Windows 10 バージョン 20H2 に累積更新(KB4598242) をインストールしたのは、以下のように1月13日です。
使用している ビデオキャプチャーカード "PIX-DT012" のドライバーは、最終バージョン 9.12.45.91 をインストールしてあります。
ところが、このアップデート後、ビデオキャプチャー "ピクセラ PIX-DT012" でBDへの書出しを行おうとすると、以下のエラーメッセージが出て、書出しが出来なくなりました。
StationTV そのものは、問題なく動作しており、HDDへの録画などは問題なく出来ています。
HDDへ録画したデータです。再生も問題なく出来ています。
念のため、StationTV を一旦アンインストールし、再度インストールしてみたのですが、改善しませんでした。
原因を探るため、ピクセラのサイトで何か情報がないか調べ見ると、以下の記事がありました。
デバイスが DT012 ではなく、もっと新しい DT460 ですが、Windows 10 バージョン 2004 にアップデートすると書出しができなくなる不具合が発生し、アプリ”StationTV” プログラムをアップデートしたとありました。
既に DT012 のサポートは終了しており(そもそも、公式には Windows 7までしか対応していないので、、、)StationTV のアップデートは期待できそうにありません。
現時点、手の施しようがありませんが、次の Windows 10 のアップデートで改善するかもしれないので、このまま様子を見ていこうと思います。
使用している ビデオキャプチャーカード "PIX-DT012" のドライバーは、最終バージョン 9.12.45.91 をインストールしてあります。
ところが、このアップデート後、ビデオキャプチャー "ピクセラ PIX-DT012" でBDへの書出しを行おうとすると、以下のエラーメッセージが出て、書出しが出来なくなりました。
StationTV そのものは、問題なく動作しており、HDDへの録画などは問題なく出来ています。
HDDへ録画したデータです。再生も問題なく出来ています。
念のため、StationTV を一旦アンインストールし、再度インストールしてみたのですが、改善しませんでした。
原因を探るため、ピクセラのサイトで何か情報がないか調べ見ると、以下の記事がありました。
デバイスが DT012 ではなく、もっと新しい DT460 ですが、Windows 10 バージョン 2004 にアップデートすると書出しができなくなる不具合が発生し、アプリ”StationTV” プログラムをアップデートしたとありました。
既に DT012 のサポートは終了しており(そもそも、公式には Windows 7までしか対応していないので、、、)StationTV のアップデートは期待できそうにありません。
現時点、手の施しようがありませんが、次の Windows 10 のアップデートで改善するかもしれないので、このまま様子を見ていこうと思います。
但し、ある方法(非合法なので具体的には紹介はできませんが)でPCに取りこむことで、どのPC(Windows 10でも)からでも再生できるようになります。
アップデートされてしまったWindows 10での書き出しはもう無理なようでとても残念です。
Windows 7とWindows 10の併用化でBD書き出し時のみWindows 7を使用しているとのお話がありましたがこれについてもう少し詳しく教えて下さい。
こちらは1台のPCにWindows 7とWindows 10をデュアルブートした環境の両方でStation TVが稼働しています。
この環境でWindows 10側で録画した番組をStation TVの録画データと管理データのファイルをWinows 10からWindows 7にコピーすることなくWindows 7側でBDに書き出すことは可能でしょうか?
要は保存した録画番組に関するデータ情報をWindows 10とWindows 7で共有しWindows 10側のStaion TVの録画リストがWindows 7側で同じように表示されれば書き出したい時だけWindows 7を立ち上げればよいので手間がかからずベストだと考えています。
何度もお手数をお掛けして申し訳ございませんがお知恵を拝借できないでしょうか?
宜しくお願いします。
その後、色々やってみたのですが、新たな改善策は見つかっていません。
現在は、このマシンをWindows 7 に戻し(Windows 10 と併用化)PIX-DT012 を使用しています。
Windows7 はサポートが切れているので、BD書出し時のみに使用し、それ以外は Windows 10 で使用しています。
その時の様子は、以下の記事を参考にしてください。
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/2834d0c286ad9a4b6daf9e11303f93f7
初めまして
Windows 10 Pro 64ビットでPIX-DT096を未だに使用している者です。
先月まではBD書き出しできていたのですがここ数日で「サーバーとの接続に失敗しました。インターネット接続をご確認下さい」というエラーメッセージが出てこちらの記事と全く同じ状態となってしまいました。
「KB4598242を削除で、書き出しできました。」というコメントがありましたが当方の環境の更新履歴にはKB4598242は見当たらず削除しての改善策がとれませんでした。
コメント欄の文末に「KB4598242 を削除する以外に何か改善する方法がないか、もう少し考えてみます。」とありましたがその後、他の改善策は見つかってはいないでしょうか?
型番は違いますが後継モデルのPIX-DT096でもとても参考になる記事が沢山あった為、改善策が見つかっていたらご教示願えないでしょうか?
長文となり大変申し訳ございませんがまだまだ現役でPIX-DT096をこれからも使用していきたいと考えていますのでどうか宜しくお願いします。
貴重な情報、重ねて深謝いたします。
PIX-DT012 のサポートが終了しているので、ピクセラ側の対応は期待できませんが、KB4598242 を削除する以外に何か改善する方法がないか、もう少し考えてみます。
Microsoftにフィードバックも送ってみました。
とても役に立つ情報をありがとうございました。