若桜学園で人権教育参観日がありました。
各学年が全領域での人権学習を取り組んでいました。道徳で心情に訴えかける学習や学級活動で役割演技をしながら考える学習。権利について考えている学年もありました。行き着くところは、いかに、人を尊重できるかというところになると思います。自分自身も改めて人権を尊重しているか確かめる機会となりました。(反省)
講演会では、メディアと上手につきあうと題して、県情報教育サポーターの今度珠美氏の講演を聞きました。同様のお話を聞いてきましたが、毎年、状況が進展しているので、何度聞いても勉強になることばかりです。その中で、メディア漬けの子どもへの声かけで、どうしてもマイナス面を並べて考えるように声かけしてきましたが、その問題を乗り越えたら、どんな良いことがあるのか?と考えさせてから、自分のできる目標を立てさせることが重要ということを教えていただき、早速、子どもと話してみようと思いました。
帰って話すると少し伝わったのかなという行動も見られました。保護者であることをしっかりと自覚しつつ、辛抱強く声かけしていきたいと思います。
各学年が全領域での人権学習を取り組んでいました。道徳で心情に訴えかける学習や学級活動で役割演技をしながら考える学習。権利について考えている学年もありました。行き着くところは、いかに、人を尊重できるかというところになると思います。自分自身も改めて人権を尊重しているか確かめる機会となりました。(反省)
講演会では、メディアと上手につきあうと題して、県情報教育サポーターの今度珠美氏の講演を聞きました。同様のお話を聞いてきましたが、毎年、状況が進展しているので、何度聞いても勉強になることばかりです。その中で、メディア漬けの子どもへの声かけで、どうしてもマイナス面を並べて考えるように声かけしてきましたが、その問題を乗り越えたら、どんな良いことがあるのか?と考えさせてから、自分のできる目標を立てさせることが重要ということを教えていただき、早速、子どもと話してみようと思いました。
帰って話すると少し伝わったのかなという行動も見られました。保護者であることをしっかりと自覚しつつ、辛抱強く声かけしていきたいと思います。
