●本日午前7時快晴25.3℃
【AO-27】06:47 ◆ON時刻予測 06時53分20秒⇐この時刻からTelemetryが20秒間送出されて、その後4分間中継器がONになる予測です。中継器は、何の前触れもなく時間が来るとプツンとOFFになります。
◆ ↑ 誤差17秒 予測外れ 06時53分37秒にTelemetryが出ました。誤差加算を10秒増やす必要が出て来ました。
【AO-27】06:47 V/U FM ■交信 JH4MGU JH6QOK JS6FRQ JE0KBP ■受信 JH8CNC/7 ◆Telemetryの送出が終わり、中継器がONになった瞬間JH4MGU局がJH8CNC/7局を呼び出し、お互い示し合わせて予約をしていたのだと思われます(スケジュールを組んでいた)◆混信度数「80」ないし「100」
【スケジュール運用されている衛星】AO-27 PO-101 FO-29 これらの衛星はスケジュール運用されていて、いつでもONになっている訳ではありません。AO-27 昇交点通過から一定時間後に中継器がONになるスケジュールです。ONになっている時間は朝のパスで4分間、夕方のパスでは3分30秒間。PO-101 通常午後1時台以降のパスから23時まで運用するスケジュール。FO-29 週末土日の比較的仰角の高いパスでONになるスケジュールが組まれます。ONになる時刻は指定されていて、UVC(下限電圧コントロール)が動作するまでONとされています。今日21日(土)は09:38 11:25 19:56(JST)となっています。
【Meteor-M N2】06:37 & 08:17 受信周波数137.100MHz SDR#1331 ◆日本列島また雲が多い。台湾の東に台風が見えます。何か渦が2つあるような感じ 。
【PO-101】「DIWATA-2」フィリピンズオスカーワンオーワン 13:54 U/V ■交信(FM:Tone141.3Hz)JH6QOK JE0KBP JA3FWT JA4GVA JA2NLT JA6PL JS6DRQ ■受信 JG1MPG JR6UEK ◆混信度数「20」地上違法局の抑圧は余り感じられませんでした◆土曜の午後、多くの局がQRVご同慶の至りであります。
【AO-27】18:02 V/U FM ■交信 AJ2NLT JR6DI JE0KBP JA5OVF JG1MPG JK2XXK ■受信 JH6QOK ⇐18時14分04秒にOFFになりましたが、直前のJH6QOK×JE0KBPの交信は成立 ◆混信度数「20」
◆ ↑ ONになった時刻 18時10分31秒 予測より7秒遅れてONになりました。10秒以内なので誤差許容範囲 夕方のパスは、昇交点通過から 10分35秒加算 でほぼ合いそうです。AOSから約8分待たないとONにならない実情ですが、ONになる時間がだいたい分かっていても待ち遠しい感じです。
【RS-44】18:15 V/U Linear ■交信(SSB)JA2NLT JH1MKU E21EJC ★-270Hz(SSB)◆KLATracker何故か土曜日は表示が出ます。RS-44追いました。QRVすべき衛星を表示させています。
【CAS-4A】19:06 U/V Linear ■受信(CW)JR2TZJ JA8FXG ◆良好なパスでした.
【CAS-4B】19:26 U/V Linear ■交信(SSB)JK2XXK ■受信(SSB)JK3HFN ◆良好なパスでした。
【FO-29】19:45 V/U Linear スケジュール運用 19:56過ぎONになりました。これはEUへのサービス運用と思われます。北上して、北極圏を通ってEUへ南下するパス。たぶんそれまでONが持続
【JO-97】ヨルダンサット 20:43 U/V Linear 良好なパスでした。
【SO-50】21:16 V/U ■交信(FM:Tone67.0Hz)JH6QOK JA2NLT JL1MZP JE0KBP JK2XXK JE1XUZ/1 ■受信 UA0SUN ◆混信度数「0」