5月2日の平日と
5月3日の祝日に高速道路を使った感想として
初日の平日
浦幌IC~千歳東までの区間は男らしい運転ができ
とあるPAではソフトクリームなんか売ってました。
硬めのライトなソフトクリームで
なめらか濃厚が好きな人にはハズレ。
千歳空港の駐車場もすんなりで平日の”走る”恩恵はありましたが
ETC割引がなくなった平日は辛い…
一方で2日目の祝日
千歳東ICからまずはトマムまで
時間は7:30に乗った感じです。
乗ってすぐからすでに当たり前走行(法定速度)
そしてトンネルのたびに一度60キロまでさがる。
最悪な時は40キロまでおちた事もあった。
どうしても狭いトンネルでさらに若干の坂道のトンネルならば
同じアクセルの踏みこみ量でも速度は落ちるので
その感覚がわからなかったり、スピードメーターを見ていないドライバーが多々。
その繰り返しでようやくトマム。
途中の2車線の時は、法定速度君もなぜか男らしくなり
抜くに抜けない諦め走行を余儀なくされ
GW期間の高速道路、特に道東道は低燃費走行に徹するしかない。
そしてトマム~浦幌ICまでの道のりは
13時に出発し帯広で降りる方が多く
そこからはわりと男らしい運転ができよかった。
ただ浦幌ICをおえてからの峠では
行きよりも難しい展開になり
あの峠は追い抜きポイントが4つほどありますが
そこに対向車がいたら無理で
結局低燃費走行。
おかげで事故にもあわずに無事に帰ってこれました。
連休やみんなが休みの高速道路は
やはり早い時間か遅い時間の極端じゃないと自分のペースではなかなか走れない。
いつもよりも遠く感じた道のりでした。
5月3日の祝日に高速道路を使った感想として
初日の平日
浦幌IC~千歳東までの区間は男らしい運転ができ
とあるPAではソフトクリームなんか売ってました。
硬めのライトなソフトクリームで
なめらか濃厚が好きな人にはハズレ。
千歳空港の駐車場もすんなりで平日の”走る”恩恵はありましたが
ETC割引がなくなった平日は辛い…
一方で2日目の祝日
千歳東ICからまずはトマムまで
時間は7:30に乗った感じです。
乗ってすぐからすでに当たり前走行(法定速度)
そしてトンネルのたびに一度60キロまでさがる。
最悪な時は40キロまでおちた事もあった。
どうしても狭いトンネルでさらに若干の坂道のトンネルならば
同じアクセルの踏みこみ量でも速度は落ちるので
その感覚がわからなかったり、スピードメーターを見ていないドライバーが多々。
その繰り返しでようやくトマム。
途中の2車線の時は、法定速度君もなぜか男らしくなり
抜くに抜けない諦め走行を余儀なくされ
GW期間の高速道路、特に道東道は低燃費走行に徹するしかない。
そしてトマム~浦幌ICまでの道のりは
13時に出発し帯広で降りる方が多く
そこからはわりと男らしい運転ができよかった。
ただ浦幌ICをおえてからの峠では
行きよりも難しい展開になり
あの峠は追い抜きポイントが4つほどありますが
そこに対向車がいたら無理で
結局低燃費走行。
おかげで事故にもあわずに無事に帰ってこれました。
連休やみんなが休みの高速道路は
やはり早い時間か遅い時間の極端じゃないと自分のペースではなかなか走れない。
いつもよりも遠く感じた道のりでした。