これがそのポップアップです。

PINコードは入力せず、右上の「✖」をクリックして閉じました。
その後特に Windows10 におかしな動作もないのですが、なんかセキュリティ上の異常があったのか、気になっています。
Windows10 のセキュリテイに引っ掛かった、ということだとすると、外部からなんらかの不正アクセスがあったのか???
Windows10 でどんな場合に「ユーザー確認をしています」が出てくるのか、調べてみようと思います。
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PINコードは入力せず、右上の「✖」をクリックして閉じました。
その後特に Windows10 におかしな動作もないのですが、なんかセキュリティ上の異常があったのか、気になっています。
Windows10 のセキュリテイに引っ掛かった、ということだとすると、外部からなんらかの不正アクセスがあったのか???
Windows10 でどんな場合に「ユーザー確認をしています」が出てくるのか、調べてみようと思います。
素人の私の勝手な推定ですが、この端末=Windows10マシンに登録してあるマイクロソフトアカウント(画面のモザイク掛けてある部分)に、だれかが別の端末から不正アクセスを試みログインに失敗したため、確認メッセージが出た可能性がある、と考えています。
PINコードは、その端末でしか有効でないので、PINコードの確認を要求してきたということは、この端末が問題ないことを確認するため、と考えると筋が通ります。
これらの推定から、対策としてマイクロソフト・アカウントのPWを変更しておきました。
但し、このケースでは、PINコードを入力せずに閉じたのに、その後問題なく動作している点は解せませんが、その後再発していないため、そのままにしてました。。。
推定ばかりでまともなお答えになっておらず、申し訳ありません。
自分もパスワードを変更します。
不正アクセスを試みられたのではとの疑問からPINを変更してもこのポップアップが再度出てきます。何らかのワームなどの感染を疑ったのですがその痕跡は認められていません。
Update バージョン1809 以降にこの現象が出るようになり、 Update バージョン1903 でも改善されていない事と「映画&テレビ」を起動した際に高率で出てくることからその辺りに何か原因が有るのでは?と経過観察を続けています。
経過観察で何か判明したら、教えて頂けるとありがたいです。
尚、私の場合、MSアカウントのPWを変更してからは、再発しなくなりました。
更にまたセキュリティも不安だったたので、2段階認証に変更しておきました。