rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

横輪日記

2008年10月01日 19時42分23秒 | バイク
ここのところ横輪日記の更新がありません。

最終エントリーが9/21なので一週間以上滞ってます。
それ以前はほぼ毎日更新していたのでちょっと心配になっちゃいますね。

スタッフ総入れ替えでかなり忙しくなっているようですが、ホンダの内部情報やサービスの技術情報など、プロのblogらしく貴重な情報元だっただけに残念です。

早く落ち着いて再開してくれると良いな。


yoshiki、切れる

2008年10月01日 16時47分59秒 | ニュース
YOSHIKIが国技館で一喝された!

『ゆっくり歩いて関係者の一団に合流しようとすると、相撲協会の警備担当の世話人(52)から「急いで!歩かないで!」と注意が。さらにブーツのまま土足で力士が座るあがり座敷を歩いてしまい、「畳の上だぞ!靴を脱げ!」と怒鳴りつけられ、なおもモタモタしていると、「そこ靴脱いで!」と再び怒鳴られてしまった』

これは29日付のデイリースポーツの記事だが、yoshiki側は猛反発。
真実は一つでも事実は多面的である。

『僕はもともと呉服屋の長男です。いくらアメリカ生活が長いとはいえ、平気で畳の上を靴で歩いたりはしません』

yoshiki側の主張によると

・千秋楽を観戦してくれと白鵬に請われた
・観戦後、記念撮影するように要請された
・混乱を予想し渋った
・30分車で待機させられた
・予想通りの混乱の中、世話人に「急げ、歩くな」などと叱責された
・目の前も見えないような状況で土足厳禁の場所にブーツで足をかけ、叱責さる
・ブーツを脱いで記念撮影、胡座を強要される
・『土足で畳に上がった』と報道される

こんな感じの流れらしい。

yoshikiの猛抗議に対し相撲協会は「悪かったね、でもあんたも気を付けてね」程度の謝罪文を送ったらしい。当然火に油を注ぐことになる。また事実確認を行わないで、一部報道を事実として報じたマスメディア各社にも責任があるだろう。ぶら下がり取材しかしてないから取材能力が退化するんだよ。


白鵬もyoshikiも最終的に「売名行為」とも取れる訳だけど、それをさしおいても日本相撲協会の無礼さが鼻につく一件。

客人として招き、混乱が予想されるにもかかわらず記念撮影を要請するならば、それなりの警備と扱いをするべきだろう。「礼節を重んじる角界が、何事か?」という怒りは当然だ。せめてふんどし担ぎの幕下力士で護衛するとか、それぐらいのことは出来ないのかね?

脳みそも筋肉で出来ている相撲協会関係者は、「記念撮影の時は支度部屋に入った時点で、部屋の関係者。協会として考えることじゃない。ただ、言葉遣いには気をつけるべき」とする。客人も部屋の関係者になっちゃうらしい。

何か自分たちが特別な存在だとでも思ってるんだろうね。きっと汽車に乗るときも「横綱だから」という奢った考えで平気で列に横はいりするんだろうね。

だって関取は特別なんだもん。


大麻検査をしなかった日本人力士がいるとか、他にも検査結果が怪しい日本人力士がいたとか、噂になってますけど、もう少し常識とか教養を持った、まともな判断力のある大人に協会トップを委せた方が良いんじゃないの?

社名変更

2008年10月01日 06時01分33秒 | ニュース
松下電器がパナソニックブランドに統一するとともに社名も変更した。

海外におけるブランド変更として思い出すのは日産の失敗例。
DATSUNを捨ててNISSANに変更したあたりで販売台数が落ち込み、営業的に大失敗したのだ。

電球がナショナルで、液晶テレビがパナソニックなのはなじみがあって良いが、NEOハイトップがパナソニックで、洗濯機すらパナソニックになるのはどうにもなじみがないので躊躇してしまう。

ブランドとは商品や会社のイメージであり、代名詞なのでこれを替える事は大変な労力がかかり、賭でもあるだろうが、パナソニックの場合どうなるだろう?

ともあれ「歌のない歌謡曲」のテーマ曲でもある、サウンドロゴ的CMソングまで変わってしまうのは寂しい限りだ。



700V

2008年10月01日 05時49分43秒 | トランザルプ
今年もトランザルプミーティングには行けなかったのだが、参加した方々の撮った写真の数々を拝見した。

今年は700Vが2,3台参加されたようで、注目はやはり700Vだ。

印象は「コンパクト」。

フロントタイヤが19インチになったことの他に、アッパーカウルやアンダーカウルが小振りになったことなど、全体にスリムな印象になった。

19インチ化でダート走破性など不安な要素もあるし、小振りになっただけでなく大きな「穴」が空いたアンダーカウルは、前輪が跳ねた泥や小石をエンジンとガードの間に詰まりそうな気もする(あくまで印象論)。

さりとてオンロードでの走行性能は上がっているだろうから、日常の足として、遠距離ツーリングの供としてのトランザルプには磨きがかかっているだろう。

将来的に今の400Vが潰れた後、700Vに移行するのか、やはりATにするのか、誠に悩ましい限りだ。