今までも勝ててたけど、圧倒的に勝てます。ドロップマラソンの時間効率がだいぶ向上しました。
しましたが、そもそもそこまでして欲しいアイテムがもう存在しないことも理解できてしまいました。超改造武器前提の攻撃力で編成しているので、ここで新たに入手しても即戦力にはなりません。また超改造しないとなりません。そして星3を未入手の賞金首ドロップは、UUバースト砲、エクスダイキャノンだけ。2Rのシステム都合で大砲は重いうえに迎撃されまくり、入手しても使う予定はありません。既により高性能の4連射主砲のキングバーストとフレンド砲があり、トランクルームの容量も超改造武器でかつかつです。実践始めた途端に目的を見失いました。
そして、もう一つ残念なことにも気づきました。平常時にこれ程の高火力は不要です。元々通常改造内の範疇でも道中楽勝な攻撃力だったのです。バルカンラッシュを撃ち終える前に敵は全滅します。難易度を上げたところで雑魚戦はあまり差がなく、また何ラウンドもかかる雑魚戦は退屈で好みに合いません。
これでは超改造武器並べてもあまり意味ないぞ。少なくとも、私のやりたい面白いことではない。雑魚戦、探索、クエストはさくさく進めて、強力な相手とはフルパワーを出し切って戦いたい。賞金首だけ最高キラがけするくらいのバランスがちょうど良いのではなかろうか。
総超改造武器化戦車軍計画は破棄しました。数値を追うあまり、あえて間延びしたゲームに変更して勝手に不満を感じていました。本来は99レベルまでを想定した難易度バランスで、ハードやスーパーは延長サービスなのでしょう。
雑魚は副砲、ボスは主砲。メタルマックスの初心に戻って、雑魚散らし火力と対ボス用フルパワーを分けて考えることにしました。戦車構成に煮詰まっていたのも改善するでしょう。
と、心穏やかになるその前に、やっておきたいことがありました。
最高キラかけテッドブロイラーと白兵戦勝負。
2Rでは毎回戦車のSEラッシュで押し潰していましたが、SFC時代のように真面目に戦ってみてはどうですか。20年経って白兵戦スキルも武器も増えました。レベルだって300超えてます。今なら行けるんじゃないの。
ケンちゃん、ハンタ子、レスラー男で挑戦しました。うちは強いソルジャー育ててなかったのでこの構成。サブジョブ・ソルジャーで十分だろ。グロウィンの目のダブルアタックで弱点突けるし、全員バオーバーシールドで火炎対策も固めました。火炎抵抗90%、注射の即死効果も防ぐそうで、恐いのはモヒカンスラッガーだけよね、余裕余裕。いくぞモヒカン。
開始同時にキラかけ、ヨコヅナオーラ、ドーピングタブとそれぞれ準備。
2ラウンド目から本格的に攻撃を始めます。ダメージが意外と伸びない。弱点属性のビームでも平均1600くらい。
3ラウンド目からレスラーが攻撃。台風チョップで12000ダメージが連続ヒット。超改造武器でもこんなダメージ出ないのに、また生身で飛び越えていくのかレスラーという奴らは。生身の攻撃力2000超えというのはこれ程強いのか。いけるいける、この調子で続ければ勝てる。
まんたーんドリンク!HP410910回復。緑の6桁数字。
わかってたよ、コイツはそういう奴だよ。これをあと2回やるんだよ。馬鹿馬鹿しくてビームなんかチマチマ撃ってられるかよ、あとはレスラーが全部やれ。低腕力はおとなしく携帯バリア張って援護に専念してますよ。
レスラーとキラキラテッドブロイラーの死闘は、なおも続きました。
まんたーんドリンク!HP377513回復。ようやく半分削りました。
レスラーとテッドブロイラーの戦いはまだまだ続きます。いつまでもモヒカン同士でいちゃいちゃしやがって。
まんたーんドリンク!HP388978回復。これで回復は切れました、もう一息で勝利です。
モヒカンマッチョ同士が全力で激突します。全力の攻撃を互いに受け止め合い、何度も倒れそうになりながら、そのたびに(まんたんドリンクで)立ち上がり、またぶつかり合う二人の世界。
ケンちゃんやハンタ子がビーム撃っても誤差の範疇なので、介入する意味が感じられず、バリアや回復や消火器で暇つぶししていました。もう二人の間に入り込めません。誰の仇討ちに来たのか忘れてるだろう。犬は空気を読まずにずっとブリザード撃ってます。おまえはいつもブレないな。
だが、そろそろ決着が付きそうです。レスラーが残り少ないヨコヅナオーラをかけ直しました。何か忘れてない?
もう1回キラかけ。難易度ノーマルなんだから最高キラ2回かけなきゃ勝利とは言えないでしょう。
モヒカンスラッガー!12000ダメージ、ハンタ子死亡。
モヒカンスラッガー!13000ダメージ、レスラー死亡。
モヒカンスラ……
――ここはミンチか、俺は負けたんだな。ああ負けたさ、負けたとも。余裕こいて敵を超強化してやったらボロ負けだ。自分の慢心に負けたのだ。
ではデータロード。実はテッド直前でセーブしてて、またいつでも会える状態でした。戦車に乗らなくても普通に戦えば余裕で勝てるのです。おら勝ったー、マリアの仇とったどー。この時のケンちゃんの目には涙が浮かんでたと思います。自分で上げたハードルを自分が飛び越えられなくなって、体裁だけ取り繕いましたが内心とても後悔してるのです。うちのケンちゃんはそういう子です。まだ早い。エンディングまで泣くんじゃない。
難易度ノーマル最高キラかけ1回分強化で、テッドブロイラーの強さは十分わかりました。あとは数値の拡大で、大味なバランスになるのもわかりました。最高難易度で挑むのは他所で誰かがやってるでしょう。私はもういいや。
しましたが、そもそもそこまでして欲しいアイテムがもう存在しないことも理解できてしまいました。超改造武器前提の攻撃力で編成しているので、ここで新たに入手しても即戦力にはなりません。また超改造しないとなりません。そして星3を未入手の賞金首ドロップは、UUバースト砲、エクスダイキャノンだけ。2Rのシステム都合で大砲は重いうえに迎撃されまくり、入手しても使う予定はありません。既により高性能の4連射主砲のキングバーストとフレンド砲があり、トランクルームの容量も超改造武器でかつかつです。実践始めた途端に目的を見失いました。
そして、もう一つ残念なことにも気づきました。平常時にこれ程の高火力は不要です。元々通常改造内の範疇でも道中楽勝な攻撃力だったのです。バルカンラッシュを撃ち終える前に敵は全滅します。難易度を上げたところで雑魚戦はあまり差がなく、また何ラウンドもかかる雑魚戦は退屈で好みに合いません。
これでは超改造武器並べてもあまり意味ないぞ。少なくとも、私のやりたい面白いことではない。雑魚戦、探索、クエストはさくさく進めて、強力な相手とはフルパワーを出し切って戦いたい。賞金首だけ最高キラがけするくらいのバランスがちょうど良いのではなかろうか。
総超改造武器化戦車軍計画は破棄しました。数値を追うあまり、あえて間延びしたゲームに変更して勝手に不満を感じていました。本来は99レベルまでを想定した難易度バランスで、ハードやスーパーは延長サービスなのでしょう。
雑魚は副砲、ボスは主砲。メタルマックスの初心に戻って、雑魚散らし火力と対ボス用フルパワーを分けて考えることにしました。戦車構成に煮詰まっていたのも改善するでしょう。
と、心穏やかになるその前に、やっておきたいことがありました。
最高キラかけテッドブロイラーと白兵戦勝負。
2Rでは毎回戦車のSEラッシュで押し潰していましたが、SFC時代のように真面目に戦ってみてはどうですか。20年経って白兵戦スキルも武器も増えました。レベルだって300超えてます。今なら行けるんじゃないの。
ケンちゃん、ハンタ子、レスラー男で挑戦しました。うちは強いソルジャー育ててなかったのでこの構成。サブジョブ・ソルジャーで十分だろ。グロウィンの目のダブルアタックで弱点突けるし、全員バオーバーシールドで火炎対策も固めました。火炎抵抗90%、注射の即死効果も防ぐそうで、恐いのはモヒカンスラッガーだけよね、余裕余裕。いくぞモヒカン。
開始同時にキラかけ、ヨコヅナオーラ、ドーピングタブとそれぞれ準備。
2ラウンド目から本格的に攻撃を始めます。ダメージが意外と伸びない。弱点属性のビームでも平均1600くらい。
3ラウンド目からレスラーが攻撃。台風チョップで12000ダメージが連続ヒット。超改造武器でもこんなダメージ出ないのに、また生身で飛び越えていくのかレスラーという奴らは。生身の攻撃力2000超えというのはこれ程強いのか。いけるいける、この調子で続ければ勝てる。
まんたーんドリンク!HP410910回復。緑の6桁数字。
わかってたよ、コイツはそういう奴だよ。これをあと2回やるんだよ。馬鹿馬鹿しくてビームなんかチマチマ撃ってられるかよ、あとはレスラーが全部やれ。低腕力はおとなしく携帯バリア張って援護に専念してますよ。
レスラーとキラキラテッドブロイラーの死闘は、なおも続きました。
まんたーんドリンク!HP377513回復。ようやく半分削りました。
レスラーとテッドブロイラーの戦いはまだまだ続きます。いつまでもモヒカン同士でいちゃいちゃしやがって。
まんたーんドリンク!HP388978回復。これで回復は切れました、もう一息で勝利です。
モヒカンマッチョ同士が全力で激突します。全力の攻撃を互いに受け止め合い、何度も倒れそうになりながら、そのたびに(まんたんドリンクで)立ち上がり、またぶつかり合う二人の世界。
ケンちゃんやハンタ子がビーム撃っても誤差の範疇なので、介入する意味が感じられず、バリアや回復や消火器で暇つぶししていました。もう二人の間に入り込めません。誰の仇討ちに来たのか忘れてるだろう。犬は空気を読まずにずっとブリザード撃ってます。おまえはいつもブレないな。
だが、そろそろ決着が付きそうです。レスラーが残り少ないヨコヅナオーラをかけ直しました。何か忘れてない?
もう1回キラかけ。難易度ノーマルなんだから最高キラ2回かけなきゃ勝利とは言えないでしょう。
モヒカンスラッガー!12000ダメージ、ハンタ子死亡。
モヒカンスラッガー!13000ダメージ、レスラー死亡。
モヒカンスラ……
――ここはミンチか、俺は負けたんだな。ああ負けたさ、負けたとも。余裕こいて敵を超強化してやったらボロ負けだ。自分の慢心に負けたのだ。
ではデータロード。実はテッド直前でセーブしてて、またいつでも会える状態でした。戦車に乗らなくても普通に戦えば余裕で勝てるのです。おら勝ったー、マリアの仇とったどー。この時のケンちゃんの目には涙が浮かんでたと思います。自分で上げたハードルを自分が飛び越えられなくなって、体裁だけ取り繕いましたが内心とても後悔してるのです。うちのケンちゃんはそういう子です。まだ早い。エンディングまで泣くんじゃない。
難易度ノーマル最高キラかけ1回分強化で、テッドブロイラーの強さは十分わかりました。あとは数値の拡大で、大味なバランスになるのもわかりました。最高難易度で挑むのは他所で誰かがやってるでしょう。私はもういいや。