山頭火の俳句の中で、お気に入りの一つです。瀬戸内海のスケールの大きな堂々たる景色を連想しますね。)
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熟し柿つまんで飛び立つ鴉かな あきオジ
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送別会、慰労会、勉強会
ことあるごとに集まって
呑んで品定めして
いつまでも若い。
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まったく雲がない笠をぬぎ 山頭火
墓がならんでそこまで波がおしよせて 山頭火
朝凪の島を二つおく 山頭火
(山頭火の俳句の中で、お気に入りの一つです。瀬戸内海のスケールの大きな堂々たる景色を連想しますね。)
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熟し柿つまんで飛び立つ鴉かな あきオジ
彼岸花の季節ですね。
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新聞投書欄
現役時代の投書があったら見たいですね。
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天心心貧しき町を通りけり 蕪村
(才能ある俳人の句とは、こんなものだと言わんばかりの句ですね。ここまでくると芸術ですね。)
名月やうさぎのわたる諏訪の海 蕪村
綿つみやたばこの花を見て休む 蕪村
・・・・・・
物語を感じる句ができればいいのでしょうが。頭の中にも物語がないのです。
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語ることありし老婆の月見かな あきオジ
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新聞投書欄
現役時代の投書があったら見たいですね。
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天心心貧しき町を通りけり 蕪村
(才能ある俳人の句とは、こんなものだと言わんばかりの句ですね。ここまでくると芸術ですね。)
名月やうさぎのわたる諏訪の海 蕪村
綿つみやたばこの花を見て休む 蕪村
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物語を感じる句ができればいいのでしょうが。頭の中にも物語がないのです。
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語ることありし老婆の月見かな あきオジ
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壺にいろいろな彼岸花を投げ込んでありました。
こんなのもあるかな。
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白露や茨の棘にひとつづつ 蕪村
朝霧や杭打つ音丁々たり 蕪村
旅人よ笠嶋かたれ雨の月 蕪村
(絵画的視点というのが、俳句にはあるのかもしれません。境涯を自然に重ねた句、そして、古典的教養を下敷きにした句などもありますが、絵画的であることに関しては蕪村は、極めて技巧的であるような気がします。拡大したり、時間差を表現したり、遠近法を使ったりするのですね。そこが魅力的ですね。そんな俳句界の常識を何も知らないおじさんが発見したかのように楽しむ。そんな楽しみ方があってもいいですね。)
・・・・・・
文化が吹きだまりで高まる。
そんな気がします。
通過点では成熟するけれど新しい物で押しつぶされる。
吹きだまりに独自の文化が生まれる。
そんな気がします。
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こんなのもあるかな。
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白露や茨の棘にひとつづつ 蕪村
朝霧や杭打つ音丁々たり 蕪村
旅人よ笠嶋かたれ雨の月 蕪村
(絵画的視点というのが、俳句にはあるのかもしれません。境涯を自然に重ねた句、そして、古典的教養を下敷きにした句などもありますが、絵画的であることに関しては蕪村は、極めて技巧的であるような気がします。拡大したり、時間差を表現したり、遠近法を使ったりするのですね。そこが魅力的ですね。そんな俳句界の常識を何も知らないおじさんが発見したかのように楽しむ。そんな楽しみ方があってもいいですね。)
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文化が吹きだまりで高まる。
そんな気がします。
通過点では成熟するけれど新しい物で押しつぶされる。
吹きだまりに独自の文化が生まれる。
そんな気がします。
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増水した巾着田の川です。
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あちこち手を広げてしまい。店じまいができなくなりました。
それでもけっこう忙しさを楽しんでいるようなところもありますがね。
読むより、作る方が断然楽しい。
でも、昔体質の人は自分をさらすのが不得手なのですね。
それもあるなあ。
・・・・・
凩の下にゐろうとも吹かぬなり 夏目漱石
凩や吹き静まつて喪の車 夏目漱石
熊の皮の頭巾ゆゆしき警護かな 夏目漱石
近けば庄屋殿なり霧のあさ 夏目漱石
(夏目漱石の俳句は物語があり、表現が明瞭であるところがいいですね。もっとも蕪村と並べてどっちがどっちと言われても、区別などまったくできませんけれどね。山頭火と放哉も同じです。まあ、いいか。)
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あちこち手を広げてしまい。店じまいができなくなりました。
それでもけっこう忙しさを楽しんでいるようなところもありますがね。
読むより、作る方が断然楽しい。
でも、昔体質の人は自分をさらすのが不得手なのですね。
それもあるなあ。
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凩の下にゐろうとも吹かぬなり 夏目漱石
凩や吹き静まつて喪の車 夏目漱石
熊の皮の頭巾ゆゆしき警護かな 夏目漱石
近けば庄屋殿なり霧のあさ 夏目漱石
(夏目漱石の俳句は物語があり、表現が明瞭であるところがいいですね。もっとも蕪村と並べてどっちがどっちと言われても、区別などまったくできませんけれどね。山頭火と放哉も同じです。まあ、いいか。)
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巾着田の彼岸花です。
彼岸花がすんだら
昭和記念公園のコスモスですね。
そんなふうにして私の老後は過ぎて行きます。
・・・・・・
菊の乱れは月が出てゐる夜中 放哉
お堂しめて居る雀がたんともどつて来る 放哉
わが家のうしろで鍬ふるふあるじである 放哉
・・・・・・・
名句とは明快で、普遍性をえぐったものであり、他とは違っていて、そして何度取りあげても飽きないこと。そんなのが私の基準です。
どうでもいいようなことですが、そんな気がします。
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彼岸花がすんだら
昭和記念公園のコスモスですね。
そんなふうにして私の老後は過ぎて行きます。
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菊の乱れは月が出てゐる夜中 放哉
お堂しめて居る雀がたんともどつて来る 放哉
わが家のうしろで鍬ふるふあるじである 放哉
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名句とは明快で、普遍性をえぐったものであり、他とは違っていて、そして何度取りあげても飽きないこと。そんなのが私の基準です。
どうでもいいようなことですが、そんな気がします。
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