メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

ステージで歌う

2010-07-27 21:35:23 | 音楽

日曜日、生まれてはじめて、ステージの上、ソロで歌った。

昨年春から、音楽教室でソロ・ヴォーカルを習っている。
グループ・レッスンで、ヴォイス・トレーニングとそれぞれの希望曲(教科書の曲集か自分で持ち込んだ楽譜)を数回ずつさらってもらう。

教室はもちろん密閉されていて、PA付きだから、マイク・ワークもしっかりとやって、カラオケなんかよりもっと声を思いきり出さないといけない。マイクもヴォーカルではスタンダードなSHURE SM-58。
 
それで、今回は管楽器を除く弦、打、鍵盤楽器とヴォーカルの組み合わせを、ほとんどはお互い普段は知らない同士の組み合わせを講師サイドでつくり、2日間、なんと70組で発表会をやった次第。楽器奏者が足りないところは講師が入る。
 
前もって提示された候補曲一覧から結局選んだのは「So Far Away」、キャロル・キングが好きなのと、キーそのままで歌えそうなことが決め手。普段はキーをシフトしてもらえるが、バンドの楽譜を全部書き換えることは大変なので、オリジナル・キーまたは1オクターブのシフトでやることになる。
 
実はSo Far Awayが入っているアルバムは世紀の名盤「Tapestry(つずれおり)」(1971)で、LPレコードを買って以来愛聴しているのに、この曲はなぜかYou've Got A Friendはもちろん、It's Too Late、Will You Love Me Tomorrow?、Tapestry、A Natural Woman などに比べ、ほとんど印象がなかった。それが歌ってみれば、、、
まったく駄作がない稀有のアルバムということがまた確認できた。
 
So Far Awayは米国ではこの中でもっともヒットしたらしく、かのロッド・スチュワートのカヴァーも有名である。
 
練習では、何度もキャロルの録音と一緒に歌い、かなり覚えてからは、楽譜を見ながらア・カペラで歌う、というやり方をとった。
問題はこの、あの人は遠い、もういない、、、というフレーズが繰り返し出てくる一見さびしい歌、これを淡々と歌うのも一つの方法で、キャロルはロッド・スチュワートに比べるとあまり変化をつけていないのだが、歌うほうからしてみると、何か物語の進行もほしいわけである。
 
繰り返し読み、歌って、結論は、最初はこういう話だという部分、そして旅に出て歌を聴き歌ってもやはりあなたのそばにいたい、そして旅はむなしいがそれが心を占領してほしくないまだ人生で夢見て見つけてないことはある、でもやはりあなたはいない、いればほんとにいいのだけれど、、、
と少し動いてきて、ちがった目でわかれてもう会うことのない人の存在がもう一度定着する、とでもいった感じである。最初に出てくるYeah! が小さな変化へのスイッチだろうか。
 
そしてあるとき、NHK-TVの「SONGS」で松田聖子をみていて気がついたのは、So Far Awayに砂糖をまぶすと彼女の「風立ちぬ」になるということ。
作詞の松本隆はSo Far Awayを知っていたにちがいない。
 
帰りたい帰れないあなたの胸に
忘れたい忘れないあなたの笑顔
今日から私は心の旅人
 
そう考えると、少し気持ちが軽くなって歌えるようになった。
 
本番は、多少の緊張はあったものの、自分の声もよくきこえ、キーボードもよくきこえたから、まずまず、破綻なく出来たようだ。ホールもPAもいいと、これまで経験したことない感じで声がよく伸びるから快感である。
 
ただ始まるまで気をつけたのは、最初の出だしの音、いきなりまじめに頭声で大きく出ると、狂ったときに戻しにくいので、マイクを口に近づけ少し下を向いて地声でぼそっと出、そのあとあわせていくという方針に決め、なんとかそのとおり出来た。おそらくライヴでは他にもいろいろノウハウはあるのだろう。
 
全体として、小中学生男女のドラムが多いとか、おやじバンド系はクイーン、ディープ・パープルの人気が高いとか、若い子はまた今はやりのYuiをはじめ最新のものもあり、スタンダードジャズもあって、そして全体に皆うまくいくといいねという、元気が出る催しであった。
 
日本の音楽レベルの象徴であり、将来も大いに期待できそうである。

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