高速料金、「終日」半額案が浮上 政府・与党
『地方を中心に高速道路料金を平日・休日を問わず終日半額とする案が浮上していることが20日、わかった』
確かに高速道路が順調に流れていれば炭酸ガス排出量は減るし、経済効果は高いだろうけど、もしこれで高速道路が渋滞を頻発させたらどうなる?
いや、拙者は高速道路の償還期限が過ぎれば無償にすべきと思っている。それで高速が混むのは一過性の出来事だと推測している。だから無料化には賛成だ。
だがしかし、政治屋どもの一貫性のないこと(笑)。
『東名などの全線で平日午後10時~午前0時が3割引き、午前0時~4時が5割引きとなり、東京・大阪近郊を除く地方部では休日の午前9時~午後5時に5割引き(100キロまで、2回)となった。ただ、利用者から「時間帯が分かりづらい」との声が上がっていた』
それよりもこの利用料金低減措置がETC利用者に限られること、そして『料金系統が煩雑になるから』ということで二輪料金が設定されてこなかったのだが、利用者も戸惑うほど複雑な料金体系を作っている(複雑でも対応出来る)ETCなのに、なぜ二輪料金を作らない?
『道路特定財源の余剰金を充てる案が浮上している』
そもそも道路特定財源を一般財源化する、という話は道路財源の内、国の取り分が余っているからだけど、地方の取り分は不足しているという。道路作れなんて事は言いたくないのだが、地方への分配を増やすって事は考えないのかね?
つか、そんな埋蔵金があるなら、暫定税率を正規化しろって。
ヘーゲルなみに逆立ちしまくってるぞ!
選挙目当ての姑息的対応や詭弁・欺瞞だらけの政策にはうんざりだよ。
『地方を中心に高速道路料金を平日・休日を問わず終日半額とする案が浮上していることが20日、わかった』
確かに高速道路が順調に流れていれば炭酸ガス排出量は減るし、経済効果は高いだろうけど、もしこれで高速道路が渋滞を頻発させたらどうなる?
いや、拙者は高速道路の償還期限が過ぎれば無償にすべきと思っている。それで高速が混むのは一過性の出来事だと推測している。だから無料化には賛成だ。
だがしかし、政治屋どもの一貫性のないこと(笑)。
『東名などの全線で平日午後10時~午前0時が3割引き、午前0時~4時が5割引きとなり、東京・大阪近郊を除く地方部では休日の午前9時~午後5時に5割引き(100キロまで、2回)となった。ただ、利用者から「時間帯が分かりづらい」との声が上がっていた』
それよりもこの利用料金低減措置がETC利用者に限られること、そして『料金系統が煩雑になるから』ということで二輪料金が設定されてこなかったのだが、利用者も戸惑うほど複雑な料金体系を作っている(複雑でも対応出来る)ETCなのに、なぜ二輪料金を作らない?
『道路特定財源の余剰金を充てる案が浮上している』
そもそも道路特定財源を一般財源化する、という話は道路財源の内、国の取り分が余っているからだけど、地方の取り分は不足しているという。道路作れなんて事は言いたくないのだが、地方への分配を増やすって事は考えないのかね?
つか、そんな埋蔵金があるなら、暫定税率を正規化しろって。
ヘーゲルなみに逆立ちしまくってるぞ!
選挙目当ての姑息的対応や詭弁・欺瞞だらけの政策にはうんざりだよ。